5%の冷やした砂糖水

煙 うみ

文字の大きさ
上 下
2 / 34

1.1 蒼白

しおりを挟む
土曜日、昼、天気は曇り。

御崎十字病院の救急外来ERは、今日も平常通りの混沌状態にあった。


「おい!10分後に救急車また来るよ、75歳男性意識消失、いまJCS200、痙攣始まった!セルシン用意して!」

「このラベルここに置いたの誰?!検体はどこにあんの?採血誰がするの?」

「心電図呼んだ?技師さん何分で来そうかな」

「あそこのおじいちゃん入院あげたら田中さんこっちの介助入って。え?MRI
?無理じゃん、人手足りないよ」

「すみません、あの・・・」

「先生!!そこ通らないで!いま床拭くから!拡げてどうすんの!!!!」

狭い通路を行き交うストレッチャー。
響く患者のうめき声。
床に飛び散る血飛沫と誰の何かとも知れないどす黒い液体。
それを拭き取る看護師。

あやうく血溜まりを真上から踏みそうになって怒られる研修医が、私、松永星羅。

「すみませぇん・・・・」

今日8時に当番が始まってから現在15時30分までで通算52回めくらいのすみませんを呟きながら、私はおずおずとパソコンの前に座り電子カルテを立ち上げた。

何も食べてない。お腹が空いた。
しくしくと痛み始めた胃のあたりを抱きしめた。

今年はイケてないんだ本当に。


「やっほー、どう~?」


同期の白坂真子が、向こうからひらりと現れた。
面長の和風美人。背は165cmくらい。
切れ長の瞳が今日も親しげに笑っている。

この子はいつ見ても楽しそうだ。マスクの下も満面の笑みだろう。

死んだような目をしていたであろう私も、少しだけつられて口角が上がる。

「星羅、何か面白いの来てる?」

「来ない。誤嚥性肺炎と転倒外傷ばっかり。肺と頭のCT見すぎてどれがどの患者のか正直思い出せない。

これどう思う?さっき来たふらついて倒れた人のデータなんだけど・・・」

「うーん・・・?」

真子がこっちにかがみ込む。セミロングの髪が一束はらりと横顔にかかる。首を傾げる。

その才女めいた風貌に反して、実は深く考えるのが苦手なのを私は知っている。

案の定5秒後にはぱっと顔を上げて、全てを誤魔化す得意の笑顔でにっこり笑った。


「・・・わかんない!なんもなさそ!元気だよきっと!!!じゃあ戻るね、イケメン来たら呼んで!!」


軽口を叩くだけ叩いて、真子はウォークイン診察室の方に素早く消えた。

真子が早足で歩く後ろ姿は、綺麗にくびれた腰周りが揺れてなかなかに扇情的だ。

医療用スクラブを着ていても溢れ出る色気に一種の感動を覚えながら、私は電子カルテの画面に目を戻した。


訂正。この子と毎日会えるのは、なかなかにイケている。


しおりを挟む

処理中です...