上 下
27 / 153
三章

1、王宮へ

しおりを挟む
 ようやくアフタルは、王宮に戻ることができた。
 帰れなかったのは二日足らずなのに。とても長い間離れていたように感じる。

 見知らぬ男性を連れて歩いて戻ってきた王女に、門番は警戒し、さらに頬を腫らして神殿娼婦の衣装を着ている王女に、侍女たちは悲鳴を上げた。

「ヴェラ、湯の用意を。ミーリャ、王宮医師を呼んできてちょうだい」

 ゾヤ女官長に命じられて、まずは怪我の手当てだ、湯浴みだと大騒ぎだ。

 侍女たちは、シャールーズの存在に戸惑っていたが。ゾヤ女官長から説明を受けると、彼がアフタルと共にいることを受け入れたようだった。

 よかった。アフタルは、ほっとした。
 多神教の国ではあるけれど、宝石に精霊が宿るなど信じてもらえないと思っていたからだ。
 混乱している今の状況で、シャールーズのことを詮議されても困る。

 とはいえ、ゾヤ女官長は当たり前のように、アフタルの部屋に彼を通した。
 足を投げ出して椅子に腰を下ろしたシャールーズは、女官長と話をしている。

「まぁ、シンハライトですか。王宮に勤めて長いですが、初めて伺う宝石ですね」
「一見地味だけどな、よく見ると綺麗なんだぜ。そうだなアフタルによく似合うって思ってくれりゃいいかな」

 怪我の手当てが終わるのを待って、シャールーズがアフタルの隣にやって来た。
 ソファーに並んで座る格好だ。
 侍女たちはすでに部屋を辞している。

 開かれた窓からは中庭を望むことができる。水をたたえた広く浅い池。
 ちょうど夕暮れ時で、水面は空の色を映して紫や茜色に染まっていた。
 王宮の塔の向こうには、なだらかな山が連なっている。あの山の向こうはパラティア地方で、王家の離宮がある。

「まだ痛むか?」
「いえ、もう……」

 そう言いかけて、アフタルは顔をしかめた。さすがに切れた口の中までは手当てできないから、喋ったりすると痛みを感じる。
 腫れた左頬にはガーゼを貼られ、靴擦れを起こした足には包帯を巻かれている。

「たいした怪我ではないのに、恥ずかしいです」
「たいした怪我なんだよ。アフタルは王女なんだからな。男に二日連続で叩かれたり、あまつさえ襲われそうになったり。ふつうはあり得んだろ」

 シャールーズの長い指が、アフタルの髪に触れた。
 そのまま指先に金の髪を絡ませたり、ほどいたりして弄んでいる。

「あの……離してもらえませんか?」
「なんでだ? 人間は髪を触れられると痛いのか?」
「そういうわけではありませんが。なんというか……」

 アフタルはうつむいた。
 そうすれば、隣に座るシャールーズに赤く染まった頬を見られなくて済む。
 ロヴナに二度叩かれたのは、どちらも利き手だったから。アフタルの頬は左にだけガーゼが貼られている。
 いっそ両頬だったら、赤面もばれないだろうに。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ずっと、君しか好きじゃない

BL / 連載中 24h.ポイント:19,036pt お気に入り:575

生まれ変わったら知ってるモブだった

BL / 完結 24h.ポイント:12,645pt お気に入り:1,151

病んでる僕は、

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:449

猫被りも程々に。

BL / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:1,132

風紀“副”委員長はギリギリモブです

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:1,382

処理中です...