上 下
39 / 109
第一章 舞台の幕が上がるまで

38話 星空の下、新たな決意

しおりを挟む
 空に浮かぶは満天の星。ビルの明かりや飲み屋のネオンがないこの場所は、星が良く見える。明かり一つない庭に、私は一人腰かけていた。

 真夜中というに相応しい時刻。本来であれば、既に眠りについている時間だ。どうにも眠れずにいた私は、ブランケットを羽織り庭へ出た。前世より余程美しい星空は、ささくれ立つ心をなだめてくれる。

 「眠れないのですか?」

 背後からそっとかけられる声に、驚いて振り返る。視線の先にいたのは、従者であるルーファスだ。
 怒るでもなく、困った顔を見せるでもない。ただ凪いだ瞳でこちらを見つめていた。

 「ごめんなさい、起こしてしまったかしら?」
 「まだ起きていましたからご心配には及びません」
 「あら、こんな時間に?」
 「はは、それは聖女様も同じでしょう? 私は本を読んでおりまして、ついつい夜更かしを」

 秘密にしてくださいね、と人差し指を口に当てて微笑む彼に、私もゆるりと笑みを浮かべた。
 そっと動いてベンチに隙間を開けると、無言で座るように促す。心得たルーファスも小さくお礼を言い、隣へ腰かけた。

 「気にされているのですか? 今日のこと」

 その言葉に、場の空気が引き締まるのを感じる。私を見かけたときには既に、そこに思い当たっていたのだろう。

 「聖女様、あなたはご立派でした。
 初めての戦闘、予想外の敵。逃げ出したっておかしくはない。いえ、逃げ出すことすらできず、意識を失っていてもおかしくはなかった。
 貴族のご令嬢として生きてきたあなたに、戦闘経験などあるはずもないのですから」

 貴族令嬢であれば、通常、戦闘に出ることはない。
 彼女たちにとって、最も重要なのは婚姻だ。より良い家と婚姻を結ぶこと、それが何より重要な役目である。戦闘に出て傷など負ってしまっては、縁談を潰しかねない。普通は避けて通るものだ。

 「それでもあなたは逃げなかった。震える手足を抑え付けて、生き残るために戦った。闇雲に術を放つのではなく、確実に捕らえられるまで待つ忍耐もあった。初めての討伐でそこまでできるのは、稀なことです」

 防衛本能に従い魔術を放っていてもおかしくありませんから、そう言う彼に視線を向ける。彼はじっと夜空を見上げていた。その瞳は空を彩る星々ではなく、もっと遠くにあるものを見つめているように思えた。

 「だからこそ、心配でもあるのです」
 「……え?」

 数拍置き、ルーファスが言葉をこぼす。それに首を傾げると、彼はこちらへ顔を向けた。私に向ける表情は、痛ましいものを見るかのように顰められている。

 「何も言葉にしなかったでしょう。怖いとも、辛いとも、嫌だとも。
 逃げてしまえば助かるのに、あの場に留まった。泣いてしまえば楽になれるのに、涙一つこぼさない。
 その上、弱音一つこぼさないのです。心配にもなるでしょう」
 「ルーファス……」

 彼の瞳に、唖然とした私の姿が写り込む。
 彼に驚かされることは多かった。初めて会った日、その知識や視野の広さに感嘆の息を漏らしたものだ。

 それでも、今日ほど彼に驚かされることはなかった。戦闘での冷静さ、周囲の状態を的確に把握する能力、その上で他者を気遣える余裕。子どもだと思っていた彼は、私よりずっと大人びていた。

 「あなたはその身に多くのことを背負っているのでしょう。アクランド子爵領の民だけではない。この国の民が少しでも豊かになれるよう、株式会社の運営に携わる。それだけでも十分な偉業です。
 だというのに、数百年に一人という聖女の役目まで担うこととなった。それがどれほど苦しいことか、私には分かりません。けれど、この上ない重責だろうとは思います」
 「……私は、そんなにできた人間ではないわ」

 確かに民を救いたいとは思った。だから株式会社の設立に力を入れた。やりたいと願ったことだから、それに伴う重責は受け入れた。

 では、聖女としてはどうだろうか。重責を受け入れる覚悟はあっただろうか。
 私はただ、王家から逃げるため、その手段として教会へ申し出た。
 仮に王家のことがなくとも、いずれ聖女にはなっていただろう。力が知られるのは時間の問題だったのだから。

 聖女として求められた。振り切ることは困難で、聖女になることにメリットもあった。だから受け入れた。
 消極的に受け入れた私に、聖女としての重責を担う覚悟があったかと問われると、返答に困ってしまう。
 
 「成り行きだった。色々なことがあって、聖女になるのを受け入れた。けれど、私は元々聖女になりたかったわけではない。だからと言って手を抜くことはしないけれど……」
 「それだけで十分でしょう」

 私の言葉を遮るように、ルーファスが断言する。その言葉も、彼の瞳も、強い意志が込められていた。

 「人は誰しも成りたい自分に成れるわけではない。夢が叶うのは一握りの人間です。多くは何らかの流れにのって、自分の生を生きていく。
 それが悪いこととは思いません。人生とは、そういうものでしょう。辿り着いたその先で何を成すのか。重要なのはそれだけです」
 「辿り着いた先で、何を成すのか」
 「はい。自分一人の世界で生きているのなら何にだってなれるでしょう。騎士にでも画家にでも、時には王にだってなれる。自分しかいない世界ならば、自分が何者なのかを決めるのは心ひとつですから。

 けれど、現実はそうではない。様々な人間がいて、出来上がった社会がある。その中で成りたいものに成るのは極めて難しい。己の望みとは違う生き方を求められることだってある。
 聖女になりたくてなったわけではない、あなたのように」

 かつての世界を思い返す。夢を叶える人、それはほんの一握りだった。実力だけでもダメで、運が必要なケースもある。子どもの頃願った人生とは、大きく異なる道を辿った人は多いだろう。

 「だからこそ、辿り着いた先で何を成すかが重要なのではないでしょうか。今いる場所で最善を尽くす。その在り方は賞賛されるべきでしょう。時にはそれが違う道を開くことすらあるかもしれません。
 何にしても、今できる最善を尽くすこと。それが何より重要なことだと思います。

 ――、そう言い切れるのであれば、それだけで十分です」

 私の手を、温かな温度が包み込む。ルーファスの手だ。恐怖に襲われる私をなだめた手。今はぎゅっと私の手を包み込んでいる。

 「自分にできる限りのことをする。それでいいのです。恐怖を抱えながらも、必死に最善を尽くした。それを卑下する必要などありません。
 弱音だって吐き出していい。涙をこぼしてもいい。それでもあなたは成し遂げた。その事実こそ尊ばれるのだから」

 視界が歪む。水面を覗き込むかのように、目の前が揺れた。瞳に張った水の膜は、私の視界をきらめかせる。
 鼻がつんとする。口の中に唾がたまった。奥歯を噛み締めながらそれを飲み込むけれど、震える喉の動きは鈍い。

 「ホーンラビットの討伐はおろか、ソイルボアまで倒したのです。求められる以上の成果を出した。急襲を受けたにも関わらず、死人は一人もいない。これは誇るべきことでしょう。
 自分の成果を誇れないというのなら、私が代わりに誇りましょう。あなたは立派だった。我が国が求める聖女そのものだ」

 ぽたり、水滴が頬を伝う。一度こぼれた水は、二度と元には戻らない。頬に流れるモノを、意識してしまえば止めることは出来なかった。ただ静かに、降り注ぐ雨のようにしとしとと濡らしていく。

 「……清廉でも信仰に厚いわけでもない、そんな聖女でも?」

 震える声で問いかける。私は元々信仰心に厚いタイプではない。宗教というものに、まだ馴染めたとは言い難い。

 そして、清廉な人間だとは口が裂けても言えない。生きていくために金が必要だった。夜の街に出てまで稼いだ記憶は、私が私である限りなくなることはない。

 あの仕事が悪いものとは思わない。けれど、良いものだと胸を張れたこともない。当時、信頼できる友人にしか話さなかった。私の中でどこか卑屈な気持ちがあったからだ。お金さえあればこの仕事はしなかった、そんな気持ちが。

 お客様の中には、早く夜を上がってほしいという人もいた。こんな仕事辞めなよと遠慮なく言う人もいる。その度に思うのだ。

 ――、それをしなければまともに生活できないのに、と

 生きていくには金がいる。だから働く、ただそれだけなのに。振りかざされる言葉に、笑顔を返せるようになったのはいつだったか。そうなる頃には、心は凍り付いていた。

 夜の街。そこには華やかな思い出があった。同時に、常に後ろ暗い気持ちを抱えてもいた。清濁併せ吞むこと、それが何より大切な街。そこで過ごしてきた私には、清廉という言葉はほど遠い。
 
 「内面など、多くの人間は見ておりません。何を成したか、人の評価など大抵それで決まるものでしょう。
 個人的な付き合いならいざ知らず、公人は“いい人”であるかなど関係ない。人が良くても、無能ならばそっぽを向かれるものです」

 ルーファスの言葉に、また一つ、水滴が滑り落ちる。清廉でなくていい、それは私の重荷を軽くした。聖女らしくなれない自分を、それでもいいと誰かに認めて欲しかったのかもしれない。

 ずっと、自分は聖女らしい人間ではないと思っていた。その気持ちは今でも変わらない。少なくとも、私の想像する聖女像とはかけ離れている。

 けれど、それでもいいのなら。最善を尽くすことで認めてもらえるのなら、私にとっては余程気が楽だ。
 人間性はそう簡単には変えられない。育った環境、経験した物事。それが私を形づくる以上、いきなり聖女らしくなれと言われても無理だ。

 「大衆が見るのは、あなたの功績です。もし、あなた自身に思うところがあるのならば、誰にも文句を言わせない実績を積み上げればいい。
 その上であなたを悪く言う者がいるのなら、捨て置きましょう。そういう輩は、何をしてもあなたを評価しない。そんな人間に労力を割くのは無駄なことだ。
 ありのままのあなたでいい。結果を出すための努力を怠らないのならば、いくらでも助力します」
 「ふふ、あなた、随分と過激なことを言うのね」

 ルーファスの口ぶりに、自然と笑みがこぼれた。彼の言葉は鋭く、ともすれば反感を覚える人間もいるだろう。けれど、今の私にとっては救いだった。
 最善を尽くせ、結果さえ出せばいい。それは、夜の街のルールと同じ。最善を尽くし、売り上げを上げる。そんなかつての在り方と、何も変わらないのだから。
 
 「残念ながら、昔からこういう性格ですので」

 肩をすくめて言う彼に、声をあげて笑う。理知的な少年は、どうやら皮肉屋でもあるらしい。彼の言葉は少々過激だが、的を射るものでもある。世の中結果が全て、そういう言葉は前世でもよく聞いていた。

 「それなら、私には随分丁寧に接してくれていたのね?」
 「聖女様相手に無礼な振る舞いはできないでしょう?」

 片頬をあげて笑う姿に、愛らしさは皆無だ。眼鏡姿も相まってどこか大人びて見える。それがまた妙に似合っていて、笑いがこぼれた。

 「なら、どうか普段通りでいてちょうだい。変に気を遣われるのは疲れるもの」
 「おや、本当にいいのですか? 後から直してくれと言われても直せませんよ?」
 「かまわないわ。もう今のあなたを見てしまったもの。
 それよりその敬語、やめる気はないの? 普段は別に敬語でもないでしょう?」

 私の言葉に、彼は焦げ茶色の瞳を瞬いた。そんなに予想外な質問だったかと、こちらが首を傾げたくなる。

 「何故普段は敬語でないと?」
 「何故って……戦闘中は崩れていたじゃない。オーウェンとのやり取りならともかく、私にも敬語を使わなかったでしょう?」

 ソイルボアとの戦闘中、彼が私の背を撫でたことがあった。いたわるように撫でたその手と、彼の言葉は覚えている。「大丈夫、必ず仕留めるから」その飾り気のない言葉に、私は安堵したのだ。

 「たしかにそんなことも……」
 「間違いなくあったわよ」

 記憶の棚をひっくり返しているのか、考え込む彼にさらりと告げる。
 あの緊迫した状況下で言ったのだ。敬語で喋るタイプではないと言われずとも分かる。さすがに公の場では控えて欲しいが、それ以外ならどんな口調でもかまわない。この理知的な少年が、そんなミスを犯すとも思えない。

 そのような内容をやんわりと伝えると、彼は驚いたような表情を浮かべた。基本的に穏やかな表情か真面目な表情しかしない彼だ。そのような反応は新鮮だった。
 
 「はは! なるほど、君は存外冷静に周りを見ていたようだ。俺の手助けは不要だったかな?」
 「いいえ、確かに助けてもらったもの。本当に、感謝しているの」
 「役に立てたならなにより。それより良いのかい? 君が止めない限り、俺はこの接し方を崩す気はないけれど?」

 愉快気に笑う彼の言葉に、私は小さくため息を吐く。こちらが本来の彼か、と。それで良いと言ったのは私だし、嫌だとは思わない。思うのは、よくもまあここまで演技を続けてきたものだ、という感心だ。
 ルーファスと出会ったのは10歳の頃。もう二年程の付き合いだ。その間本来の性格を隠してきたのだから、その演技力は賞賛に値する。

 「前言撤回はしない。良いと言ったのは私だもの。ただ、随分沢山の猫に愛されているようね?」

 にっこりと微笑んでそう告げる。要は猫かぶりが上手だな、という話だ。私の言いたいことはすぐに理解できたのだろう。彼もにっこりと笑みを浮かべた。

 「動物に愛されるのは、心が美しい人だと聞いたことがある。俺も存外悪い人間ではないようで安心したよ」
 「よく言う……」

 この男、精神は鋼でできているのだろうか。揶揄されていると気付きながらも、一切ダメージがないように見える。
 これだけ精神が強いのなら、オーウェンとペアを組まされても上手くやれるはずだ。普通なら平民と貴族が同じ立場など、双方ともに嫌がるものだが。今までは、お互いが良識ある人間だからやれていると思っていた。

 しかし、ここに来て新たな可能性が出てきた。そもそも、この男にとって嫌がるほどの内容でもなかったということだ。嫌な思いをさせるより余程良いが、当初は心配していただけに脱力してしまう。

 「いずれにしても、不満はないわ。そのままでいてちょうだい。私にとっても都合がいいもの」
 「都合がいい?」

 ベンチから立ち上がり、星空を見上げる。もう随分と話し込んでしまった。明日も通常通りの予定が入っている。いい加減、休まねばなるまい。

 不思議そうに首を傾げる彼に振り返り、はあ、とため息を吐く。藪をつついて蛇を出す、といったところか。自分の失言にため息をこぼしてしまう。
 この先を言えば、身の危険こそないものの、精神的なダメージを負う気がしてならない。

 「……ありのままでいい、あなたがそう言ったのでしょう。それなのに、あなたにだけ無理をさせるのはフェアじゃないわ。
 私だって、ありのままのあなたを認めるくらいはしてみせるわよ」

 私の言葉を最後に、沈黙が落ちる。

 いや、何故だ。待ってくれ。私はてっきりからかわれるものだと思っていたのだ。大口叩いた私に、愉快そうな笑みとともに皮肉を飛ばすだろうと。
 それなのに何だ、この沈黙は。もういっそ笑い飛ばしてくれないか、と頭の中で悲鳴を上げる。

 「はは、そうか。……君は、そう言ってくれるのか」

 なのに、男の反応は違った。笑い飛ばしも、からかうこともない。ただ眩しそうに、こちらを見つめている。その瞳はいつになく穏やかで、重苦しいほどの憧憬を含んでいた。
 その姿に返す言葉などあるはずもなく、私は身を翻した。

 「もう寝るわ、おやすみなさい」
 「おや、一人で戻るのかい? 送っていくよ?」
 
 くすりと笑いながら問いかける彼に、私はジト目で振り返る。
 この庭は私の部屋からすぐ近くだ。私の部屋は教会の中でも最も奥に配置されており、外部の人間が忍び込むことはほぼ不可能。ただ部屋に戻るだけなら危険などない。
 それを分かっていて、この男はそういうのだ。単に、私をからかいたいだけなのだろうが。

 「結構です。あなたも早く寝てちょうだいね。それから……付き合ってくれて、ありがとう」

 最後の言葉は、声が萎んだかのように小さくなってしまった。
 本来の彼を見る前ならば、素直に言えた言葉なのに。この皮肉屋を前にすると何だか言いづらくなるから困る。
 もごもごと言う私の声は、きっと届いていたのだろう。仕方ないな、というかのような笑顔が向けられた。

 「おやすみ、我が聖女。君の夢が穏やかでありますように」


 星空の下、笑う男は美しかった。
 彼にからかわれた私は、すっかり忘れていた。この庭に来る前の重苦しい気持ちを。

 私の重石を外してくれた彼ならば、この先も上手くやっていけるかもしれない。彼に恥じぬ聖女として、いつかは気兼ねない友人のような関係になれるといい。

 部屋までの帰り道、私は一人微笑んだ。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

伯爵令嬢を探せ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:58

明日はきっと

BL / 連載中 24h.ポイント:1,036pt お気に入り:1,102

百合JKの異世界転移〜女の子だけのパーティで最強目指します!〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:707

つかれやすい殿下のために掃除婦として就くことになりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:3,695

氷の公爵はお人形がお気に入り~少女は公爵の溺愛に気づかない~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:669pt お気に入り:1,595

尽くすことに疲れた結果

BL / 完結 24h.ポイント:965pt お気に入り:3,013

度を越えたシスコン共は花嫁をチェンジする

恋愛 / 完結 24h.ポイント:903pt お気に入り:1,943

最低なふたり

BL / 完結 24h.ポイント:726pt お気に入り:25

処理中です...