私たち、不協和音

菊池まりな

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第22話 音の距離、心の温度

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アンサンブル選抜のメンバー候補として名前が挙がったのは、心音(ヴァイオリン)、陸(チェロ)、美月(オーボエ)、澄香(フルート)──そしてピアノの伴奏には、やはり奏多の名があった。

 五重奏。
 それは、かつて“響き合わなかった”者たちが、ふたたび同じ音楽を奏でようとするということ。

 誰もが、それぞれの思いを胸に秘めたまま、初回の顔合わせの日を迎えた。




 練習室。
 ピアノの鍵盤を静かに叩く奏多の隣で、心音は譜面に目を落としたまま、弓を構える。
 その向かいに陸が座り、チェロを優しく抱え込んでいる。
 澄香は、壁際でフルートのリードを軽く確認し、美月は淡く微笑みながら自分のオーボエを丁寧に調整していた。

 空気は、静かで、張りつめていた。
 音楽が始まる前の、沈黙の緊張感。

 「じゃあ──合わせてみようか」

 奏多の言葉を皮切りに、五人の音が、重なり始めた。




 ♪♪♪♪♪

 けれど、その響きはどこかぎこちなく、馴染まない。

 心音のヴァイオリンは、柔らかいけれど不安定だった。
 陸のチェロは包み込むように支えているが、心音との“距離”を埋めきれない。
 澄香のフルートは美しいが、どこか“試すような”音を奏でていた。
 美月のオーボエだけが、皆の間を優しく繋ごうとしていた。

 ……不協和音。

 それは音の問題ではなく、心のバランスの問題だった。

 「……ストップ」

 奏多が静かに演奏を止める。

 「このままじゃ、音が“重なってる”だけだよ。響いてない」

 「……ごめんなさい」

 心音がうつむきながら言った瞬間、澄香がすっと言葉を投げる。

 「責任を感じるのは大事。でも、音はひとりのせいじゃない。むしろ──私は、あなたの“迷い”が音に出てると思う」

 その言葉に、心音は顔を上げた。

 「迷い……?」

 「あなたは誰に向かって弾いてるの? 奏多? それとも、自分の理想? それが決まってない音って、すぐにわかるのよ」

 澄香の言葉は、冷たくない。でも、痛かった。




 練習が終わったあと、心音は校舎裏のベンチに座っていた。

 少し遅れて、陸が隣に腰を下ろす。

 「……今日のこと、気にしすぎないで」

 「でも、私……」

 「澄香先輩の言葉は、たぶん、心音の“変化”に気づいてるからこそだと思う。
 前の心音だったら、あんなふうに弾けなかった。
 今の君の音は──誰かを想ってる音だよ。だから、揺れるんだ」

 心音は驚いて、陸の横顔を見つめる。
 陸は視線を外したまま、言葉を続けた。

 「……僕、君と組めてうれしい。澄香先輩がどうとか、奏多先輩がどうとか、そういうのじゃなくて。
 僕は、君の“これから”の音を、隣で聴きたいんだ」

 心音の胸の奥が、静かに熱くなった。

 陸のチェロの音のように、低く、やさしく、温かい想いだった。




 帰り道。
 夜風に揺れる街灯の下、心音はようやく自分の中にあった“沈黙”がほぐれていくのを感じていた。

 まだ不協和音かもしれない。
 でも、それは響こうとする意思があるから。
 そして──誰かの音に寄り添いたいと願っているから。

 小さな歩幅で、心音は前に進み始めていた。

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