Tantum Quintus

Meaningless Name

文字の大きさ
上 下
12 / 35
1.Farewell to the Beginning

11:暗躍する影

しおりを挟む
 真っ黒な猫が鳴き声一つ上げずに、冷蔵庫を漁っていた。
器用な猫である。飲み物の入った容器とにらめっこしている。

「ねぇ~、ビールない?」

ねーよ。

未成年の学生、それも今日引っ越してきたんだぞ。
隠れてこそこそ飲むやんちゃボーイに見えますかね?

「んで。なんか用があったから来たんでしょ」

姉さんはぶっきらぼうな問いに構わず、ベッドにダイブする。
今日はここで寝る!とか言い出さないか心配だ。

「ムルト~、ヒューマジェスト。わかるよね?」

唐突だな。
反AI主義、ヒューマジェスト。
巷では『反AI』とか『ヒューマ』とか略されている。
なんせ両親の仇だ。忘れるほうが難しい。

親父たちが裏で探りを入れてるのは知っていたが、
俺自身は一般人と変わらない。
時折報道されるニュースを耳にする、くらいの情報量だった。
親父と姉さんに聞いても、まっとうな答えは返ってこなかった。
あまり不安にさせたくなかったのだと思う。
しかし、それと俺が入学したことに何の関係が?

「多分いるわ。連中。正確な規模は分らないけど・・・」

学園の中、と言うよりオーサ市内に、ということか。
12年前に、同時多発テロを起こした連中だ。
その時点である程度の規模になっていることは、間違いない。
反AIが俺の 第5世代フィフスを狙ってここに来た。
という前提で行動したほうがよさそうだ。
人数や相手の力量がわからない現状。
そいつらの情報は欲しいが、迂闊に動くのはまずい。

俺自身、ここ数年で近接戦闘はかなりの腕になっている。
親父と姉さんのお墨付きだ。
だが実戦経験はゼロ。まだ人を殺めたこともないひよっこだ。
いざ追っ手と対峙した時、冷静に対処できる自信はなかった。
それにもし俺の存在がばれてしまえば、学園生活どころの話ではなくなる。
学園にも被害が及ぶかもしれない。
レオはどうでもいいが、ジェナスは巻き込みたくないな。

「そゆことだから、くれぐれも気を付けてね?
 先走っちゃだめよ~?」

わかっている。
記憶の件もあるし、無様に死ぬような行動をとる気もない。
その為に小さいころから親父たちに訓練してもらった。
相手を殺すよりも拘束するほうが、はるかに難しいのは理解している。
だから、ある程度の覚悟を決めた。
いざとなれば殺してでも生きる覚悟を。


俺のベッドで黒猫が毛布でじゃれている。
姉さん、シリアスなシーンなんだ。
ベッドでゴロゴロするのはやめてくれ。
ため息交じりに一つ、疑問を投げかける。

「っていうか、警告だけなら 個別通信チャネルでよかったんじゃない?
 態々ベランダから入ってこなくても。ここ10Fだし」

そうだよ、10Fだよ。
セキュリティも悪くないこの学園内だが、
流石に盗みたくなるようなお宝は無いと思うのだが。
それに頻繁に顔を出されると、オチオチ自家発電も出来ない。

「ちょっと驚かせようかなって♪それに兄さんにお使いも頼まれちゃったし」

お使い?
そういって胸元から見慣れたものを取り出した。
人の反応を見たいがために、わざと胸元にしまったな。
この妖艶ババアめ!そんなものには屈しないぞ!
屈指はしなかったが、別の意味で俺は目を見開いた。

渡されたのは一本の小太刀、俺の愛刀だった。

 『龍天之司』リュウテンノツカサ
 
小太刀と言ったが約35cm、どちらかと言うと短刀寄りのサイズである。
こいつとは彼是5年程の付き合いだ。
俺の10歳の誕生日が初めての出会いだった。
洗練された刀身は、自ら光を放っているかのようで、
一目で恋に落ちた。それ以降『ツカサ』は俺の良き相棒だ。

「それじゃまたね♪夜更かししちゃだめよ?」

俺がツカサの輝きにウットリしているのを余所に、
神出鬼没なババア、もとい姉さんはベランダから消えた後だった。


姉さんが帰った後、愛刀のツカサとイチャイチャしながら、
今後の事について思慮を巡らせる。

そもそも俺を、というか 第5世代フィフスを手に入れられなかったのが12年も前。
その間反AIは何をしていたのだろう。
確かに規模はでかそうだ。同時多発テロは12か所で起こしている。
少数精鋭だったとしても、それなりの人数が居なければ難しい。
テロを起こした後も、今日まで目立った活動はしていないように見える。
犯行声明を出したにもかかわらず、だ。
時折アジトを殲滅したとか報道されているが、どうせ下っ端だろう。
大したダメージにはなっていないように思う。
少なくとも世間に出ている情報ではそうだ。

各国が鎮圧に動いているのは当然として、
その対応でテルミットに、手が回らなかったのだろうか。
それで今になって 第5世代フィフス、俺の存在を確認し、
最近この周辺に探りを入れている。
これが妥当な線、と考えるべきか。
もしくはオーサに来ること自体が目的であって、
たまたま俺が居合わせただけ。
どちらも少し安直な考えかもしれない。

うーむ。何はともあれ情報が少なすぎる。
今後は姉さんや親父にそれとなく聞いておくか。
現にターゲットになっているのは俺だろうし、その辺は融通してくれるだろう。
親父は少し前から 海外出張長期任務に入っていたのか、年明けから会っていない。
聞くなら姉さんか。仕事中に 個別通信チャネルで邪魔しちゃ悪いしな。
そんなことでヘマする親父、ではないのもわかってはいるが。

考えは纏まらなかったが、体は睡眠を求めていたようだ。
ベッドに入ると姉さんの甘い匂いと共に、深い闇に沈んでいった。
しおりを挟む

処理中です...