泣き虫龍神様

一花みえる

文字の大きさ
上 下
9 / 290
白雨【8月短編】

9

しおりを挟む
    今日も今日とて、日照りが強い。店先に居ると生ぬるい風が入ってきて、ゆるく頬を撫でた。文庫本のページが風でめくれていく。眠たいな。暇だし。
    おみは何をしているんだろう。座敷で寝ているだろうか。それとも、裏庭を探索しているだろうか。頭痛はしないから泣いてはいないだろう。だとしたら、平和なことに違いはない。
「あふ……」
    込み上げてる欠伸を必死に噛み殺し、机に置いていた麦茶を口に含む。まだ昼過ぎだけど閉店にしていいかな。客が来ようと来まいと生活に影響はない。
    なんとも複雑な気分だ。
「まあ……あの頃よりはマシか……」
    言葉通り泥沼のような、地獄のような日々を過ごしていた時期を思い出すと、この退屈さも贅沢だと言える。いろいろなものにがんじがらめにされ、日々生きることさえ苦しく、このまま消えてしまいたいとさえ願っていた。
    世界はあまりにモノクロで、光はただ目に痛いだけで、前を向くことが辛かった。
    だけど。
「りょーたー!    見て!    見て!」
「ん?」
    店に繋がる扉の向こうから、おみの声が響いてきた。とたとた小さな足音もした。きっと走りながら駆け寄ってきたんだろう。
    俺が座っていた椅子の裏にある扉が、勢いよく開く。小さな白い毛玉が背中に飛びついてきた。手にはおみ専用のジョウロがある。水がかからなくてよかった。
「おみ、どうした?」
「水に色がついてた!」
「え?」
「おみず!    いろ!」
「んん?」
    興奮しているのか、目の色が少し濃くなっている。大きな目がますます大きく、キラキラと輝いていた。
    朝から全然進んでいなかった文庫本にしおりを挟む。おみがぐいぐい手を引くので、転ばないよう着いて行った。向かう先は店の前。これはもう完全に俺が仕事中ってのを忘れているな。
「みてて、おみずが赤になるの!」
「水が赤?    土でも混ざった?」
「ちがうのー!    見て!」
「はい」
    ふんふん鼻息荒くしながら、おみが乾いた土に水をやる。気持ちのいい音を立てている。おみの言う通り水を見るが、特に赤くなっているわけではない。
    やっぱり土でも混ざっていたのだろうか。
「おみ、赤くないぞ?」
「んんー?    さっきは赤とか青とかだったのに」
「赤とか青……?    ああ、そうか」
「う?」
    なんとなくピンときて、おみを抱き上げる。
「なに?」
「このまま水あげてみて」
「んー?」
    不思議そうに首をかしげ、言われるがままジョウロを傾けた。しゃわしゃわ言いながらまた冷たい水が地面を濡らしていく。
    その水に、薄く七色の色彩が映っていた。
「おみが見たのは、これ?」
「これー!    赤とか青とか、あと、黄色!」
「これは虹っていうんだ」
「にじ?」
「そう」
    ジョウロの中身が空になったようで、ゆっくりと虹も消えていく。大きな雫が数滴垂れていた。
「雨が降ったあと、すぐに晴れると見える時があるんだ。その時は空いっぱいに現れるんだぞ」
「きれいだねぇ」
「そう。だから、雨も悪くないんだよ」
「んふふ」
    太陽よりも眩しい笑顔は、昔だったらきっと目を向けられなかった。背を向けて隠れていただろう。
    でも、今の俺はちがう。強くなったわけでも、開き直ったわけでもない。何も変わっていない。ただ一つ変わったことは。
「おみが楽しそうでよかった」
「たのしー!    りょーたも?」
「うん、楽しいよ」
    隣に、おみがいる。それがどれほど大きなことか。耳元で響く笑い声を聞きながら、胸の奥にじんわりと熱が伝わってくるのを感じた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

『人と犬との関係について』

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

異世界の魔法学校でカミ使いになりました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

冷たい舌

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:69

継母の心得 〜 番外編 〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,095pt お気に入り:4,678

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:66,530pt お気に入り:23,350

王太子の花嫁選び~側近スターリンの苦悩~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:69

引きこもりだけどなにか?

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

転生幼女はお詫びチートで異世界ごーいんぐまいうぇい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,511pt お気に入り:23,939

処理中です...