上 下
124 / 166
第六章 夏休み

62話 新しい朝が来た

しおりを挟む
 ターナー家のメイドと料理人の朝は早い。そしてレイシアの取り合いから始まる。

「今日はどうしたって嬢ちゃんをもらおう。ボアを解体しないといけないんでな」
「今日はしょうがないね。明日はサチと訓練ですよ、レイシア様」

 そうして新しい一日がはじまる。



「ウオーター」

 レイシアが手のひらから水を出し料理長が皮を剥ぐ。

「嬢ちゃん。魔法って便利だな」

 レイシアは「そうなんすよ」とどや顔になった。剥いだ皮を流れない様に池に入れると料理長は言った。

「皮は後で冒険者ギルドに下ろそう。肉は夕方まで玉ねぎに漬ける。サム、玉ねぎ40個みじん切りにして付けておくように」
「へーい」

「嬢ちゃんはかまどに火をつける。なるべく早くだ」
「へい! まかせなすって」

 レイシアは薪を組むと、「ファイヤー」と唱え、青白い炎で一気に火を起こした。

「嬢ちゃん……なんでもできるな」
「そうっすよ。魔法、便利なんでさぁ」

「……しかし嬢ちゃん。その言葉遣い、王都に言っても直らないな。普通にしゃべっていいんだがな」
「いやぁ、このしゃべり方、下町でなめられないんでいいっすよ。がっはっは」

「そんなもんか?」

 料理長は昔サムに指導役を任せたことを後悔しながら、サムを睨みつけた。



「お姉様おはようございます」
「おはよう、クリシュ。こんなに早くからどうしたの?」

 まだ5時半。しかしクリシュは出かける準備をしている。

「今日は教会の仕事があるので朝から教会に行くんです」
「教会で仕事しているの?」
「はい。子供たちに勉強を教えているんです」

 レイシアは目を大きくしてクリシュをみつめた。

「立派になったのねクリシュ。すごいわ」
「いえいえ、まだまだですよ」
「そんなことないよ。素敵なことよ」
「ありがとうございます、お姉様」

 その光景をみていた父が言った。

「レイシアも一緒に行ったらどうだい。朝の礼拝に。なんならそのままクリシュの仕事見ていてもいいぞ」
「本当ですか、お父様」
「ああ。私も後で向かうよ。神父様と三人で話もしたいしな」

「すぐ準備します。いいですか?料理長。出かけても」
「ああ、嬢ちゃんの好きにしたらいい。休暇で来たんだろ」
「ありがとう! 師匠」

 レイシアは部屋に戻って大急ぎで着替えをした。



 教会に着くと、間もなく礼拝が始まる時間だった。
 席に着き祈りを捧げる。
 レイシアは、朝の礼拝に出るのは初めてだ。すがすがしい朝のお祈り。しかも弟と2人で。
 朝の礼拝もいいな。そう思った。

 祭壇では神父様が祈りの言葉を捧げる。神父様の隣にもう一人神父様?のような人がいる。

 お祈りの後皆で讃美歌を歌う。朝ゆえにほんのわずかの儀式だわ。さあ終わったと席を立とうとしたその時、軽快な音楽がオルガンから流れた。

 チャン♪チャラチャラララ♪ チャン♪チャラチャラララ♪ チャチャチャ チャララン♪ チャラ チャン チャン♫

「なに? 何が始まるの?」
「スーハーですよ。お姉様も一緒にしましょう」

 レイシアは初めての儀式に戸惑いをおぼえた。

「腕を大きく開いて~」
「ス――――」

「腕を閉じて~」
「ハ――――」

「はいっ みんな揃ってスーハースーハー。腕を開いてスー。腕を閉じたらハー。ご一緒に朝の儀式を行いましょう」

「こ、こう? なにか覚えがあるような……」

「まずは体をひねりましょう♪ いっちに さんし♫ にいに さんし♫ 吸って~ 吐いて~ 吸って~ 吐いて~♫ いっちに さんし♪」

「体を回して~♪ 呼吸は大事~♪ っはい いっちに さんし♪ にいに さんし♪」

「腕も回しましょう♪ 呼吸といっしょに~」

「首の運動~ っはいっ!」

「最後は深呼吸~ ゆっくりと~ スーハー スーハー スーハー スーハー」

「今日も1日、元気にすごしましょう! これで聖なる儀式『スーハー』は完了です。皆様よい1日を!」

「なにこれ? この落ち着く感じと、みんなとの一体感は。デジャヴュ?」
「すてきでしょう? これで健康になったっていう人が続出して、毎日の礼拝の後の恒例行事になったんだって」
「へえ~。これ考えた人天才ね」

 レイシアは、5歳のあの事件がこうなったとは気がつかなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

魔術ファミリー“ウェストブルッグ”2『蟲毒の饗宴』

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:4

幻獣店

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:509

王太子の望む妃

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:588

転生勇者のマイルド冒険者ライフ〜趣味ときどき異能バトル!?~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:0

本当はあなたを愛してました

m
恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,974pt お気に入り:218

思い付き短編集

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:121

9番と呼ばれていた妻は執着してくる夫に別れを告げる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:101,953pt お気に入り:1,628

いっぱいの豚汁

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:511pt お気に入り:0

ちーちゃんのランドセルには白黒のお肉がつまっていた。

ホラー / 完結 24h.ポイント:596pt お気に入り:15

処理中です...