蠱毒の中の人形

どこでも大佐

文字の大きさ
上 下
1 / 2

前半

しおりを挟む
「次の犠牲者は誰かしら。あぁ~。ゾクゾクする」
私は呪いの人形。ここは中世の面影を残すヨーロッパ中部の田舎町。
秋になってから続く冷たい長雨が、私が飾られているショーウィンドウをしとしとと濡らしている。
「まだかな~。まだかな~」
私はガラスケースの中で、じっと外を見つめている。
やがて道の向こうから、黒いローブを身に纏った子供が現れた。
その子供はゆっくりと歩いてくる。そして私の前に立つと、満面の笑みを浮かべた。
「見つけた!」
そう言うと店の扉を開け、中に入ってきた。

私はガッカリした。

というのも私につけられている値札は、とても子供が買えるような金額ではないからだ
「馬鹿な子だよ」

子供と店の陰気な顔の店員が長々と話をしている。
さっさと追い出せばいいのに

ところが陰気な顔の店員はこれまで私が見たこともないよう笑顔をした。
そして私の側にやってくると乱暴にガラスケースを開け、私を無造作に掴んだ。
「ちょっと、痛いって。やめて」私は心の中で叫び声をあげる。

店員は包装もせず、そのままその子にわたした。

「ありがとう。店員さん」その子がお辞儀をし、私をまじまじと見ている。
雰囲気を見るに、まだ私が買われたわけではなさそうだ。

その子は私の優雅な金髪の髪を撫で、白磁のようなほっぺに触れ、そしておもむろに私の服を乱暴に脱がした。さらにひっくり返されたり。手足を引っ張られたり。

これだから子供は嫌いなんだ。私は内心毒づいた。

点検が終わったのか私は裸のまま、台の上に置かれた。

「買うわ」嬉しそうな声が聞こえた。


しおりを挟む

処理中です...