上 下
2 / 14

音楽ランキング SSランク編 フィッシュマンズ

しおりを挟む
フィッシュマンズ SSランク

死ぬまでに聴かないと損する度 100 SSランク

【解説】
二回目の音楽ランキングである。

ナンバーガールの次は誰にするか、あまり迷うこともなくすぐに決まった。

ナンバーガールを『剛の音楽』の最高到達点とすると、フィッシュマンズは『柔の音楽』の最高到達点だと言える。

フィッシュマンズの音楽を解説するというのは、とても難しい。

何故なら、フィッシュマンズとは、時代を先取りしすぎた天才だからだ。

悟りを開き、達観したような歌詞。メロディーから漂うそこはかとない浮遊感。音楽性はRCサクセションからの影響を多分に感じるが、それを自分達の中でうまく吸収して処理しながら、フィッシュマンズでしか成し得ない独自の世界観を構築している。

フィッシュマンズの音楽を言葉で言い表すのは無意味としか言いようがないため、これはもう耳で聴いて頂くしかない。

ライブの格好よさはナンバーガールに勝るとも劣らず、日本でも有数のバンドと言える。

死ぬまでに聴かないと損する度は、ナンバーガールと同じく満点。

ナンバーガールよりは間口が広いのではないかと思うため、普段あまり音楽を聴かない方にもおすすめできる。

人生を豊かに生きたい方は、確実に抑えておかなければならないバンドだと言えるだろう。

筆者とフィッシュマンズとの出会いは、あまりはっきりと覚えてはいないが、確かネットで他のミュージシャンを検索した時に名前を見たように思う。

その後興味を持った筆者は、フィッシュマンズを検索して音楽を聴いてみた。

初めて聴いたのは、確か『いかれたBaby』のライブ版だったが、そこでビビッと来た筆者は、『空中』と『宇宙』というベストアルバムを購入することを即決したのだった。

初めてフィッシュマンズを購入して聴いた時の感想は、『……うん。メロディーはセンスあるな。でも、一度聴いたらしばらくはいいかな』だった。

しかし、それからしばらくすると、何故かふとした時にフィッシュマンズの音楽が聴きたくなる時期がやってくる。

そうして聴き込んでいくと、徐々に好きな曲の数が増えてくるようになった。

更に聴き込んでいくと、初めはメロディーから入った曲の、歌詞の意味が頭に入るようになり、それぞれが確かな意味を持って互いを支え合い、一つの楽曲を形成していることに気付くのである。

フィッシュマンズの音楽には、この歌詞であれば絶対にこのメロディーしか有り得ないと思える、歌詞とメロディーの非常に高い融和性があるのだ。

歌詞もメロディーもレベルが高すぎて、今でもまだフィッシュマンズを完全に理解できているとは言いがたいのだが、フィッシュマンズを完全に理解できている人など、ひょっとするとこの世に存在していないのかもしれない。

筆者は音楽を聴いて感動しても、基本的には涙が出るまでには至らないのだが、フィッシュマンズのある一曲だけは、どうしても涙が溢れて仕方ない状態になってしまう。

それはフィッシュマンズの『頼りない天使』という曲である。

以前テレビで『誰も知らない泣ける歌』という番組があったが、この曲こそ本当にその名に相応しい名曲だと思う。

本当に、聴いて頂くしかないのだが、フィッシュマンズの音楽には、とてつもなくクリアーで澄み切った、純粋な優しさが満ち溢れている。

フィッシュマンズの音楽は、いつも誰かの心に優しく寄り添っているのだ。

どんなに言葉を尽くしても、言葉では言い表せない。

フィッシュマンズのフロントマン佐藤伸治は、33歳の若さでこの世を去った。

人生を先取りし、時代を先取りしすぎた天才は、遠い夜空の向こうで誰よりも優しい眼差しで、世を儚んでいるのかもしれない。
しおりを挟む

処理中です...