【完結】ヒロイン、俺。

ユリーカ

文字の大きさ
上 下
14 / 114
Ⅱ メガミ、俺。

012: 俺のパワースポット

しおりを挟む



 朝食を終え遠征に出かけるお姉さん方に手を振って俺はポメと共に店が並ぶ中心街へと向かう。街は何度も見て回っているから特に目新しさはない。今回はある店が目的だ。

『陛下、よろしかったのですか?』
『なにがだ?』 

 ぽてぽてと俺にリーダーウォークでついてくるポメの念話に俺も念話で返す。普段ポメとは肉声で会話するが外でそれをやっては俺が一人妄言症の怪しいやつになってしまう。よって俺も念話での会話だ。

『あのパーティに参加されたかったのでは?』
『そりゃ行ければよかったが、まー、無理だろ』

 実は俺、強い魔力を買われパーティに入らないかとお姉さん方に誘われたのだが断った。美女だらけのパーティ参加、普通に考えれば大変魅力的なお誘いだったが、ああいう実力のあるパーティは英雄との接触もありえる。魔族に拐われたはずの俺が依頼で変態二人と鉢合わせとか流石に危険すぎる。そもそも冒険者パーティなんて危険処理班、戦闘は避けたいが本音だ。それに———

『俺を誘ってくれたのは女と思ったからだし。男とバレれば即終了だって。流石に行動を一緒にすれば女じゃないって気がつくだろ?』

 付かず離れず、オトモダチなら男とまずはバレないだろう。

『人族の戦闘を観察するならあの手の輩に同行するのが手っ取り早いです』

 真面目なポメは偵察で人族の街に潜入していると思っている。最もな意見だ。直接ダメとは言わずそこはやんわりといなす。

『言いたいことはわかる。俺も興味はあるがまだ早い。それはおいおいな。おっと、ついたぞ。ここかな?ん?んんんん?』

 宿の女将に地図で教えてもらった店を見つけた。どうせ小さい店だろうと特に期待していなかった。だが見上げた店は実際なかなかに大きな店だ。店頭にはうず高くアレの入った棚が並んでいる。その風景と独特の香りに俺の心拍と血圧が一気に限界MAXまでぎゅーんと上がった。見えるものが潤んで見えてきた。

 え?マジ?マジか?!ホントにあった!! 
 嬉しくて目から涙まで出てきたぞ!!

 人目も気に出ず腹の底から歓喜の雄叫びが出た。俺の魂の声だ。

「おおぉぉぉッ!本!すッげぇ!こんなにたくさん!キッターッ!これはもう買うしかないだろ!じゃんじゃん買うぞ!」
 
 元々俺は生前読書オタク、活字中毒だった。本を恋しく思うもめぐる街にことごとく本屋がなくてガッカリしていたのだ。ここ二週間ですっかり活字禁断症状だ。この街にもないだろうと諦めていたところでやっと本屋というパワースポット(俺限定)が見つかったんだ!テンション上がるだろ!!

「ルキアス」の知識があるから俺の識字については全く問題はない。この世界のアルファベットは英語とロシアに似てちょっと非なるものだ。ルーンも入ってる。文法はほぼ英語、馴染みやすい。問題は面白そうな本があるかどうか。ついでにこの世界の人族の文化も学んでしまおう。

 金は唸るほどあるが、実はそれほど使っていない。治安のいい宿にいい食事、観光に買い食いに金は使った。だが買い物は興味がない。俺に似合う可愛い服を大量に買い込んだくらいだろう。よってずっと唸っていた金は迷わずここにオールインする。

「これと‥これ。これも面白そうだな。あーすみませーん、何か袋か箱ありませんかー?」

 文化、芸術、政治、歴史、地理、経済。ちょっとした小説もあった。驚く店主が出してきた袋に俺はじゃんじゃん本を入れていく。

 そこでふとある本棚で手が止まった。
 ずっしりと並んだ教本だ。

「ん?魔導書?」

 え?魔導って本で勉強できんの?いわゆる実用書か?「ルキアス」の記憶では魔導は学園でしか習得できないと教師が言っていたような?なんだ、独学できんじゃん。

 超初級と書かれた薄青い本をパラパラめくる。どうやら最初の魔力放出方法が書かれているらしい。応用編や極編まで出ているから売れてるシリーズなのかもしれない。
 学園なんて通えるやつは金持ちのひと握り。冒険者を志し魔導を学びたいと思う者もいるはずだ。これはそんな苦学生向きなのだろう。それでも他の本よりは相当に高い。魔導士は貴重な職種かもしれない。

「魔導か‥‥」

 お姉さん方に魔導を鍛えれば強くなれると言われたわけで。そう言われれば興味津々だ。魔導は頭脳系で物理攻撃のような汗水たらす練習や筋トレもいらない。何より飛び道具だ。遠隔から攻撃できれば怪我のリスクゼロだし?
 以前は魔導イラネ!と思ったが今なら持ってて損ないな。買い占め上等!ザラザラーっと本棚から全巻出した。本屋なんて次はもうないかもしれないし?手加減なしだ!

 その後あれこれと手に取り、結局サンタが担ぐような大袋3つお買上げになってしまった。

 いやこれでいい!我が生涯に一片の悔い無し!

「すみませーん、これくださーい♪」
「え?!これ全部買うの?!お金あるの?!」
「ハイッあります!全部くださいな♪」
「君一人?持って帰れないでしょ?!」
「ダイジョブでーす♪こう見えて力持ちでーす♪」

 ニコニコ現金払いで全巻一括購入、ビバ・ザ・大人買いだ。本屋の本棚の半分近くをお買い上げ、店ごと全部買っても良かったが今日はこのくらいにしといてやろう!
 ものすごい量だが全てポメの時空収納に突っ込んだ。ファンタジーお約束のスキルなんだが、コレ便利ダナー   

 本は全て凸版印刷で刷られていた。しかも4色カラー、少し滲みがあるが十分だろう。紙漉きも製本も丁寧、装丁もデザイン性がある。本を大事にしている。てっきり巻物スクロールに手書きの写本かと思っていた。紙と本に関する技術が高い。文字があり紙がある、更に印刷から製本までできれば技術を後世に伝えられる。つまり製本技術はその文明レベルの高さを表している。
 識字率が高ければ国民のレベルも上がるだろうに。街に庶民向けの学校や図書館はあるのか。いや、本屋が激レアなあたりで推し量るべきだろうな。

 他にも宿の食器などは全て陶器だったり水洗トイレがあったりと驚かされることも多い。科学文明が全くない中世のような生活なのにところどころの技術が高かったりする。そのチグハグがとても気になるところだ。

しおりを挟む

処理中です...