上 下
27 / 53

27「オタクの絵画」

しおりを挟む
 ストークパペット追跡模型は数日前に屋敷に帰還し動きを止めていた。シルヴェリオの知識を持ってしても、修復は困難である。かつ、フランチェスカへのストーク追跡も阻害されていた。
 街の魔導具屋に持ち込んでも修理困難のシロモノである。かといって正規のルートに載せれば、戻って来ない可能性が高い。
(あそこに行ってみるか……)

 いつものように学院では個人的な趣味を楽しんだ。夕刻近くに目的の場所を訪ねる。
 シルヴェリオはその部屋の扉をノックするが反応はなかった。【魔導具研究会】の看板が掛かっている。仕方なしと開けると、中では白衣の数人が何やら作業に熱中していた。
「失礼。ちょっといいかな?」
 声をかけても反応がない。よほどの集中力なのだろう。
「オタク! なんなの? 勝手に入って来ちゃ困るよっ」
「いや、声かけはしたが……」
「どうした? 部外者は立ち入り禁止だよ」
 次々に気が付いた研究員たちにシルヴェリオは詰め寄られる。
「これの修理が可能か相談にのってほしい」
 そしてカバンから布に包まれた魔導具の小鳥を取り出す。

「これはスゴイ!」
「ああ、そこらで売っているシロモノじゃないぜ!」
「金もかかっているしなあ」
 小鳥は机に寝かされ胸が解放された状態だ。中には金属プレートと部品、いくつかの魔導核が光る。
「オタク、これをいたいどこから?」
「いや、そこは話せないな」
 王宮の魔導技術士たちが作った試作品。シルヴェリオの父が廃棄扱いリストに載せ、フィオレンツァ家に流れてきたのだ。シルヴェリオのスキルでの運用試験が正式な名目であった。
 不正ではない。このような方法が可能なのは、開発と運用が厳密に分けられているからだ。
「おいっ、ガストーネ。お前も見てみろよっ!」
「ああ、そんなにスゴイの?」
 一人だけ作業に没頭していた学生が輪に加わる。
「こいつは天才」
「そう、どんな原理も見抜いちゃうんだ」
 そのガストーネはルーペを当てて中を覗き込んだ。仲間はピンセットを使い胸部を大きく開く。
「不具合の原因は何か分かるかな?」
「魔力の過剰放出による過負荷かなあ。飛行が前提だから、これ以上ゲルマタイトの強度は上げられないんだ。たぶんこの部品が変形しているだけだと思うけど……」
「直せるのか?」
「皆の協力があればね。元の寸法を予測して、スクラップのゲルマタイトから削り出す。僕は加工が得意じゃなくて……」
「ふむ……」
 さてどうしようかとシルヴェリオは考え込んだ。
「あっ、オタクはラヴキュアにシオ対応した貴公子だな」
「?」
「そう、エントランスの大絵画を描いたヤツだぞ」
「あれは少し手伝っただけだが……」
「だったら修理する代わりに、俺たちのキュアを描いてくれないか?」
「誰だ、それは?」
「オタク失礼だなっ! 彼女たちさ」
 と言って壁に飾られた絵画を指差す。それは三人の娘で、シルヴェリオは特徴に見覚えがあった。
「下手くそな絵だな……」
「僕らの力作だよお。オタク、失礼だなあ」
「いや、情熱は感じるな。力強い絵だ」
「オタク分かってるねえ」
「僕らは皆このアイドルの熱狂的ファンでね」
 と言ってガストーネは肩をすくめた。
「レストランで相席の彼女たちをシカトしたでしょ? 噂だよお」
「ああ、あれか……」
 シルヴェリオは思い出す。ピンクの髪色はクールな魅力が感じられるのに、作り笑顔が張り付いていた。水色の髪色はいつもの笑顔の上に、面のような表情を作っている。緑の髪色は常にどういう表情を作ろうかと、一貫性のない微笑だった。
(おかしな女子たちだったな)
「その三人を――」
「分かった。芸術絵画は私の専門だ。任せてくれ」
「じゃあ、この修理は僕たちに任せて」
 取引成立だ。その後は詳細なリクエストを詰める。

  ◆

 すぐにシルヴェリオは絵画サークルへと向かう。部屋ではオリヴィエラが一人で創作に没頭していた。後輩たちを指導したあと、こうして創作に向き合うのだ。
「あら、いったいどうしたの?」
「空いてるキャンバスはあるか? 急に描かねばならなくなった」
「いくらでもあるわよ。ここはそういう場所ですから」
 道具と画材の棚から必要分を引っ張り出し、椅子も四脚並べる。その一つに座り、シルヴェリオは息を吸い込む。
(まずはピンクからだ。いくぞっ!)
 考えはまとまっていた。仮面ならばその仮面こそが依頼者の求め。少し媚びたような作り笑顔を再現する。ここの衣装は制服でよいだろう。
 続いて水色はシラけを隠す微笑。そして緑は困ったようなはにかみ。三枚の荒いスケッチを終え、最後の大ぶりのキャンバスの前に座った。三人の前身画に挑む。リクエストはビキニアーマーだった。
 衣装は女性冒険者などを参考にしつつ創作。めんどくさいので全員おそろいとした。武装はなし。
 問題は制服の下に隠れている肉体だ。これは蓄積された人体データから予測するしかない。
(ん? そうか! なるほど。こんなゴミ絵も役に立つか……)
 全ての創作を自身に取り込み力とするシルヴェリオ。ポーズはそれぞれの性格からデッチ上げた。
(この力を手に入れれば……)
「あら、こんなのを描くんだ。これラヴキュアね」
 気が付くとオリヴィエラが後ろにいた。今日の予定に区切りがついたようだ。
「知っているのか?」
「学院の広報戦略だもの」
「知らなかったよ。頼まれ仕事さ。今日はここまでにしておくか。時々ここに来て仕上げさせてくれるか?」
 シルヴェリオは自身の創作が終わったオリヴィエラに気を使う。
「私の個人ロッカーに補完しておくわ」
「助かる」
 こんな絵を描いているなど、人に知られるわけにはいかない。
「使った画材はあとで補充しておく」
「いいのよ。半分はあなたの家からの寄付で、半分は私の家からだもの」
「……知らなかったよ」
 オリヴィエラは今も弟のようなシルヴェリオを笑った。
しおりを挟む

処理中です...