滑稽ね

まこさん

文字の大きさ
上 下
7 / 13

しおりを挟む
 沙耶子は悩んでいた。
 今のままでは、家政婦達の給与が払えないのである。
 漠然と自分が相続するだろうと思っていた莫大な遺産が、手に入らない事が判明した時は、衝撃とA氏に対しての怒りの感情しか湧かなかった。
 しかし、日を追う毎に焦りと悲しみの感情が満ちてきたのだ。
 雇っている家政婦は、タエを含めて四人。
 主人が亡くなり収入も遺産も入らぬ沙耶子に、彼女達を雇い続ける財力は無かった。
 貯金が無い訳ではない。
 両親が愛娘の為に貯めていた貯蓄を、贈られていた。
 花嫁道具や衣装等は主人の懐から出たので、その貯金は手付かずで残っている。
 とはいえ、いつまでも他人を養い続けられる金額ではなかった。
 タエを残して、契約を解除しようかと考えていた。
 いや、諸々の生活費の事を考えると、タエ一人さえいつまで雇えるか分からない。タエは身の回りの世話を焼いてくれている。他の家政婦達とは思い入れが違う。
 給料の減額は、出来る事ならしたくない。
 相続した家と土地。主人が集めていたアンティークの調度品や美術品を売りに出せば、当面の生活費とタエの給料は確保出来るだろう。
 しかし、それには問題があった。
 沙耶子の実家には、両親と姉夫婦とその子供が住んでいる。
 沙耶子と姉は仲が悪い。昔は良かったのだが、沙耶子の縁談が決まった時、姉は酷く反対した。表向きは年の離れた相手との結婚を慮っていたのだが、実際は自分の妹が、自分の夫よりも金も地位もある男と結婚する事を妬んだのだった。
 同じ女として、一緒に暮らしてきた姉妹として、沙耶子はその理由に気付いていた。
 姉の夫は小さな会社を経営していた。業績が悪い訳でもない。家庭を顧みない訳でもない。妻の両親と同居し、一家を養ってる。
 沙耶子から見れば、十二分に幸せなで恵まれた生活を送っているし、親孝行者だと思う。
 そんな姉から一方的に嫌われ妬まれて、好きでい続けられるだろうか。主人の通夜の時、姉の「短い生活だったわね」という声が耳に残っている。
 実家で使っていた沙耶子の部屋は、姉夫婦の子供部屋になっている。
 沙耶子の戻る場所は無いのだ。
 自分にも出来る仕事を見つけて生活が安定するまでは、家と土地は手放せない。
 調度品と美術品を売るのにも限界がある。
 やはり、幾らかの纏まった金が必要だと思った。
(早く愛人を見つけて話をつけないと——)
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

おでんの贈り物:太郎の愛と健康の物語

O.K
エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

九十九神と過ごす陰陽道

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

彼女曰く僕は愛し方がうまい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

世界を壊したいほど君を愛してる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:343

アラサー未亡人!

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:17

男女比世界は大変らしい。(ただしイケメンに限る)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:33

処理中です...