転娘忍法帖

あきらつかさ

文字の大きさ
上 下
13 / 27
第四帖 忍戦

4-1 戦(1)

しおりを挟む

 夜も、更けてきていた。
 菊羽の頭巾は剥ぎ取られないまま、男は菊羽の装束を切り裂いていた。
「やめろ――っ」
 ふふ、と男は笑う。
「人も呼ばずこうしているのは、何のためか」
「――えっ」
 小浦の江戸屋敷の、塀のそばにいた。
 低い灌木が等間隔で植えられているだけで、目立つものや隠れられるところは地上には、ない。
 建物からはやや離れた地面に、菊羽は組み敷かれていた。
 男が刀の柄頭で菊羽の肩口を強く殴る。
「かはっ!」
 声をもらした菊羽の背が跳ねる。
 男は巧みに菊羽の体の、筋や関節など要となる箇所に時折打撃を与え、菊羽の抵抗を削いでいた。
 下卑た笑声を男がこぼす。
「俺ひとりで楽しむためよっ」
 と、菊羽の胸に手をおいた。
「嫌っ、やっ――」
 男の指が胸から下腹部へ下りてゆく。
「女忍びというものを一度、味おうてみたかったのだ。だから、頭巾は取らずにおいてやっている。
 じっくり楽しんでから、お前の正体を暴いてやろう」
 男は菊羽の装束をすべて取り去らず、胸から股までのみを夜風に晒す。
「女忍びはこっちの技も、あるのだろう」
 にやついた声で、男の手が菊羽の体をまさぐる。
 菊羽は腰を左右に振って男の手を抗う。
「もっと肉付きのよいほうが好みではあるが、まあよい」
「なっ、やめろ、いやっ」
 男が袴を脱いだ。
 片手で自分の股に手を入れ、しゅるりと抜き取った褌で菊羽の手首を縛る。
「まだ若そうだが、どうせ数々の男を知っておるのだろう」
「なっ――そんなこと、っ」
 菊羽は否定する。
 男とこういう行為に及んだことなど、ない――と云うより、女の体となって、一年も経っていない。
 男の手が菊羽の股間を探る。
「どれだけしておるのかはともかく、締まりのよさそうな具合じゃねえか。これも忍びの技のうちか」
「ひっ!!!」
 菊羽が引きつった息を吸う。
 男の腰が、下りる。
 その間にあるものの先端が、菊羽の股間に触れていた。
 菊羽が体ごと、頭上のほうへ逃げる。
「逃げても無駄だぞ。ほおれッ」
 男が腰で追う。
 菊羽はさらに、ずるずると逃げる。
 男の手が菊羽の腰をつかんで止め、胸を荒く揉む。
 踏み押さえられていた片足が緩み、菊羽が膝を振り上げた。
「んぐぉ!?」
 男が妙な声を上げた。
 菊葉の膝が、男の股間に刺さっていた。
 男は顎をあげて頬を膨らませる。
 ごほっと喉から妙な音を立てて口に溜まっていた息を吐き、白目をむいた。
 崩れ落ちるのを、菊羽は半身ほど避ける。
 手首の拘束を解く。
 胸にかかっていた男の腕を持ち上げて、下から抜け出した。
「はぁっ――ぁっ」
 何度も息を荒めに吸い吐きして、呼吸を整える。
 切られた装束をかき集めて、胸と腰に布を巻きつける。
 投げた棒手裏剣を回収してきてから、男の様子を窺う。
 腰をぴくぴくと不規則に震えさせ、なおも起き上がる様子のない男の股間は、不自然な格好に歪んでいた。
「――潰した、かな」
 そっと菊羽は呟く。
 今の体にはないとはいえ、元服前まで菊羽も持っていたものである。修行しても鍛えられない場所のひとつであった。
 その痛みは、体が覚えている。
「でも――お前が悪いんだからなっ」
 そう言い捨てて、菊羽は一度天を見上げ、地を蹴った。
 一足で塀まで跳び、一旦屋敷の外へ出た。
 屋敷を背にして走り、ぐるりと回って戻る。
 他家の江戸屋敷と近いところから再度敷地の内側に入り、屋根から忍び込んで環の部屋の隣に潜り込んだ。
 そこが、菊羽に――環の女中として充てがわれた部屋であった。
 行灯に火は点けず、暗闇の中手探りで長櫃を探り、ひとつの袋を取り出した。
 その袋から、先の曲がったものを出す。
 中に入っていたのは、牛の角であった。
 内部が削られ、空洞になっている。
 袋からはさらに、別の小袋を出して中身を少量、角の中に静かに入れて蓋をする。
 それほど間を置かず、角がぼう、と光りはじめた。
 菊羽が長櫃の縁にその角を引っ掛けると、行灯よりも弱い光がうっすらと菊羽の周囲のみを照らす。
 水銀と鳥の羽で起こる化学反応で生じる光を用いた、いわば懐中電灯のようなものであった。
 これを、義経松明という。
 菊羽は装束を解いて長櫃の奥に隠し、女中の寝間着に着替え、髪を結い直す。
 長櫃に入れていた二冊の書を出したところで、
「――菊」
 奥の間から、小声が届いた。
「環、さま……」
 起きていたか、音を立てないように気を付けていた菊羽の気配に気付いたのか、続きになっている襖を開けて、環が顔を出した。
 手招きに従って、菊羽はその明かりを手に、環の部屋に入る。
「どうじゃ」
 ごく抑えた声で訊く。
 菊羽は、小さく頷いた。
 その瞳から、わずかにしずくがこぼれるのを、環は見逃さなかった。
「――何があった」
「いえ」
 菊羽は首を振る。
 一房、結い残していた髪が揺れる。
「酉谷――さまは、殿のことを『治昭のやつ』と」
 環は菊羽の腕を引く。
「当たり、であったか」
「断ずるには――材料が足りませぬ」
 そう言って、菊羽は唇を噛む。
「察されてしまいました――申し訳ありません」
「そうか。
 ――これは?」
 環が、菊羽の手首に残っていた擦り傷を見ていた。
「油断、しました」
「……菊」
 環が、菊羽の首元に鼻を寄せる。
「男に襲われたか」
「うっ――環、さま……」
 菊葉が涙をまた落とした。
 環は菊羽を抱き寄せ、その背を優しくさする。
「嫌な思いを、させてしまったのじゃな」
「いえ……私が、未熟なのです」
 菊羽は強く唇を結び直した。
「男なのに男に襲われるなど、恥辱の極み――」
「させぬぞ」
 環の手が、菊羽がいつの間にか握っていた短刀を抑えた。
「菊は妾の女じゃ。勝手な真似は許さぬぞ」
「環さま……?」
「それに、まだ働いてもらわねばならぬ。
 今宵で調べきれなかったのであれば、二晩でも三晩でも、従兄どのがまことに兄上を狙っているのか、そうでないのか、見極めねばならぬ。
 そうであろう」
 環が、菊羽の力が抜けた手から短刀を奪う。
「環、さま……」
「妾には菊しかおらぬ。頼りに、しておるのじゃ」
 あまり素材を入れていなかった松明が消えた。
 羽根を追加して、ふたたびぼわりと光る角の明かりを環と菊羽で挟む。
「顔は、見られていないのじゃな」
 慰めつつも、環が念を押す。
 菊羽はどうにか落ち着いた表情で、頷く。
「ここに戻るまで、私の頭巾はそのままでした」
「変わった趣向の男じゃな」
 環は嘲笑のように唇の片側だけを上げた。
「まあ、忘れてしまうのが一番じゃ。
 そうじゃ、菊――明日はともに、風呂屋へ行くか。
 江戸の風呂というもの、旅の土産に行っておくのも悪くなかろう」
「環さま、そんな、呑気なこと――」
「よいのじゃ」
 環が菊羽の言葉を遮る。
「妹姫は江戸で遊んでおる、と従兄どのが思えば油断もしよう」
 なるほど、と菊羽はうなずく。
「引き続き、頼むぞ」
「はっ」
「ただし、今宵よりもなおいっそう、慎重にな。妾の菊を失いとうない」
 環は再度、菊羽を抱き寄せる。
「環さま……」
 菊羽は胸の詰まった声を、呟くようにもらした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

レンタルボディに魅せられて

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:23

【R18】『性処理課』に配属なんて聞いてません【完結】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:482pt お気に入り:547

【R18】注文の多い料理店【TS】ー完結ー

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:737

異世界人は装備が出来ない

BL / 完結 24h.ポイント:205pt お気に入り:336

処理中です...