冬馬君の春と夏

だかずお

文字の大きさ
上 下
19 / 35

空港でのトラブル

しおりを挟む
朝の5時、既に冬馬君と大喜は目を覚ます。
「大喜起きてる?」

「うん、もう楽しみ過ぎて目が覚めちゃった」

今日の飛行機の出発時間は13時、多網達は冬馬家に九時くらいにくる予定である。
「はやく、多網達に会いたいね」
二人は布団の上で再び観光ブックを読んで楽しんでいる。
もう、とてもじゃないがワクワクし過ぎて、眠れなさそうだ。

七時を過ぎた頃、どうやら正子と隆が起き始めた様。
二人もリビングに降りていき、朝食を食べ始める。
「今日は絶対、朝ご飯は、ご飯にしてね~」
日本食が恋しくなるんじないかと心配した冬馬君の要望であった。
朝は鮭に味噌汁
「こりゃ最高だ~」

冬馬君と大喜は、服も着替え、準備も整え、みんなが来るのを今か、今かと待っている。
その時、車の音がした。
「絶対に来たよ」大喜が飛び跳ねる。
二人は急いで玄関に駆け出して行く。
その直後、ピ~ンポ~~ンッ
「来た~~~~~~っ」
ガチャ

玄関の外に立つのは、全身を黒一色で統一した男、多網。
横には真っ黄色のティ~シャツにジーパンのきみ子
「アロ~~ハ」(それはハワイの気がするが)
四人はニンマリと顔を見合わせた。
後ろから
「おはよ~ございます!!」
多網父こと、通称サーが顔を出す。
横には多網ママと妹の多美
多美は思う。
あたちいつも脇役ばっか、ぜって~あたち今回の旅では目立ちまくってやるわ。

こうして冬馬君達のバリ旅行が始まったのである。
冬馬君と大喜は、多網家の車に乗り込んでいく。

「出発~~」
こうして車は空港に向かい走り出す。
ブウウウ~~~ンンッ

「多網ときみ子は今日何時から起きてるの?」と冬馬君

きみ子が「私は七時に目が覚めちゃった」

すると多網がニヤリ「寝てない」

「え~~」
実は多網、布団で寝てるふりをして、ずっと起きていたらしい。
なんでも、飛行機の中でぐっすり眠る為だとか。
「やるね多網」

「寝たら、飛行機の中で眠れない」ニヤリ
見よ!この準備万端の男をと言わんばかりに奴はほくそ笑んだ。

十分後の車内、多網爆睡
こうして、空港に着くまで一度も起きる事なく、ぐっすり眠った多網を乗せた車は空港に到着した。

ちなみに今回の旅も飛行機は乗り換えとなる。
「フィリピンで飛行機乗り換えるみたいだよ」多網ママが言った。
その発言に、あっ、バリ行くのに飛行機乗るんだったと、大の飛行機嫌いの男サーは思ったそうな(阿呆か、気付け)

久しぶりの空港に子供達は大興奮
「うわぁ~スペイン旅行思い出すね』きみ子が言う。

「本当懐かしいね」

空港到着時、思ったよりはやく着いたので、チェックインまで時間があった。
しかし、この時、一同はまだ知らない、この後とんでもない事態に巻き込まれる事を。

「今日の夜中バリについて、まるまる4日間居れるよ」隆のその言葉に子供達は飛び跳ねる
「ヒャッハ~~~~」
ああ、この瞬間たまらない!!
最高~~最高~~っ。

時間もある事だし、皆は軽く軽食を摂る事にした。
その時、大喜が指差す「見てあれ」

それはプラネタリウムを見ながら、過ごせるカフェ
ビールの文字を見て隆とサーは頷いた。
「あそこにしよう」

「やったー」

暗い部屋に入ると、なんとそこは星一面輝いてるではないか。
ここで、飲んだり、食べたり出来るのかぁ~
「最高の旅の始まりだね」ニンマリ冬馬君

「サーさん、もう運転も無いし、早速旅の開始に一杯やりますか」

その言葉にサーのテンションも上がる「そうですね、是非」
こうして旅の出発前をプラネタリウムを見ながら過ごす事になる。

「また今回もカマーン正子とウェルカムウィメン出るかな~」
子供達は期待する。
正子と多網ママの泥酔し覚醒した後の姿を。

旅は順調かに思われていた。
プラネタリウムを見ながら優雅に軽食を食べ、最高のスタートを切っていたと思われた……それはこの後の出来事だった。

皆は搭乗チェックインを済ませに向かう。
その時の事だった。

「あのぅ、申し訳無いんですが……」荷物を預ける時の飛行機会社の受付の人の言葉

「飛行機、今遅れてしまっていて」

「そうなんですか、どれくらいですか?」余裕の表情で返事する隆

「一時間くらいなんです」

軽くほろ酔い、上機嫌、ゆとりのある男、隆は言った。
「あはは、一時間くらい待てますよ」

一同に衝撃が走るのは次のセリフであった。
「それが…………」

そのなんとも雲行きの怪しい顔に、皆は気付く。
なんだ?なにかおかしいぞと。
「なにか問題でも?」すぐに正子がきりかえす。

「本当に申し訳ないんですけど、実は皆様、フィリピンで乗り換えになってるじゃあないですか」

「はい、そうですが」

「飛行機がちょうど一時間遅れる事によって、もしかしたら乗り換えに、間に合わなくなるかも知れないんですよ」

なぬ~~~~~~
余裕とゆとりは消し飛んだ~~ 遠く空の彼方へ。
隆の顔はへのへのもへじになったった。

皆の表情も険しくなる
サーに関しては顎が外れかけたった。
どうなるんじゃ?

「どうなるんですか?」恐る恐る尋ねる多網ママ

「その場合、もうその日に飛行機が飛ばないので、翌日の夕方まで空港で待機って形になってしまいまして」

はぎゃああああああああああああああ~~~~~
へのへの隆からへの字までが消える。
サーの眼鏡が吹っ飛ぶ(何故じゃ?)

一同に戦慄と衝撃が走った。
「え、じゃあそのぶんのホテル代とかは、どうなるんですか?」
と正子

「航空会社としては、その様な弁償などはしていないんですよ」
女性は頭を下げた。

んなぬうううううううっぅ~~
隆はのっぺらぼうになり
サーは木っ端微塵に消し飛んだ(なるか)

でも、この人に怒っても仕方がない
隣のカウンターの客は怒鳴ってキレていた。
そんなぁぁバリ旅行の日程が~~。
仕方が無いので、とりあえず一同は空港で時間を潰すことに。

「こんなパターンがあったとは」少し落ち込む隆

「弁償とかしてくれないんですね」サーもテンパっている。

顔を真っ赤にする正子
「遅れるのが悪いんじゃない、なにも弁償ないって」怒る正子

「え~今日バリ行けないの」冬馬君、大喜、きみ子もご立腹モードに入リ始める。

その時だった
多網が「でも、フィリピンぶらぶら出来る~」

その言葉に大人達
ふぅ~~ 小さなため息をついた後

「まぁ、仕方ないね、怒っていても始まらない、もしかしたら飛行機乗り換え、間に合うかも知れないし、こうなったらどんな状況も乗り越えてみせる~~」
大人達は一致団結した。

「そうだね多網、そしたらフィリピン空港一日ぶらぶらしよう」
子供達も立ち上がる。

「ゆくぞーー」
こうして、トラブルに見舞われながらも旅は始まった。


しおりを挟む

処理中です...