上 下
13 / 56
三章

2、餌でしかない

しおりを挟む
 長い口づけの後、空蝉は満足そうに息をついた。唇を舌で舐め、緋色の目を細める。

 彼の瞳に映っている自分の姿を見るのが、螢は嫌いだった。
 時にすがりつき、時に触れてほしくないと思う。
 そんな揺れ動く螢の心が、空蝉の目に映っているようで。
 
「いいぞ。もっと春見を恋しく思うがいい。決して実らぬ希望は、甘露かんろのようだ」
「考えてなんて……いないわ」
「ふん。嘘をついてもすぐに分かる」
「な、なんでよ!」

 春の空蝉は嫌い。
 自分には空蝉しかいないと、ずっと螢は言い続けているのに。すぐ春見のことを恋慕していると言うのだから。
 それはまるで螢を煽っているかのようでもある。

「恋じゃないのよ。だって春見は弟も同然だもの」
「理屈などどうでもよい。春見を好ましく思う気持ちに、変わりはないのだからな。秋杜に感謝せねばならぬな。このような美味い食い物を与えてくれたのだから」

 あの日、切られたままの短い螢の髪を、空蝉は愛おしそうに手で梳いた。

 結局、十年一緒にいても螢は食べ物以上になれないのだ。

◇◇◇
 
 夜半、空には細い月が浮かんでいる。

 坑道跡から出た螢は、今が盛りの山桜を見上げた。桜自身が灯りをともしているかのように、ぼんやりと薄紅に光って見える。
 湿った風はまだ肌寒くて、螢は身を震わせた。

「おい、夜風に当たると風邪をひくぞ。風邪をひけば、そなたの味が落ちるではないか」

 空蝉が背後から螢を抱きしめる。

「食べることばかりなのね」
「美食家だからな。以前の依代は、たいそうまずかった。口にしたいとも思わなかったな」
「どうして、おいしくなかったの?」
「ふんっ。絶望にひたり、悲劇を嘆くばかりの依代の味など、ただ苦くて渋いばかりだ。たとえそいつが枯れなかったとしても、とうてい食えたものではなかった」

 苦いというからには、鮎のわたみたいなのだろうか。渋さならば、渋柿? その両方を備えた味は、たしかに勘弁してほしい。

 空蝉に口づけられたとして、顔をしかめる彼を想像し、螢は「ふふっ」と肩を揺らした。

「ようやく笑ったな。その方が愛らしい」
「なっ。別に愛らしいなんて、思ってほしくないわ。それより、その依代はどうなったの?」

 自分を餌としかみなしていないくせに、よくも白々しいことが言えるものだ。

「知りたいのか? なるほど、私が他の依代のことを考えるのが、嫌なのだな」
「どうして、そうなるのよ」
「嫉妬だな」

 まさか。わたしが空蝉に?
 螢は即座に首を振った。

「空蝉が誰を思おうが、慕おうが、わたしには関係ないことよ」
「寂しいことを言うものではない」

 螢の肩ごしに、空蝉がそっと囁く。

「私には、螢が誰かを慕うことは大いに関係がある」
「え?」

 それって、まさか。
 嫉妬しているのは、空蝉の方だというの?

「十年たっても未だに純粋に春見を慕い続けるその心。片思いというのか? そのような甘美で切ない蜜は初めてだ」
「なんだ……」

 はは、と力なく螢は笑う。

 空蝉はなぜ螢が笑うのか、理解できなかったようだ。
 それでいい。どうせ分かり合えるはずもない。
 ほんの少しでも好かれているのかも、と期待した自分が愚かなのだ。
 
 螢は彼の腕から逃れた。
 自分はまるで養鶏場の鶏のようだ。春見の優しさと思い出をついばんで、日々卵を産み、それを空蝉が拾い集める。
 思い出という餌すらも、自給自足というのが情けないけれど。

 その夜は、螢は夢を見た。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

女學生のお嬢さまはヤクザに溺愛され、困惑しています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:411pt お気に入り:686

強面の少尉殿は、今宵も爪を立てられる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:179

血と束縛と

BL / 連載中 24h.ポイント:986pt お気に入り:1,248

艶めく竜が愛すは…

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:669

【第一部】没落令嬢は今宵も甘く調教される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:1,472

意地悪な姉は 「お花畑のお姫様」

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:105

ヤンデレ幼馴染が帰ってきたので大人しく溺愛されます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:335

処理中です...