僕は異世界人?

じいさん

文字の大きさ
上 下
40 / 45
謀反

僕は異世界人?放浪編18

しおりを挟む
「エリアス大変!、フンザの街が大変な事になっているらしいわ、まだ噂だけみたいだけど」
「エリアス様、領主様から至急出頭するようにと衛兵が迎えに来られてます」
「スイマセン、一度に言われても何が何だか、、」
「衛兵ってエリアス!あんた何したのよ!?」
「何ってなにも、、でも中まで来ないって事は捕まえに来たんじゃなくて迎えに来たって事でしょ?」
「そう言えばそうね、、、でもなんで領主に呼ばれるの?、、なんで?」
「それよりフンザがどうしたって?」
「詳しくはわからないけどどうやら暴動が起きたみたいよ」
「暴動?」
「うん、お父さんたちも商人たちの中の話だから嘘ではないだろうけど詳しい事はわからないって、でもこっちが心配だから急遽戻って来るって書いてあった」
「そっか、今のところはそれ以上はわからないんだね、、じゃあ考えても仕方ない、僕は爺さん、、領主様の所に行ってくる」
「、、、何?、、今じいさんって?、、どういう事?」
「ごめん、時間がない、2人が帰って来たらきちんと話すよ、それから僕はしばらく帰れないと思うから悪いけどルシアにもそう伝えてくれない?」
「それはわたくしが必ずお伝えします」
「ありがとうカバちゃん」
「私の方こそそう呼んでいただいてうれしゅうございます」
「クロエ、2人が帰って来たら念話で教えて、直通念話で」
「わかった、本当に何もしてないよね?大丈夫よね?」
「大丈夫、心配しないで、行ってきます」
「行ってらっしゃいませ」
「、、、、、気を付けてよ!」
「エリアス様お迎えに上がりました、こちらへどうぞ」
「、、馬車なんて、、歩いていくよ」
「そんなわけにはいきません、私が首を刎ねられます」
「怖い事言わないでよ、そんなことする人じゃないじゃん」
「お乗りください」
「わかったよ、、」
たぶんフンザの話だろうな、呼び出すって事は本当の事なんだろう、、、詳しい事は行けばわかるか、、
「ねえカバちゃん」
「何でございましょう?お嬢様」
「なんであんなに普通にしゃべってたの?あの衛兵さんは領主様直属なんだよね?」
「鎧の紋章から見て間違いないようですね」
「普通そんな人と話すときあんな喋り方出来る?」
「さあ、、わたくしには何とも、、わたくしはどなた様にもこういう喋り方しかできませんので」
「カバちゃんの事はいいの!、、、、、エリアスって、、誰?」
「カバちゃんごまかして」
「!!!何ですと??」
「ではクロエ殿、、??クロエ殿はどちらに?」
「お嬢様は部屋に戻られました、エリアス様をよろしくお願いいたします」
「クロエ殿によろしく」
~~~~~~~~
「おお、エリアスよく来てくれた、待っていたぞ」
「こんにちわ、突然の事でビックリしました、どうされたのですか?殿下たちもお揃いで、、」
、、、あれ?、、、
「お前の事だから知っているかもしれんが」
「フンザの事ですか?」
「さすがだな、そのことだ」
「僕も先程知りました、でも噂程度です」
「そうか、実はこの話は前々からその危険を言われていたんだ」
「どういうことです?」
「我々がここに来た理由は知っているな?」
「え?、、は、はい、、ですがその話は、、」
「いいんだ、グスタフ殿にはすべて話してある、今我々が把握している内容も含めてな」
「すまんなエリアス、バカ息子がお前にも迷惑をかけたようだ」
色々あるからどのことを言ってるのかわからない、、、
「何の話です?よくわかりませんが、、オーディン公も知っておられるならもう隠す必要はないですね」
「うむ、それで知っていた話って言うのはここの事は知っているだろう?、、フンザの方はお前の父上が、、アダルウォルフ公が圧政を敷いているという噂だ」
やっぱり知ってたのか、、そうだよね、王子がこれだけ頭がよくて行動力あるんだもんね、その父上ならもっとすごいんだろうな、、、
「、、、お恥ずかしい話です」
「何?お前、知っていたのか?」
「、、はい、申し訳ありません」
「そうか、、、そうかもしれんな、その歳で旅に出るなど普通ではないからな、何か理由があるとは思っていたよ、原因はその辺だな?」
「、、、まいったな、、マティアスには隠し事が出来ないよ、、」
この人は相手の一言でどこまで推察できるのだろうか、、、怖い人だ、ヤトとは全く違う怖さだ
「すまん、もう少し気を使うべきだったな」
え?、、僕の父上に対する思いも気づいてるの?、、、
「いえそういう意味ではなくて、純粋にそう思っただけですよ」
「そうか、ならそういう事にしておくよ」
「ねえ、さっきから何の話してるの?私にもわかるように話して」
「私もわかりませなんだ、、どういうことですか殿下?」
「いや、すまん、こちらの話だ気にしないでくれ、ルナも大した話ではないから聞き流してくれ」
「、、、わからない話を聞くのはしんどいから聞かないわ、それよりエリアス、なんか雰囲気変わったね、前に会った時より大人っぽくなってる、好きな女の子とか出来てたりして」
ヤバイ、、何で女の子はみんなこんなに鋭いの?前にも誰かに言われたような気がする、、いや、別にやばくないでしょ、悪いことしてないんだから
「何言ってるの?そんな暇ないよ、ルナの方こそ、、、、、何も変わってないね」
「なんか腹立つ、、」
「そんな事より詳しく教えてください」
「そうだな、そのまま言うよ、、フンザを中心にアダルウォルフ領で暴動が起きた、被害状況とかの詳しい事はまだわからないがけが人が数名出ているようだ」
「、、、それで父はどうしたのですか?」
「グリフォン公とその一族は何もできずに捕らえられたという事だ、お前以外はな、その時に屋敷の使用人の何人かが怪我をしたらしい、衛兵は使い物にならなかったらしい」
そりゃクリスもヒルツもそう簡単にやられるはずないしな、、、父上は無抵抗で捕まってる、、おそらくノアも母上も何もできなかったんだろうな、、あの二人は?おそらくわざと捕まったか、、、
「首謀者はまだわからんが恐らく平民とかかわりの深い力のある貴族、もしくはそれに近い者たちだと思われる、もちろん単独でできるような事ではないから首謀者は複数いるだろう、と言うより彼らが平民の怒りを抑えられなくてやむなく行動を起こしたとみるのが妥当なようだ」
「ジュグノーの領地でそのような不満が溜まっていたとはな、、わしの所もよく見ておかないと同じ事を起こされるわけには行かん」
「その通りだ、こう言う事は飛び火しかねない、グスタフ領はアダルウォルフ領みたいに貴族と平民の差は大きくないからな、、エリアス、彼はなぜあのようなやり方をするのだ?平民から不満が出るとは思ってないのか?」
「、、、申し訳ありません、、」
言えないよなあ、、街の人たちが不満を持つなんてこれっポッチも思ってないなんて、それどころか町の人にも生活があるなんて考えもしてないよなあ、、、
「お前が謝る必要はないが気づいていたんだろう?だからお前は旅に出てほかの街の様子を見たかったんだろう?フンザと同じなのかどうか確かめるために、、」
まいった、、本当にマティアスは何でもお見通しだ、、、
「、、すいません、、、」
「謝らなくていいって言っただろう、、、グスタフ公、すまんがこの部屋への立ち入りを禁じてくれ」
「わかりました、お前たち、今からこの部屋への出入りを禁じる、お前たちはドアの前で番をしてくれ、終わったらこちらから伝える、それまでは決して誰が来ようと入れてはならぬ」
「ははっ!」
「ルナ、結界を張ってくれ、それと声が外に漏れないようにしてくれ」
「わかった~」
マジか、、もうそこまで普通に出来るようになってたのか、、僕と変わらないじゃん、、、
「よし、ではエリアス、色々聞きたいことがある」
、、、どうしよう、、どこまで言えば許してくれるのかな、、でもマティアスの事だから全部言わなくてもそのうちわかるんだろうな、、、
「、、、はい」
「ズバリ聞くが、、、首謀者は誰だ?」
マジか!それ聞くのか?!、、、
「、、、、、」
「もう一度聞く、一番前に立っているのは誰だ?」
「、、、わかりません、、、」
「わかっていると思うが暴動、、謀反、、反逆、、こう言ったものは許される行為ではない、それはわかっているな?」
「、、、はい」
「そしてそれに加担する者も同罪だと言う事も、、」
「、、、はい」
「ちょっと待ってよお兄様、エリアスが悪くないことはお兄様もわかってることじゃない、それにエリアスは私たちの魔法の先生よ、お師匠様よ?わかって言ってるの?」
「、、ああ、もちろんわかってる、、だが僕はこの国の王子だ皇王の息子なんだ、、」
「それはそうだけど、、、」
「では聞き方を変える、、領主に不満を持っているのは誰だ?」
「、、、市民のうちの7割です」
「??、、、、、それって、、、、、フンザの市民のうち2割は貴族だったな、、と言う事は平民のほぼ9割が不満を持っているって事だな?」
「、、、はい」
「それはこう言いたいのか?、平民の9割がだれでも一番前になる、、、と」
「、、、そう思います」
本当に前にいる人は多分貴族と呼ばれてる人だと思うけど、、、
「、、、ちょっと待って、、おかしくないか?」
「そうですな、戦闘経験のない平民が指揮をとるにしてはおかしいな、動きに統率が取れてる、素人ではこうは出来まいよ」
やっぱり爺さんもただの爺さんじゃなかったか、、、
「うん、僕もそう思う、他にいるだろうな、、さて、どうしたものかな、、、」
「、、、、、」
「エリアス、これ以上は聞かないことにするよ、でもこのまま終わらせることは出来ない、いずれ父上が出てくるだろう、そうなったら国民の手前その罪に対し罰を下さねばならん、そうなったらただではすまん者も出てくるだろう、調べた内容によってはお前の父上が責任を取らなければならなくなるかもしれない、それは覚悟しておいてくれ」
「、、、お手数かけて、、申し訳ありません、、」
「謝るなって言っただろう!」
「殿下、捕らえられた者の中にあの屋敷の者たちは含まれているのでしょうか?」
「わからん、、だが報告の内容を見ると逃げた者はおらず全員捕らえられたような言い方だったな、、、エリアス、、くれぐれも変な事はするなよ」
クリスたちはわざと捕まったって事だな、、、
「、、、、、」
「それとお前はしばらくこの屋敷にいてくれ、暴動を起こした者がお前を探しているらしい、、ま、昔の言い方をすれば追って沙汰を申す、それまで謹慎を申し付ける、ってとこだな」
「わかりました、オーディン公にはご迷惑をおかけします」
「なに、わしはお前と大きな顔をして話が出来ると思うと逆にうれしいよ」
「じいちゃん、私も借りるからね」
「ルナ王女にはかなわん」
「話は以上だ、エリアス、あまり気にするな、出来るだけの事はする」
「はい、よろしくお願いします」
「お二人は仲がよろしくて羨ましいですな」
「こいつは頑固な奴で困ったもんだ」
「お互い様です」
「とりあえずエリアスはひとまず部屋でゆっくりしてくれ何もする事は無いだろうがな」
「そうします、、では」
なんか違和感がずっとあったぞ、、、何だ?、、、
、、、、、、、、まさか!、、
「では失礼します」
「、、、、、クロエ?、、いるんだろ?」
「、、、クロエ隠れてもダメだよ、見えてたよ」
「、、、うそ!」
「フフッ、うそだよ、どうしてここに来たの?待っててって言ったのに」
「だって待ってられないじゃん、しばらく帰れないって言うし、、、」
「まったく、ここがどこだかわかってるよね?さっきの人たちが誰かも?」
「びっくりした、領主様がいるのはわかってたけどまさか王子様と王女様がここにおられるるなんて!」
「内緒だよ」
「言わないわよ、でも王子様はとてもイケメンで王女様もお美しくてとても可愛い方だった、、、思わす同化魔法が解けちゃうところだったわ」
「同化魔法って言う名前にしたんだ」
「うん、透明じゃないし消えるわけでもないからね」
「そうだね、、、ってそんな事より何しに来たの!」
「何よ!心配だからに決まってるでしょ!?私が心配したらダメだって言うの?」
「い、いやそうは言わないけど、でもこんなところまで来なくても、、、」
「そんな事よりエリアスあなた何者なの?領主様だけでもびっくりなのに皇族の方とも普通にしゃべってるなんて、、、」
「、、、ほんとにクロエ、、君って子は、、、アンドレアさんやトリアノフさんが手を焼くわけだ」
「それって誉め言葉だよね?」
「あのね、無茶しすぎだよ、本当にクロエは一番早く死んじゃうよ?君より魔法の強い人なんかいくらでもいるんだからね!わかってるの?僕は君に無茶をさせるために魔法を教えたんじゃないからね!」
「ハイハイわかったわよ、これからは気をつけるって、ごめんなさい悪かったわ、、これでいい?」
「、、、本当にもうこんなことやめてよ、今度こんなことやったら強制的に卒業試験受けさせるよ!?」
「や、やめてよ!わかったって言ってるじゃん、もうしないよ」
「アンドレアさん早く帰ってきて、、僕はもうこれ以上クロエの面倒は見れないよ、、、」
「しつっこいわね、ちゃんと約束するから許してよ!」
「わかったよもう言わないよ、それでこれからどうするつもりなの?」
「どうする?ってどうしよう、、、考えてなかった」
「、、、ここに居ても何もする事は無いんだからもう帰ったほうが良いよ」
「わかったわ、でもこれだけは聞かせて、あなただれ?」
「、、、わかったよちゃんと言うよ、僕の名前はエリアス、、、エリアス・アダルウォルフだよ」
「ふんふん、ってそんな名前なんてずっと前から知ってるわよ、、、、、え?、、、今なんて?」
「エリアス・アダルウォルフ、、」
「やっぱりそう言ったわよね?、、アダルウォルフ、、、ってそれサングリフォン公爵様の名前じゃない!、、、まさか、、、」
「うん、僕の名前はエリアス・アダルウォルフ、ジュグノー・サングリフォン・アダルウォルフの息子だよ、黙っててゴメン」
「!!!まさか、、そんな、、ウソじゃないよねこんな所にいるんだし」
「うそじゃないよ、ってかウソついても意味ないし」
「そうよね、、びっくりした、、こんなところで何してんの?」
「フフッ随分間抜けな質問だね、僕は旅の途中でクロエたちと知り合って現在に至るってだけだよ」
「、、、まだ頭がおかしな事になってる、混乱してる、、、あ、、アダルウォルフってフンザの領主じゃない!今話してた、、、」
「うん、僕の生まれた町が大変なことになってるんだ」
「ちょっと待って、そこの領主の息子って事は捕まったりしないの?大丈夫なの?」
「それは多分大丈夫だと思うよ、自分たちの住んでる領地を出て僕を探したって逆につかまっちゃうだけだからね、」
「そうね、あそこを出たら捕まるわね、、そんなこともわからないなんて、、頭が回ってない、、」
「びっくりしただけだよ、そのうち落ち着くよ、それより僕の事は言わないでね、言うべき人にはちゃんと話すから」
「言ったって誰も信じないわよ」
「ならいいよ、さあ、もう帰ったほうが良いよ」
「わかった、でもまた来るからね」
「無茶はしないでって言ってるじゃん、言っておくけどあの王子はとても鋭いからそのうち見つかるよ、さっきも何かを気にしてるような感じだったし、僕なら大丈夫だから」
「わかったわよ、もう来ないわ、家で待ってる、でも必ず帰ってきてよ」
「わかった、あとカバちゃんに頼んでおいたけどルシアにも当分帰らないって言っておいてね」
「わかったわ、、じゃあ帰るね」
「気を付けてね、見つからないでよ」
全く困ったもんだ、ここが領主の屋敷だってわかってるのに平気だもんな、、、
~~~~~~~~~~~~~~~
「父上、父上、、、」
「なんだ?ギスリ、騒々しい、、」
「父上、フンザの街が、アダルウォルフの街が大変なことになってるらしいですよ!」
「わかっておる」
「ん?、、エリアス!何でここにお前がいる?お前の父上母上は捕まったぞ?、いいのか?こんなところで?のんびりしてる暇があるのか?、、そう言えばお前には弟がいたよな?名前までは知らんが、、そいつも今頃どうなっているかな?もう殺されたか?」
「ギスリ!言葉を慎め!」
「父上何を言っているのです?あの街をあの領地を手に入れるチャンスではないですか?」
「、、、、、お前は全く、、お前を謹慎にしてやりたいよ、、」
「父上、フンザの街ですぞ!、この国一番の港がわが手に入るんですぞ!」
「ギスリとか申したな、もう一度今言った事を聞かせてくれ」
「こ、これは陛下、、、いえ、、これは、、、」
「遠慮する事は無い、我にはこの国一番の港が手に入るとかなんとか聞こえたように思ったが?」
「い、いえ、、、」
「陛下、申し訳ございません、バカ息子は妄想癖がありまして、、決して皇王様に弓を引くような、そんな気は毛頭ございません、すぐに謹慎を申し付け家督の継承者から外します」
「、、、そこまずせずともよい、聞かなかったことにする、だが次はない」
「はい、、、ギスリよ当分お前は部屋で謹慎だ、わしが許すまで食事もトイレも部屋の中だ、一歩も出ることは許さん」
「父上!、、、」
「連れて行け!」
「はは!」
「さすがに早いな、、もう噂は広まっているとみえる」
「特にダンキンは商業の街です、商人は情報が全てですからな、どの街よりここが一番早く伝わって来るでしょう、そして領都であるここギルタンにもほぼ同時に伝わってきます」
「うむ、ダンキンはこの国の経済の中心地になっている、街自体は大きくはないがな、、グスタフ公もこの街を治めている以上どういう町でなければならないかわかっているだろうな?」
「はい、言葉としては簡単なものです、ただ誠実に、偽りなく、平等に、風通しの良い街、、これだけです」
「ふむ、、、、わかった」
何だろう、、何か考えているみたいだ、、、
王子と言う仕事も大変だ、、色々好奇心旺盛なのに自由にそれを満喫できないなんて、、、
「グスタフ公、エリアスも聞いてくれ、皇国軍が動いたよ、おそらくひと月もかからず騒動は収まるだろう、五日後にフンザに入る予定だ、同時にここギルタンとオーフェン領の領都クローネにも皇国軍が駐留する、治安をお守るためだ、3公を信用してないわけではない、念のための処置だ、まあクローネについてはサンベルセルク公を抑えるのが目的だろうがな」
サンベルセルクって何とも怖い通り名だもんな、、よっぽど過激な人なんだろうな、、、
「だからエリアス、5日後にはここを出ていいぞ、それとグスタフ公、私はその5日間色々とやらなければならないことがあるから部屋にこもることにする、食事も部屋でとるのでその間は誰も部屋に入れないように頼む」
!!!!!
「わかりましたそのようにいたします」
「僕もその5日間は部屋で断食して父上たちの無事を祈りたいのでその5日間はお人払いをお願いします」
「なんと!断食ですか?それはそれは随分とお痩せになるでしょうな、、いやいやわかりました、そのように手配しておきます」
全く爺さんやっぱりマティアスの言葉の意味に気づいてる、、気づいてるのにあんな事言うなんて意地悪だなあ、、、
「フッ、、以上だ」
しおりを挟む

処理中です...