ジャイアントパンダ伝説

夢ノ命

文字の大きさ
上 下
6 / 56

【逆さまのゴリラの顔】

しおりを挟む


やがて、その感情は胸中で渦を巻き、はけ口を求め出す。

俺が幽霊ならば、ここから飛び出しても大丈夫だろう。

と、そんな衝動がこみ上げてくる。

気がついたら、優吾はその衝動に身をゆだねていた。

思いきり、飛んだ。

黒いものの背から反転して身をよじり、黒いものの肩を蹴り上げ、道の外の空間に身を投じた。

落ちていく優吾を寸前のところで、黒い手がむんずとつかんだ。

優吾は黒いものに足をつかまれ、逆さまに持ち上げられた。

優吾の目に、逆さまのゴリラの顔が写る。

優吾は、気が遠くなっていくのを感じた。

******


【不忍池のほとりで】



山田優吾が上野公園に無一文のままやってきたのは、半年前の秋のことだった。

まる二年失業していてアパートの家賃が支払えなくなった優吾は、家財道具をそのままそっくりそこに残して、三ヶ月分の家賃を踏み倒したまま、夜逃げした。

はじめは妹の所へ転がり込むはずだった。

そしてもしも妹に頼んでお金を借りることができたら、アパートに戻ろうと思っていた。

しかし、妹のマンションに行った時、偶然妹の彼氏が来ていて、

「お兄ちゃん、こちらが祐介くんよ。わたしたち、来年結婚するの」

と、妹から男を紹介された優吾は、心とは裏腹に、二人に祝福の言葉をかけて、嬉しそうに振る舞った。

その後、妹の手料理をご馳走になりながら、妹の男とやけに会話が弾んだ。

結局、何も言い出せないまま、優吾は妹たちと別れた。

そしてそのまま、自分のアパートには二度と戻らなかった。

気がつくと、優吾は不忍池のほとりに立っていた。

平日の夜の上野公園は、思ったほど人けがない。

ここへ来る途中、公園の森の中やベンチのそばに、ホームレスの簡易小屋を幾つも見かけた。

ビニールシートで覆(おお)われた四角い箱は、人が一人入れるくらいの小さなものが多い。

中には明かりが灯っているものもある。

優吾は何とはなしに、池の水面に映るビルディングやネオンの明かりを眺めていた。

その逆さまに映った上野の街の灯を眺めていると、自分が来るべきとこに来てしまったという実感が、胸にこみ上げてくる。

歩きはじめたのは、とにかく寝る場所を確保しなければならない、という焦りからだった。



〈続く〉
しおりを挟む

処理中です...