上 下
146 / 176
第十二章 アザレアBABY

叱咤と命令

しおりを挟む
 中庭に、何度も繰り返し、鈍い音が響き渡る。

「うおうらあああっ!」

 巨漢のヒースが、獣の咆哮のようなかけ声を上げながら、振りかぶった大棍棒に全体重を掛けて、力の限りに振り下ろした。
 大地を揺るがし、中庭の地面に、またひとつ、大きなクレーターが増える。
 が、飛び散る土砂の中に、標的の姿は無い。

「……無駄だ」

 抑揚のない声が聞こえたかと思うや否や、鋭く風を切る音がヒースの鼓膜を揺らす。

「うおっ!」

 ヒースは、咄嗟に首を竦める。その一瞬後に、彼の頭上を巨大な鎌の黒い刃が通過し、彼の頭髪が数房切れて宙を舞った。
 首を狙った死神の鎌を、すんでの所で躱したヒースは、そのまま頭を下げて、低い姿勢で“銀の死神”ゼラの懐へ飛び込もうと、地面を蹴る。
 そのまま、ショルダータックルを彼女の腹に叩き込もうと狙うが、

「……!」

 ゼラは、右手でヒースの肩に触れると、そこを軸にして、クルリと身体を回転させて跳び上がる。そして、ヒースの背中の上で回転しながら、左腕の黒い鎌を振るう。

「ぐっ!」

 ヒースの背中から真っ赤な鮮血が横一文字に噴き出し、彼の口から呻き声が漏れた。そのまま、足を縺れさせて、ドウッと地響きを立てながら、地べたに這い蹲る。
 それを見たゼラは、無言のまま、左腕の鎌を素早く黒い大蛇へと形態変化させる。蛇は鎌首を持ち上げ、蹲るヒースの背中目がけて、素早い動きで襲いかかる。
 ――黒い蛇に食いつかれたら最後、ヒースは生氣を吸い尽くされ、ゼラに
 大蛇のあぎとが、ヒースの広い背中に牙を突き立てようとした瞬間、

『我が額 宿りし太陽 アッザムの聖眼 光を放ちて 邪を払わんっ!』

 パームの聖句詠唱と共に、その額の“アッザムの聖眼”から目映い黄金色の光が溢れ、その光に晒された黒い大蛇の首を、瞬時に黒霧に変えた。

「ヒースさん! 大丈夫ですか? ――『蒼き月 レムのきよき眼 宿りし左掌 雌氣しきを放ちて 尸氣しきを払はむ』……」

 すかさずヒースの元に駈け寄ったパームが、左手を彼の背中に翳し、ハラエの聖句を唱えた。柔らかな蒼い光が傷口を照らし、パックリと口を開けた傷口がみるみる塞がっていく。

「……おう、坊ちゃん。……すまねえな、助かったぜ」

 顔を顰めながら、パームの方へ首を廻らせるヒース。パームは、15エイム程離れた位置で、無言のまま佇むゼラへ油断無く視線を向けながら、「それはいいです」とだけ言った。
 やがて、周りを淡く照らしていた蒼い光が治まり、パームは、ヒースの背中に翳していた左手を引く。

「――これで、大丈夫。……痛みは大丈夫ですか、ヒースさん?」
「……ああ、問題無え!」

 すっかり頭に血が上ったヒースは、パームの問いかけに力強く答えると、勢いよく立ち上がり大棍棒を握り直して、再び銀の死神に向かって突進しようとし――、

「ちょっと! 止めて下さい、ヒースさん!」

 慌てたパームに、渾身の力で右脚に抱きつかれた。
 出鼻を挫かれた格好のヒースは舌打ちすると、パームの神官衣の襟首をつまみ、彼を己の右脚からいとも容易く引き剥がした。
 そのままパームを持ち上げて、自分の顔の前に吊し上げる。
 そして、犬歯を剥き出して、今にも食い殺しそうな凶悪な顔でパームに凄む。

「おうおう、坊ちゃんよぉ! 一体どういう了見だ! 折角の殺り合いに水を差してるんじゃねえよ!」

 襟首で摘まみ上げられ、至近距離で凄まれたパームは、思わず首を竦めたが――、その碧眼に強い光を滾らせ、ヒースの目を正面から睨み返す。
 パームの目に宿る迫力に、強面のヒースが思わずたじろいだ。
 そんな彼に、パームは彼らしくも無い怒気の籠もった声を浴びせる。

「『一体どういう了見だ?』は、僕のセリフです! ヒースさん、あなた、このまま闇雲に突撃していって、銀の死神に勝てると本当にお思いなんですかっ?」
「……!」
「さっき僕が言った通り、銀の死神は生物とは真逆で、瘴氣ショウキを活動エネルギーとしています。同様に、あの黒い左腕は瘴氣ショウキが具現化したものです。ヒースさんも、さんざん試してお解りでしょうが、物理的衝撃や斬撃も効きません。彼女には、キヨメで生氣しょうきを浴びせるしか対処法が無いんです!」

 そう強い口調で言い切ると、パームは自分を指さして言った。

「――つまり、彼女に対抗できるのは、アッザムの聖眼でキヨメを放つ事ができる僕だけなんです。――変な意地や拘りは捨てて下さい!」
「い、意地ぃ? 拘りだあ? 坊ちゃんよぉ、そんなにカンタンに――」
「――ヒースさんは、僕たちに雇われた身ですよね?」
「! ぐ――」

 パームの言葉に、思わず言葉を詰まらせるヒース。
 蒼い瞳でヒースの目をじっと見据えながら、パームは一言一言に力を籠める。

「……『契約したヤツの言葉は確実に遂行する』……ヒースさんは、そうおっしゃってましたよね?」
「……」
「ならば、雇い主の言う事を聞いて下さい! さっき僕がお伝えした作戦の通りに動いて下さ……いえ――動けッ! ヒース!」

 自分の半分ほどしかない女顔の若い神官に、怒鳴りつけるように言葉をぶつけられたヒースは、その厳つい顔を真っ赤に染めたが――ふと表情を緩めると、破顔して豪快に笑い出した。

「ブ、ハハハハハハッ! 初めてだぜ、この俺に面と向かって、物怖じもせずにここまでハッキリと物申しやがった命知らずはよぉ!」

 そして、大きな犬歯を剥き出しにしてパームの面前にグイッと顔を突き出し、その薄い肩をごつくておおきな手で掴み揺さぶりながら、ニイッと微笑わらってみせた。

「――上出来だ、坊ちゃん――いや、雇用主ボス! 俺はお前の剣であり力だ。その啖呵通り、存分に遣いこなしてみせろ――いいな!」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

恋と鍵とFLAYVOR

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:184pt お気に入り:7

雪の王と雪の男

BL / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:20

パスコリの庭

BL / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:27

十年目の恋情

BL / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:42

ポイズンしか使えない俺が単身魔族の国に乗り込む話

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:269pt お気に入り:8

子供の頃結婚の約束をした男の子は魔王でした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:738pt お気に入り:328

処理中です...