上 下
19 / 26

商人たちから得た情報

しおりを挟む
 メーウブ帝国に入ってから、しばらく旅を続けていた。私たちは草原で馬車を止めて、休憩していた。ヴァルタルだけ皆から少し離れて、誰かと会って話をしている。

「ありがとう。これは情報の謝礼だ。受け取ってくれ」
「まいど! またのご利用、お待ちしておりますね。では!」

 話が終わったのか、彼と会話していた低姿勢な男がお金を受け取り去っていった。それから、深刻そうな表情で皆のもとへ戻ってくるヴァルタル。

「アネルとジーモン、ちょっと来てくれ」
「「はっ!」」

 すぐにアネルたちを呼んで、3人で会議を始める。彼らが話している声が、私にも聞こえてくる。聞いたら駄目かもしれないとは思ったけれども、気になって聞き耳を立ててしまう。そして、衝撃的な言葉が聞こえた。

「どうやら近々、戦争が始まるらしい。進行ルートを変更しよう」
「戦争!?」

 聞こえてきた物騒な言葉に反応して、私は声を上げてしまった。

「うん。戦争が始まるらしい」
「あ、ごめんなさい。話し合いの邪魔をして」
「いや、いいんだ。俺も、予想外なことに驚いている。ちょっと落ち着かないとな」

 ヴァルタルが予想していたよりも早く、メーウブ帝国は戦争を始めるそうだ。

 商人や情報屋から入手した内容を吟味して、間違いない事実であることを確認したらしい。戦争が始まるなんて、とても怖いことだ。

「俺たちの予定は変更する。秘宝があるという最有力候補地を3箇所だけに絞って、短期間で調査する。その後、すぐにリムサフス王国へ帰ろう」
「リムサフス王国?」
「そう。俺の故郷なんだ」
「そうなのですか」

 ヴァルタルの故郷がリムサフス王国であるということを、初めて聞いた。

 故郷に帰る、ということは彼との旅も終わりなのだろうか。それは、とても残念なことだと私は思った。いつまでも、彼と一緒に旅を楽しみたかった。だけど、そうもいかない。旅はいつか終わってしまう。予想していたよりも早く終わってしまうのは悲しいけれど、仕方がない。

 リムサフス王国といえば、私たちの最初の目的地でもあった。使用人たちに教会へ送ってもらって、伝手を頼りに保護してもらう予定だった。

 ヴァルタルと別れた後、私は修道女として一生を終えることになる。その覚悟を、今のうちにしておいたほうが良さそうだ。

 彼との旅は、本当に楽しかった。色んな場所を巡って、美味しいものを満喫した。この思い出を大事に、残りの人生を過ごすことが出来る。

 ヴァルタルと出会い、思い出ができたこと。私にとって、それは本当に幸運なことだった。だから、せめて最後まで楽しもうと思った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたが見放されたのは私のせいではありませんよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,776pt お気に入り:1,648

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:78,357pt お気に入り:3,507

【完結】平凡な魔法使いですが、国一番の騎士に溺愛されています

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:804

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:227,381pt お気に入り:12,295

神の審判でやり直しさせられています。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:532pt お気に入り:6,521

婚約者の家に行ったら幼馴染がいた。彼と親密すぎて婚約破棄したい。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:1,556

愛する人に裏切られたようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,640pt お気に入り:639

処理中です...