モクメサン

まさみ

文字の大きさ
上 下
1 / 1

モクメサン

しおりを挟む
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

翠山都
2023.03.14 翠山都

 面白かったです。
 怪談掌編としてもよくできていると思いますが、それよりも丁寧な語り口と帰りたくない娘の心情描写に心惹かれました。
 おそらく現実にも数多いるだろう、生まれ故郷に帰りたくない人々の気持ちが代弁されていて、結局のところ周囲も含めて様々な要素がそこにいたくない、いられないという環境をつくり出しているのだということを描写しているのがよかった。そしてそういう環境をつくっておきながら帰って来いと軽々しく言えてしまう人たちの描写も。
 こういう部分をきちんと書いてくださる書き手さんというのは、人間というものときちんと向き合って書かれているんだという気持ちがして、安心して読むことができます。
 素晴らしい掌編をありがとうございました。

まさみ
2023.03.15 まさみ

翠山都さま

ご感想ありがとうございます!語り口を褒めていただいて大変嬉しいです。
私の作品の中ではリアリズムを取り入れたホラー短編になっていますが、そこに注目していただいて有難いです。介護の問題は誰が悪い、一方が悪いと断言できないのが難しいですよね……。
正直主人公は読者さんに批判されるかなと思っていたので、広い視野で共感を示していただいて安心しました。
母親と主人公、どちらに感情移入するかで読み心地が変わってくるのかもしれません。
当方の力量不足ゆえに人間がちゃんと書けてるか常に不安ですが、人間や現実と向き合い、できるだけその本質を作品に落とし込みたいと考えてはいるので、その気持ちが伝わって大変光栄でした。

こちらこそ、丁寧に読んでくださりありがとうございました!

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。