上 下
13 / 15

第13話 暗躍

しおりを挟む
「ライルさん、休んで下さい! もう何日も寝ていないんでしょう? 仕事は我々が代わりますから!」
「いや、大丈夫だ。仕事の合間に、ちゃんと休んでいるからな。それよりも、君達の方が疲れているように見える。しっかり休みを取りなさい」

 ライルと呼ばれた青年が仕事の手を止めず、疲れた表情を浮かべる男達に答える。ライルの目の前には、大量の書類が置かれていた。それを順番に処理しているのだ。その作業中に、彼の仲間が休むように忠告しに来た。

「そう言ってくれるのは嬉しいですけど……。でもライルさんだって、同じじゃないですか。疲れているでしょう?」
「私はいいんだ。これくらいで参る程ヤワではないよ」

 休むように言われたライルだったが、必要ないと拒否する。エネルギーが十分に残っているからだ。それに、この作業は自分がやらなければならないこと。他の誰かに任すわけにはいかない。この仕事を滞らせてしまうと、多くの人達が困ってしまうから。各地から逃げてきた市民達の多くが。

「だけど……」
「いいから、お前達は気にせずに戻って休みなさい。私は、まだまだ元気だからね」

 まだ何か言いたそうな仲間達を宥める。納得していない様子だが、これ以上ここにいても邪魔になるだけなので、仕方なく引き下がった。

 彼らは部屋から出ていく前に、もう一度だけ振り返ってライルを見る。

「無理しないでくださいよ? 今、貴方に倒れられたら多くの人達が困ってしまいます。貴方は、この街を救ってくれた英雄なのですから」
「英雄などではないが、分かっている。無理はしないよ。だから、君たちも安心して休むように」

 心配する仲間の背中を見送った後、ライルは再び書類との格闘を始めた。その処理スピードは、常人離れしていて間違いも全て見逃さない。

 しばらくすると突然、部屋の中に気配が1つ増えた。ライルは手を止めて、部屋に入ってきた人物と向かい合う。

「予定通り、王国軍と反乱軍の戦力を削ぐことに成功。しばらく、この街は安全だ」
「了解した。引き続き、奴らの監視を頼む」

 前置きもなく、報告を始める来訪者。ライルは戸惑うことなく受け入れる。

「例の盗賊団も処理した。Gエリアまでのルートの安全も確保している。商人に伝えると良い」
「了解した。受け取った情報を、こちらで知らせておく」

 淡々とした調子で、報告は続く。その内容の一つ一つが、とても重要で重大な情報だった。ライルはその全てを、聞き逃さずに耳を傾ける。そして、脳内に記録した。

「では失礼する。また連絡しに来る」
「ああ、待っているぞ」

 用件を伝え終えた来訪者は、来た時と同じように唐突に立ち去った。部屋に残されたライルは、再び仕事に取り掛かる。まるで、何事もなかったかのように。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

浮気者な婚約相手との関係を精算したら、大事件になったお話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:411pt お気に入り:1,311

貴方のために涙は流しません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:36,896pt お気に入り:2,513

【完結】結婚しないと 言われました 婚約破棄でございますね

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,357pt お気に入り:2,601

私は『選んだ』

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,682pt お気に入り:499

【完結】旦那様、そんなに彼女が大切なら私は邸を出ていきます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:19,816pt お気に入り:7,932

処理中です...