泣き虫龍神様

一花みえる

文字の大きさ
上 下
254 / 290
梅雨【6月長編】

17

しおりを挟む

「しらたき、ぬれちゃった?」
    先程の大雨で、ぼくとちびちゃんはちょっとだけ濡れてしまいました。それを心配したのか、ご主人様は何度もぼくたちを撫でてくれます。
    優しいですね、ご主人様!
    ぼくたちはもうすっかり元気ですよ!
「帰ったら、しらたきは洗おうな」
「みぇっ……」
    えぇぇ、いやです!    洗うのだけは勘弁してください!    洗濯機でぐるぐるに回ると、目が回って大変なのです!
    うえええん……今度はぼくが泣きそうです。
「おみ。お前の両親について、な」
「むん」
「ちゃんといるよ。お前のすぐそばに」
「ん、なんかね、おみ、わかったきがする」
「そうか」
    そうでした。ご主人様の、ぱぱとままのお話です。おじいちゃまも、のんびりと木の枝に座ってお二人のお話を聞いています。
    気持ちの良い風が拭いていました。
「おみは、人の願いから生まれた。そしてその人を活かしているのは」
「ごはん!」
「そう。そうだな。母なる大地で育った作物。それを育てるのは、父なる天から降り注ぐ雨。つまりお前の両親は」
    ふ、と。
    ご主人様は空を見上げました。
    海の色と同じ、大きなおめ目が。確かに、天空の向こうにいる何かを見ていました。
「おそらが、ぱぱ」
    ご主人様が泣くと雨が降るのは、ぱぱが慰めてくれるからなのでしょうか。だからご主人様の涙は雨になるかもしれません。
    そして、ご主人はころりと地面に寝転がりました。
    まるで抱きつくように。大きく手を広げて。
「じめんが、まま」
「おみが野菜を育てるとよく成長するのも、たくさん食べることで霊力になるのも……つまりは、母なる大地からの栄養だったわけだ」
    りょーたさんは、なんだか難しいことを話していますが、つまりご主人様がたくさん食べるのは良い事なのですね!
    それはぼくもよくわかります!
「他にも、この場所が空に一番近いからとか、
白龍くんの願いとか色々あるんだけどね。まあ、今のおみと涼太にはこれで十分だろう」
    あ、おじいちゃま。うんうん。ぼくもそう思いますよ。だって今のお二人はとても穏やかで、楽しそうです。
    でもでも、ご主人様はパパとママを見つけられたわけですよね。それじゃあ、りょうたさんとはもうお別れなのですか?
「そんなわけないよ。ほら、見てご覧」
「ぱぱと、ままと、りょーた!    あとしらたき、ちびちゃ……もっとたくさん!」
「ん?    何が?」
「おみのかぞく!    おみ、ひとりじゃないねー!」
「当たり前だろ。ほら、帰ろう」
「かえるー」
    よかった!
    ぼくも家族なのですね!
    これからもずっとご主人様の隣にいますよ!
「よろしく頼むよ。小さな白龍くん。私の可愛い孫と、泣き虫な龍神様をね」
    おまかせください!
    このしらたき、いつでもご主人様のことをお守りして……。
「おみ、そこ足元に気をつけて……あー……」
「みっ!?」
    あらら。さっそく転んでしまいました。しかもお顔をぶつけてしまったようです。なんて可哀想なご主人様!
    でも、もう立派な龍神様なのですから!
    少しくらい痛くても、驚いても、大丈夫でふよね!
「み、みぇ……みえぇぇええ!    りょーたぁ……!」
「はいはい。よしよし」
「みえぇぇぇえいたいよぉぉぉぉ……!」
    うーん。まだまだご主人様の泣き虫は治りそうにありません。でも、それでこそぼくのご主人様!
   これからも家族みんなで楽しく過ごしていきましょうね!
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

白石と黒田

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

人外転生 ~進化し続ければなんでもできる。よね?~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1,110

輪廻

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:7

処理中です...