上 下
52 / 129
4章

48.天才絵師 06

しおりを挟む
 会わない方がいい。

 晃がいるから。
 晃のために。

 そんな様子を匂わせられれば、気になるのは当然だろう。

「質問いいでしょうか?」

 晃が言う。

「何かね?」

「先生は、精神科医ですよね? なぜ、岬加奈子への面会対応をしているのですか? 先生が彼女の保護者だからですか?」

「いいえ、彼女にとってカウンセリングが必要な状況だからですよ」

 それが何か? とでも言うような返事。

 確かに、同級生が友人を殺し、ソレに加担したとなれば、カウンセリングは必要な事だと晃が納得を示せば、新見が藤原に問いかける。

「幹部にとって何か都合の悪い事は、ありますね……。 彼女は眼球をくりぬいている。 彼女の絵に心酔する方々は幹部にも多く、何よりも高い値が付く……眼球の再生は最優先になされました。 ですが、視力が戻っていないと言うところでしょうか」

「えぇ、ですが、患者の情報を勝手に語る訳にはいけません」

 その返答で既に語っていると同じだろう。

 晃も新見も同じ事を考えているのが、顔に出ていたのだろう。 藤原は小さく笑い、音を出さず囁くように唇だけを動かした。

 秘密ですよ。

「加奈子君は自分の記憶にとどめる最後の映像を、永遠の記憶を、雫だと決め、眼球を引き抜いたそうです。 ですが、ソレは許されず彼女の眼球は再生された」

 トントンと、テーブルが指先で叩かれだす。
 無意識に晃は藤原の指先へと視線を向けていた。

「彼女は、何も見えていません。 再生は完璧だったと言うのに……。 ですから私が招かれました」

「見えていないなら、新見がその岬加奈子と会うのに俺が同行しても問題が無いのでは?」

 同行したいと強く願い新見と共に来た訳ではないが、藤原との会話から岬加奈子と言う人間に興味が沸いた。 興味とは言っても好意とは限らない。

 晃は、今もテーブルを叩く指先を見ていた。

「彼女を刺激したくはない。 彼女にはまだ、雫が生きている事も伝えていません。 それに……雫のせいでそうなった彼女を家族が良く思ってはいません」

「ソレは詭弁ではありませんか? 気づいていますよね? 彼女は雫ちゃんの友人だったのですから。 雫ちゃんは呪われている事を加奈子君は知っています。 それに……雫ちゃんを助けた時、加奈子君は側に居ました」

 新見の言葉を晃は否定しようと、強く意識を持った。 そうして、ようやく晃の視線はテーブルを打つ藤原の指先から外れた。

「いや……あの時、彼女はもう意識を失っていた」

 雫と言う人間を知らなかった晃は、あの場で雫を一番に優先した。 だけれど、視線の先にはシッカリと岬加奈子も捕らえていた。

 眼球をくり抜き、晃を拒絶した岬加奈子を晃は記憶している。 そう、拒絶したのだ……彼女は、雫の死を望みながら、自らへ向けられる救いの手は拒絶した。 もしかすると雫の死に後悔し絶望したのかもしれない。 失われた瞳で晃を睨みつけて来た岬加奈子を思い出す。

「彼女は、本当に雫の死を望んだのですか? 俺には、そう見えなかった」

「人の心は揺らぐもの。 彼女は、雫と言う存在を失った今を慈しみ、己の不幸を、不遇を、不憫を愛している。 彼女は不幸でありながら誰よりも幸福な時を送っている。 だから、岬加奈子は聞かない。 雫の生死を……。 コレは、君たちが求めていた疑問の答えではないのかな?」

「ソレが、信用できる情報であれば……」

 新見が藤原を睨んでいた。

「今は真実だが、君達が加奈子にあった瞬間、真実は変貌するだろう。 なら、触れない事が正解ではないかな? あぁ、コーヒーのお代わりは?」

 空になったカップを藤原は見ていた。

 同時に、それは、退室を促すための言葉でもあった。

「いえ、失礼します」

 新見が席を立てば、晃もソレに続く。

 扉へと向かう2人の背に、いや……晃に向かって藤原は話しかけた。

「晃、次は友達として会いましょう」

 晃は藤原に嫌味っぽく笑って見せた。

「俺は……正気ですよ」

 常に人の心理を、心の奥を、闇を探ろうとしていた母と藤原の姿がかぶり晃はそう答えた。



 そして2人は部屋から出るが、閉め切らない扉の端から顔を覗かせた新見は聞く。

「岬加奈子は、目が見えないとおっしゃっていましたよね?」

「えぇ、ソレが何か?」

「彼女は、かなり気難しい人間ですが、誰が世話をしているんですか?」

「彼女の姉が、世話をしています」

「そうですか、ありがとうございました」

 声が終わると同時に扉は締まり切った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

魔女の弟子≪ヘクセン・シューラー≫

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:25

顔面偏差値底辺の俺×元女子校

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

貧乳は婚約破棄の要件に含まれますか?!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:231

淑女は淫らに抱かれたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:59

【壱】バケモノの供物

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:309

浦島太郎異伝 竜王の嫁探し

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:300

転生王子はダラけたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,134pt お気に入り:29,349

処理中です...