上 下
56 / 99

勧誘

しおりを挟む
「二日後に街を発つ」

 オレがズボンの裾をたくし上げて濡らしたタオルで脛を冷やしてるところへ、ルシッドが来て言った。

「発てばいいじゃないか」

 その顔を見ないまま適当に答えた。
 いきなりケンカをふっかけられて脛をしたたかに打たれたのだから、愛想良くしてやる必要はないだろう。

「ショウエマ峡谷に野盗の討伐に行く」

 全く感情の見えない声でルシッドはそう続けた。

「それはご苦労なことだ。
 あれを野放しにしておいたらあそこを通る人が困るだろうからな。橋も架け直さないといけないだろうしな」

 オレたちが報告したショウエマ峡谷の野盗を討伐する依頼がギルドから出て、ルシッドのパーティーがそれを受けたのだろう。

「貴様も来るんだ」

「なに言ってんだ」

 ルシッドがなにを言ったのかが理解できなかった。
 一拍遅れて勧誘されているのだと気付くが、もちろんそんな話に乗るつもりはない。

「行かねえよ」

 たしかに野盗に関して報告したのはオレだが、討伐依頼に参加する義務があるわけじゃない。

「ドワーフがパーティーを抜ける。
 魔法使いが呪文を詠唱する間の盾になる者が必要だ」

「知らねえって」

「ヤムトが貴様を推薦した」

「なんだって」

 思わず顔を上げて、ルシッドの肩越しに向こうのヤムトを見た。
 どういうつもりなのかヤムトは片手をあげてみせた。
 あの獣人には悪い感情は持っていないが、ルシッドのパーティーに入るのはまっぴらごめんだ。そもそも今の仕事が終わったらしばらくのんびりするつもりだったのだ。

「他をあたれ」

「誰でも務まるわけではない」

 言葉の内容とは裏腹に、ルシッドは射すくめるような目でオレを見る。

「オレにだって務まらねえ」

 務まったとしても行きたくはないが。
 そもそもギルドにはオレよりも経験も実力も上の人間がわんさといる。

「貴様には資質がある」

「あ、そういうことか」

 遅まきながら理解した。さっきのはそういうことだったのかと。
 突然ケンカをふっかけてくるなんて、オレはそれほどこいつに嫌われていたのかと思ったが、どうやら入隊試験の押し付けだったらしい。
 モリあたりが止めなかったのもそういうことならば納得できる。ルシッドたちが予め目的を話して言い含めてあったのだ。
 こんなふざけた話があるだろうか。
 突然殴りかかって、そこそこ防げたから仲間にしてやるなんて、悪徳勧誘業者も真っ青だ。完全にサイコパスのやり口だ。

「資質があろうが糖質があろうがお前らのパーティに入るつもりはないからな。
 オレに声をかけてるヒマがあるんなら、必死に頼み込んでバナバを引き留めた方がいいぜ」

「バナバにはバナバの旅の目的がある」

 そういえばバナバは、ルシッドのパーティとはまだ一度依頼を一緒にこなしただけだと言っていた。
 ならばそれは、抜けるというよりパーティに参加するのをやめたということではないだろうか。
 やはりこいつのパーティはブラックなのだろう。
 そう考えてさらに気が付いた。こいつの目的はオレじゃない。

「そうか、目的はシルバーなんだな。だけど残念ながらうちのドラゴンは今朝から里帰りだ。
 いつ帰ってくるか分からないし、そもそもあのチャリ野郎は冒険者の仕事にほいほい同行したりしないからな」

「それは分かっている。たとえ主従契約を結んでいたとしても、上位種の竜が人間の意のままに動くことなどありえないからな」

「そういうものなのか。さすがドラゴンオタク、詳しいな」

 オレが感心してそう言うと、ルシッドはなにも言わず殺気のこもった目を返してきた。
 もちろんシルバーとは主従契約など結んではいない。おだてたり食い物で釣ったりすれば割とうまくいうことを聞かせられそうな気もする。
 だけどこいつらのためにそんな事をする気はさらさらない。

「オレたちは別に竜の力を必要としているわけではない。
 貴様が適任だと判断したから、こうして頼んでいるんだ」

 意外な答えだった。
 ルシッドは竜に憧れてると聞いていたし、性格はともかく、シルバーの強さを欲しがるパーティは少なくないはずだ。

「……つかお前、なに一つ頼んでないじゃねえか」
しおりを挟む

処理中です...