上 下
2 / 13

12年振りの再会

しおりを挟む
「みさ、話がある。」
 ある日の朝、大学に行く為家を出ようとするみさを呼び止め、父は言った。
「何でしょう?」
 何で今?という顔をしながら、振り向き返事をしたみさに父は言う。
「みさももう二十歳だ。良い縁談がある。帰ってきたら目を通すように」
「分かりました。そのように」
 みさは、反論しても仕方ないという顔をしながら返事をし、家を出て行った。

 みさの家は云わば格式のある家柄。結婚もみさの為……というより、家の為。見合い相手も親が探して、決めてくる。縁談が上手く行けば、家も安泰という訳だ。
 兄はみさの出ていったドアを見ながら心配そうに言う。
「父さん、みさにはまだ縁談は早いんじゃ……」
 それに対し父は、 
「何言ってるんだ。もうみさも二十歳だ。昨年までも何人か縁談の申し出があったが、十代だからと断ってきた。様子を見てたが、恋人がいる感じも無いしな。それに、今回程の相手はなかなか現れないぞ」
「そうですか……」
 兄は何とも言えない表情をしながら返答し、部屋へ戻る。
 兄は妹LOVEである。今までもみさに近付こうとする輩が居たら、追い払ってきた。

(今回は縁談を止めるのは無理そうかな……みさを本当に幸せにしてくれる奴なら良いのだけれど……)

 兄は心配で堪らないみたいだ。



「はぁぁぁぁ……」

 みさは、家の門から出て大きいため息を着く。

「二十歳になったから縁談!?何言っちゃってるの??大学生だよ?二十歳だよ?ハタチ!まだ、結婚なんてしたくない!!」
 つい叫んでしまった。

「ふっ」

 誰かの声がする方を見ると、そこに笑いを堪えている男性が居た。

(ヤバい、見られた)

 顔が真っ赤になり言葉が出ない。
 男性は口を押さえて笑いを堪えながら、みさを見ている。
「悪い、悪い。いかにもお嬢様な感じだったから、ギャップについな。ははっ」
 
「……」

 返す言葉が見付からなく、黙ってしまう。
(って、今何時!?)
 慌てて時計を見る。
(講義に遅れちゃうっ。)
 みさは、男性にペコッと頭を下げ、
「しっ、失礼します!!」
 大学に急いだ。
(恥ずかしいっっ。見られちゃうなんて。
あの人、何であそこに居たんだろう……
この辺で、あんまり見かけないな。あれだけ格好良い人だと目立ちそうなものだけれど。
それより……好きな人でもないのに、家の為に縁談なんて、いつの時代よ!結婚なんてまだしたくないのに……
まぁ、確かに今まで彼氏が居ても、何故か長続きはしなかったしな。彼氏が居たら、何か変わってたのかも……)

――長続きしなかった理由、それは兄である。みさは気付いていない。



「シリウス様!!何してるんですか??」
 フェリスは、みさに話しかけるシリウスを見て、慌てて追いかけて来た。
 シリウスはそんなフェリスの事など気にもせずに、走って行くみさをまだ見つめながら言う。
「ああ。近くで見たくなってな。……やっぱり、可愛い」
「はぁ……可愛いは良いとして、近くでって!騒がれたらどうするんですか??只でさえ、シリウス様は目立つんですから。こっちでの地位も、一代で会社を築いたカリスマ社長ですし」
 フェリスは呆れながら怒っている。そんなフェリスを見て、シリウスは少しすまなそうしている。
「分かってる。その社長の地位も、こっちの世界でも通用するように……全てはみさを迎えに行く為だしな。みさの家は代々の名家。ただ結婚したいと迎えに行っても、あの親なら追い返されるだろうしな。だからといって、拐うわけにもいかない。行方不明なんて事になったら、大変だしな」
「……ホントに我が儘ですよ。それにいつも付き合わされるのは私なんですから」
 フェリスがまだ呆れているので、シリウスは感謝の気持ちを込めながら言った。
「分かってるよ。フェリスには本当に感謝してる。君が居なかったら、母国での皇太子でありながら、こっちで社長になるのなんて無理だっただろうからな」

 このシリウス様、地球から数億光年離れた星の、アルダバラ国の皇太子であるにも関わらず、子供の頃一目惚れしたみさを、自分が皇帝になった際の皇后に迎えたいが為に、ずっと準備してきたのである。若くして数々の業績を残し、現皇帝の許可を得、アルダバラ国と地球を行き来、地球でも会社を立ち上げ、柊商事の代表取締役、柊 悠(ひいらぎ ゆう)として地位を確立した。
「本当に、大変でしたからね。まぁ、シリウス様がみさ嬢に惚れていたのは良く解りましたし。きっと、私が手伝わなくてもシリウス様は一人でもやっていたような気はしますが。けれど、もしみさ嬢が『ホシノカケラ』を持っていなかったとしたら、どうするつもりだったのですか?しかもあれは、『国宝』の一部なんですからね」
 まったく……と、言いながらもフェリスは笑っている。
 シリウスは少し恥ずかしくなり、照れながら言う。
「そうだな。確かに1人でも行動していたかもしれないが、本当にフェリスが居てくれて良かったよ。『ホシノカケラ』については、皇帝にだいぶ怒られた。あれの価値をあの頃は良く分かってなかったし。みさが持っていてくれて本当に良かったと思う」

「あの頃、みさ嬢が何故こちらの星に来れたかは解りませんが、ここまでシリウス様が忘れられない所を見ると、何か意味があったのかもしれませんね」

「そうだな。あの頃の事は本当に不思議だった。最初、みさはアルダバラ国の国民だと思っていたが、国中探しても居なかった。それから、『ホシノカケラ』を頼りに探して行ってみると、まさかこんなにも離れた星だったとは」

「そうですね。それには私も驚きました」

「それに、地球での地位も準備しておいて正解だった。みさを見付けた時に、縁談の話が来ていたからな。何も持っていない状態で挑んだとしても、どうにか出来るわけもない。やはり、どの国(星)でも権力は必要だな。どうにかして縁談を阻止し、我が嫁(皇妃)として迎えるぞ。フェリス、また調査を頼む」

 シリウスの言葉に、フェリスは姿勢を正し答える。

「分かりました。今夜、猫の姿で庭に入り込みますね」

 フェリスは優秀な側近だ。猫に変身出来る能力を持ち、変身した姿で今夜みさの居る家の庭に忍び込み、縁談の詳細を聞く。そこでの情報をシリウスに報告、対策を立てるのだ。フェリスはシリウスの有能な部下であり、友でもある。こっちでの役割もシリウス(柊 悠)の秘書兼副社長だ。



 みさは気が重かったが、とりあえず講義に集中し、今は忘れる事にした。今日の講義は午前で終わり。友達にこの後……とも誘われたが、気が進まなかったのでそのまま大学を後にした。けれどこのまま、家に帰る気にはとてもなれなかった。

(こんなモヤモヤした時は何処か行っちゃお!家に帰りたくないしな……けど、何処行こう……)

 はぁ……と、憂鬱な気持ちで溜め息をつきながら、公園のベンチでお昼を食べていると、声をかけられた。

「やぁ、またお会いしましたね。お嬢さん」

 見ると、今朝家の前で叫んだときに居た男性が目の前に立っていた。また会うなんて。……何か怪しい。

「あ。えと、今朝の人ですよね?っと、私に何かご用ですか?」

 みさは少し構えながら聞く。

「驚かせてすまない。決して怪しいものではないんだ。えっと……実はみさ、君を探していたんだ」

 ベンチに座っているみさの横に腰を下ろす。

「!?」

 えっ?何?何?何でこの人横に座ってるの?私を探してた……?それより、何で私の名前知ってるの??みさが驚いて、少しずつ距離を取ろうとしていると、シリウスが話を始めた。

「……その、ペンダントの石」

「……?……これですか?」

 みさは不思議に思いながら、シリウスと少し距離を取り、胸元からペンダントを取り出しシリウスに見せる。
「そう、その石」

 シリウスはそう言い、優しく微笑む。

「これは、私が幼い頃一度だけ会った子にもらった大切なお守りです。子供の頃に、一度だけ行った花畑で出会ったんです。その子と別れる時に貰いました」

 って私、知らない人に何で答えてるんだろう……



暫くの沈黙の後、シリウスがゆっくりと話し出した。

「僕が、その時の子、って言ったら信じる?」

「えっ!?」

 みさは驚いて、お弁当のお箸を落としてしまった。目を丸くしてシリウスを見ている。
 シリウスは続けて話した。

「すまない。驚くのも無理ないよな。あれからもう12年。まだ僕が13歳で、みさが8歳の時だから。それにしても、僕が渡したホシノカケラ、まだ持っててくれてて、大事にしてくれてたの嬉しいよ」
 シリウスは嬉しそうに照れながら笑う。

「ホシノカケラ……これがそうなんですね。でも、ごめんなさい、記憶が曖昧で、あなたの顔を見てもはっきりとは思い出せないんです。名前も覚えていないし。覚えている事は、はっきりしているのは……この石の事だけ。この石は、花畑に行った時に会った子と別れる時に貰って、『持ってたら、きっとまた会えるから、迎えに行くから』って言われたので……それ以来、1日も欠かさず、はだ見離さず持っています」
 大事そうに石を見詰めながら言うみさを見て、シリウスは凄く嬉しそうに言った。
 
「名前は『シリウス』だよ。1日も欠かさず持っていてくれたんだね。嬉しいよ」
 
 嬉しそうなシリウスを見て、みさは申し訳なさそうに言う。
「シリウスさん、でもその子とは、結局、その時会ったたった一度きりで、それ以来会うことは無かったのです。その場所も何度も探してみましたが、見付からなくて。どうやって行って、どうやって帰ったかも思い出せなかったです。あの日の事は、まるで夢でも見てたかの様な感じでした」

「みさも何度も探してくれてたんだな」
 シリウスは合図ちを打ちながら、たまに返答をし、みさの話を静かに聞いている。
「はい、この石を見る度思ってたんです。きっとあれは夢じゃなくって、本当にあった事じゃないのかな…って。だから、何度も探しました。信じたいです。あの日のあの子の事、ずっと、ずーっと、想っていました。会いたかったんです。もう一度。あなたが本当にその時の子だとしたら、凄く嬉しいです」
 話が途切れると、シリウスはみさの顔を覗き込みながら言った。
「じゃあ、僕の話を信じてくれるんだね?」
 嬉しそうに話してくるシリウスにみさは、驚きつつも答える。
「あの……いきなりでビックリしていますし、完全に信じれるか、といえば嘘になります。けれど、あなたが嘘を言っているようには思えません。この大事な石の事を言われたのも初めての事です。さっきも、幼い頃としか言っていないのに、貴方は私が8歳の時って断言していました。信じて、あなたともう少し話をしたいと思います」

 シリウスは満面の笑みで、みさに言う。
「そう言ってくれてありがとう。今から時間ある?僕ももう少し話をしたい。それに、君を連れていきたい場所があるんだ」
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

永遠を巡る刻の果てには、

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

王子様なんて求めていない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

鋼と甘夏【短編・完結済み】

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

こんとん

ps1
ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

癒しカフェ☕️

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

泥岩

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...