白い人形

幸輝

文字の大きさ
上 下
18 / 70
事件

18話

しおりを挟む
「で、ノゾム君は何ー? なんか言いかけてたけど」

 僕は言葉を飲み込んだ。
 今までのキクのことを思い出したようだ。
 キクにとって都合の悪いことがおきると、確実に災いのようなことがおきることを思い出したのだ。
 僕は、もう微かに気付き始めていた。
 逆らったら自分が今度は危ない目にあう、と。
 僕はキクにならって、隣にしゃがみこむ。

「猫、可愛いね」
「でしょー?」

 キクは満面の笑みで僕に答える。

「名前はあるの?」
「カラスとツバメ!」
「猫なのに鳥の名前なの?」
「こっちがカラスを捕まえてきて、こっちはツバメを捕まえてきたから!」
「へ、へー……」

 少し引きぎみの僕である。

「キクにどや顔でプレゼントしてくれたんだよ! すごいよねー!」

 キクの無邪気に話すその様子には、最近の事件との関係はないように思えるが、きっと犯人なのだろうなぁ、と僕は思いながら、一緒になって二匹を撫でようとする。

「あ、馴れてないとどっちとも引っ掻くよ」

 キクの言葉通り、僕に向かって二匹ともシャーッと鳴き声をあげ、猫パンチを繰り出そうとする。

「危なっ! 早く言ってよー!」
「あんなに威嚇されたんだから、まさか触ると思わないじゃん」
「……それもそうか」

 僕達二人は顔を見合わせて笑いあう。
 静かに夜の帳がおりるのであった。
しおりを挟む

処理中です...