上 下
52 / 104
第二話「鏡の顔」

11

しおりを挟む





 高遠は自嘲の笑みを浮かべ、視線を床に落とした。

(……僕のせいで、ここに霊が集まった。僕のせいで、三人も大怪我をした)

「僕は……責任を取らなくては」

 高遠の声は、先程までとはうって変わって静かな強さを持っており、そこにある種の覚悟が感じ取れた。

「ふざ……けんなっ」

 高遠の右腕は、すでに肩まで鏡に引き込まれてしまっている。渾身の力で高遠の左腕を引っ張りながら、稔は呻いた。

「ここまでやっておいて……楽な方に逃げるんじゃねぇ」
「……楽?」

 稔の言葉に、高遠はぴくっと肩を震わせる。

「そうだろ。お前はさ、鏡の中にいるものに、帰れというのが怖いんだ。もしここで助かってしまったら、あの三人に会わなきゃいけないから……それが嫌なんだろ?怖いんだろ?だから、逃げようとしてるんだ」

 高遠の心臓が、どくんっと跳ね上がった。

「違う。僕は、そんなことは……」

 否定しようとした言葉が、途中で止まった。どこかで、もう一人の自分が稔の言葉を素直に受け入れた。そうだ。怖いのだ。と、その自分が言う。
 自分の憎しみが呼び寄せたものを見据えるのが。ここで助かってしまうのが。怪我をした三人に向き合うのが。
 怖いのだ。
 三人の姿を見るたび、思い出すたびに、自分のやったことと向き合わなければならないことが。自分の罪を、抱えて生きるのが。

「俺も、倉井の意見に一票だな」

 大透が言う。

「高遠さん、あんた、こういう形で終わらせちゃいけないよ」
「俺も……師匠に賛成。楽な道が正しい道とは限らない。もし、俺が藤蒔だったら、こんな責任の取り方はしてほしくない」

 文司も苦しそうに言う。大透も文司も、真っ赤な顔をして、汗をだくだく流している。二人とも、限界が近いらしく、足がガクガク震えている。かくいう稔も、腕の筋が切れそうなほど痛い。これ以上はとても踏ん張れそうになかった。

「これで最後だ。どっちか選べ。逃げるのか、それとも……」

 稔の言葉は途中から呻き声に変わった。じりじり、じりじりと、四人は鏡に引き寄せられていく。

(だめだ、もう、抑えてられない……っ)

 稔は、最悪の事態を覚悟した。高遠が鏡の中に引きずり込まれて、はたして霊達はそれで満足して帰ってくれるだろうか。行きがけの駄賃に他の三人まで引きずり込まれてしまう可能性も十分にある。

(くそっ。やっぱり来るんじゃなかった)

 稔は心の底から後悔した。

「……帰って……ください……」

 細い声がした。顔を上げた稔は、高遠が目の前の鏡をまっすぐに見据えて唇を震わせているのを目にした。

「僕は、そっちに行きたくない。ここで、やらなきゃいけないことがある」

 高遠の言葉に、徐々に力がこもっていく。

「僕は、ここに残って、自分のやったことと向き合わなきゃいけない。だから、もう、帰ってくださいっ!」

 動きが、止まった。高遠を引き込もうとしていた力が、不意に解かれた。

「僕には、もう、あなたたちは必要ないっ!」

 高遠はまなざしに力を込め、睨むように鏡を見据えた。

「だから、帰ってくださいっ!」

 叫んだ瞬間、バーンッと、何かが弾けるような音がして、目の眩むような閃光がほとばしった。

「うあっ!」

 同時に、何かがぶつかってきたような衝撃があって、稔達はトイレの壁に叩きつけられた。
 それから、甲高い哄笑が辺りに響いたのを、確かに全員が耳にした。

 それがおさまった時、目を開けた稔は、何ごともなかったように壁に張り付いてトイレの様子を映している鏡と、その前に呆然と立ち尽くす高遠の姿を目にした。
 高遠は、その場にへなへなと崩れ落ちて、床に膝をついた。



 その後、這う這うの体で家に帰った稔達は全員が一晩高熱を出した。
 幽霊の毒気にあてられたものと思われる。



しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

雨屋敷の犯罪 ~終わらない百物語を~

ミステリー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:114

意味が分かると怖い話まとめ【解説付き】

ホラー / 連載中 24h.ポイント:383pt お気に入り:4

意味が分かると怖い話【祝:お気に入り数130突破!】

Ten
ホラー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:143

【⁉】意味がわかると怖い話【解説あり】

ホラー / 連載中 24h.ポイント:3,195pt お気に入り:13

【全話まとめ】意味が分かると怖い話【解説付き】

ホラー / 連載中 24h.ポイント:79,619pt お気に入り:648

処理中です...