ダークナイトはやめました

天宮暁

文字の大きさ
上 下
39 / 46

38 片をつける②片腕

しおりを挟む
 闇を裂いて。
 もうひと組、夜の街道を行く者たちがいた。

 奴隷商とは異なり、全員が騎乗している。
 そして、全員が魔剣を帯びていた。
 装備には一定の統一感がある。
 奴隷商の護衛のような寄せ集めではない。

 では、何者か?

 先頭を行く赤い鎧の男が声を上げた。

「むっ! 止まれ!」

 胴間声に、騎馬たちが一斉に脚を止めた。

「どうなさいました、代表?」

「今は代表と呼ぶな」

「はっ、失礼しました」

 隣に並んだ魔剣士が馬の上で敬礼をする。

 「代表」と呼ばれた赤鎧が馬を降りた。
 身の丈2メルロ近い大男だ。
 肩幅も広く、筋肉質でがっしりしている。
 壮年と呼べる年齢だが、動きには強い力感がある。
 男は甲冑を鳴らせ、足音高く、前に出た。
 腰から魔剣を抜き放ち、闇に向かって誰何すいかする。

「――何者だ」

 男の言葉に、魔剣士たちに緊張が走る。
 馬を降り、剣を抜く者。
 馬に乗ったまま剣を構える者。
 だが、うろたえる者も、逃げ出す者もいなかった。

「さすがファイアナイトの代表ですね、ゼナンさん。
 いえ、元代表、と言うべきでしょうか。
 明朝にはそう呼ばれているかと思いますが」

 声とともに、街道の真ん中に人影が現れた。
 何もない闇の中から滲み出たのは女だった。

 おさげにしたダークブルーの髪。
 野暮ったい丸眼鏡に隠されたアメジストの瞳。
 パッと見では、陰気で内気そうな印象だ。

 だが、よく見ればあどけないなりに美人である。
 黒いローブの上に、今は黒い胸甲をつけていた。
 盛り上がった胸甲が、肉付きのよさを強調する。

 闇の中にあって、彼女は奇妙に肉感的に見えた。
 普段はあまり目を惹くタイプではないのだが……。

 男は素早く周囲を見た。
 男はある人物がいるのではないかと懸念した。

 その人物は、いなかった。
 男は内心で胸をなで下ろす。

 奴ならば、女を囮に隠れたりはしないだろう。
 人間性の問題ではない。
 単に、そんな策を弄する意味がないだけだ。

 つまり、この場にはこの女しかいないのだ。

 あどけない顔の女を見返し、男が言った。

「リィンか。何の用だ?」

 その言葉には侮りの色が混じっていた。

 そう。
 女はリィン。
 ダークナイト拝剣殿の代表だ。

「もうわかっているでしょう、ゼナンさん?
 特別許可状があります。
 あなたを逮捕せよと」

「拝剣殿の代表には不逮捕特権がある」

「二つ以上の拝剣殿の代表の署名があれば無効です」

「誰が署名した?」

「わたしと、メリーアンさんが」

「あのアバズレがっ……」

「自分のことを棚に上げてよくおっしゃいますね?
 ですが、いいでしょう。
 さあ、始めましょうか?」

「待て、それならば逮捕されよう」

「代表!?」

 側にいた魔剣士が驚きの声を上げた。

「他の拝剣殿の代表を斬ってしまえば逃げられぬ。
 ならば政治で戦うまでだ」

「そ、それはそうでしょうが……」

「拝剣殿は独立の存在。
 滅多なことでは裁くことはできん。
 多少の罰はあろうが、死罪になることはあるまい」

 ゼナンはそう言って、リィンを見た。

「というわけだ。同行を願おう。
 いや、この場合は同行を願われるのかな」

 余裕を見せてゼナンが言う。
 だが、返ってきた言葉は想定外のものだった。

「いえ、どちらでもありません。
 特許状には、抵抗すれば生死不問とあります」

「抵抗していないだろう」

「それを、誰が証言なさるのです?」

 リィンが、笑みを浮かべてそう言った。
 片方の唇の吊り上がった笑み。
 侮蔑。
 憐憫。
 憫笑、と呼ばれる種類の笑みだった。

「な、に……?」

 意図を図りかねて、ゼナンが言葉を漏らす。

「わたし、あまりいい子じゃないんです。
 ナインさんは、きっと手順を踏むんですけど。
 ああ見えて根は真面目な人なので。
 でも、わたしはナインさんとは違うんです。
 死ねばいいと思ってる人たちがいて。
 その人たちを皆殺しにできる機会があったら。
 当然……っちゃいますよね?
 うふふふ……フフフフ……くフフフフ……!」

 凄絶な笑みを浮かべて言うリィン。
 ゼナンは仰け反り、絶句した。

「……この女、イかれてやがる」

 魔剣士の一人が毒づくように言った。
 そのセリフに、ゼナンが我を取り戻す。

「……ふん、何を言うかと思えば……。
 神輿に担がれた小娘が。
 貴様など、ナインがいなければ怖くはないわ」

 ゼナンの言葉に、魔剣士たちが構えを取った。

「ここにいる魔剣士は皆Aランク。
 わしが若かった頃から仕えておる者たちだ。
 Aランクの小娘一人で何ができる?」

「代表、殺しちまうのはもったいないですよ。
 前々から密かにいい身体してると思ってたんです」

「趣味の悪い奴だな、え?
 だが、捕らえたならば好きにしろ」

「さっすが、代表、話がわかる!」

 魔剣士たちの目に好色が浮かんだ。

「いずれ劣らぬクズども、というわけですね」

「どうだ、今からでも通す気はないか?
 命だけは見逃してやらんでもないぞ、ん?
 貴様は仮にも拝剣殿の代表だ。
 殺してしまえば面倒だからな」

「わたしの身体はナインさんだけのもの。
 これ以上視線に晒されるのは心外ですね」

 リィンは小さく息をつくと、

「もう、いいでしょう。
 始めます――巡、朧月夜」

 リィンの姿が月光に霞み――

「ぐぎゃああっ!?」

 ゼナンの背後から、魔剣士の悲鳴が上がった。
しおりを挟む

処理中です...