上 下
56 / 110

染まる

しおりを挟む
 仕事関係の知人から『勉強になるから』と、ある会合に誘われた私は、渋々出席していた。 

 乗り気でないのには、理由があった。
 どう考えても、胡散臭い思想家が会合の主催者だったからだ。 


 通されたのは、地域の集会所の様な小さな座敷。 

(随分、粗末というか、低コストの布教活動なのね…) 

 席は、折り畳み式の長座卓に座布団(柄バラバラ)。食事は仕出し膳なのか、もう割り箸が並べてある。 


 席の正面は1段高くなっていて舞台のようになっていて、そこで天女か巫女を思わせる衣装を着た主催者が、謎の音楽に合わせて踊り始める。 

(え…、これを見ながら食事しろと?) 

 私は馬鹿馬鹿しい気持ちでいっぱいだった。 


 踊り終えた主催者が、持論を展開した説法を始める。 

「自然を守るために化学薬品は絶対に使わないで! その為に出来る事は色々ありますから!」 

 私は右から左へ聞き流す。 

(こんな感じで説得される人、居るのかな?) 


 後日。 

 会合に居たAさんは思想に深く共鳴し、その後すぐ全財産を持って主催者の元へ行った。 

 同じくBさんは、家族や会社の同僚にその思想を強く説くようになった。 

 下水処理場勤務のCさんは、業務で使用する薬品を自己判断で不使用にして、大問題に発展した。 

(人って、こんな簡単に染まっちゃうの?) 

 私は信じられない気持ちでいっぱいだった。

 
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

鳴瀬ゆず子の社外秘備忘録 〜掃除のおばさんは見た~

経済・企業 / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:8

【完結】クラウディ・ヘヴン 〜僕たちのアオハルは血のにおい~

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:5

我ガ奇ナル日常譚 〜夢とリアルと日々ホラー〜

ホラー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:7

その主婦、小説家志望につき。 〜物書きエッセイ喜怒哀楽〜

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:1

【完結】不可説不可説転 〜ヨキモノカナ、ワガジンセイ~

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:6

処理中です...