死神勇者は狂い救う

製作する黒猫

文字の大きさ
上 下
97 / 111

97 身近なもの

しおりを挟む


 激しい痛みが全身を襲う。だからなんだ?

 何でもないように立ち上がって、虫の息のトリィを見下ろした。
 痛すぎて、立っている感覚すらあまりないけど、トリィを見下ろしているのだから立っているのだろう。

「ふっ・・・ざーんねん・・・毒は・・・きかなかったのね。」
「もう、諦めるの?」
 毒の効果は出ている。痛い、熱い。でも、それがなんだ。痛みは、私にとって身近なものだった。

「引き際はわかっているつもり・・・もう、終わり。治癒魔法も使えないし、ポーションだって・・・持っていないの。」
「それで諦められるの?怖いって、あなたが殺してきた人たちのように、怯えないの?今からあなたは、死ぬんだよ?」
「ふっ。・・・もう、そんな・・・の・・・なれ・・・た。」
 穏やかな顔をして、目を閉じる。
 まるで、この時を待っていたかのような、そんな態度。

「サオリさん、さがってください。」
「こっちだ。」
 ゼールの声が聞こえたかと思うと、アルクが私の腕を引っ張った。
 されるがままに、トリィから離れた私を確認して、ゼールが炎の魔法をトリィに放つ。

 打ち消されることなく、トリィに届いた魔法は、トリィの全身を燃やし尽くす。しばらくそれを呆然と見ていたが、アルクが叫んだことで意識が戻される。

「・・・!まずい、サオリ。移動魔法を使ってくれ!」
「・・・」
 アルクの言葉に従い、私はゼールも忘れずに回収して移動魔法を使った。
 移動したのは、ゼールの屋敷だ。

「一体どうしたのですか?あの炎から逃れられるとは思えませんが、しっかり死を見届けるべきだと思いますが?」
「空気中に毒が含まれていた。タイミング的にいって、トリィを燃やしたことで発生したものと思う。」
「毒・・・トリィの所持していたものでしょうか?」
「・・・そういえば、私に毒だと言って、自分の血を飲ませてきた・・・」
「あ、そういうことか・・・」
 アルクが納得したような声を出したので、視線で説明を求めた。

「いや、肩書に毒女というのがあったんだ。誰か毒殺でもしたのかと思っていたが、あの女の体自体が毒って意味だったんだろう。」
「そういうものなら、東の国の方にもありますね。なるほど、魔国にも同じようなものがいてもおかしくはありませんか。」
 私はソファに座る。痛みで感覚がおかしくなっていて、立っているのは少し危ないと感じたからだ。それを見て、アルクとリテもソファに腰を下ろした。

「なんでも、子供の頃から死に至らない程度の毒を与え続けて、血を猛毒に変えるそうです。王族や貴族なども毒に慣れるために似たようなことをしますが、それとはまた違った方法と目的でそのような人間を作るのですよ。詳しくは知りませんが、殺人兵器という目的で作られるそうです。」
「なら、トリィは・・・」
 生まれながらにして、人を殺すことを強要されていた。
 そう思えば、哀れに思えてくるから不思議だ。あんなに、最低な敵だと思っていたのに。

「サオリさん、哀れに思う必要はありません。彼女は魔族です。」
 魔族。人間と魔族、何が違うのだろう。魔族というだけで、ひどい目にあっていいと思うのは、女だから、使えないからと勇者を投獄するのと、どのような違いがあるのだろう。

 少し意識が混濁してきた。これだけの痛みであれば、意識を失うのが普通だ。私は、慣れてしまったから、意識が遠くなるだけで済んでいる。

「サオリ?顔色が悪い、大丈夫か?」
「気にしなくてもいいのですよ、サオリさん。あなたは、人類のために行動を起こしたまで。もし、それが罪であるとしても、それはあなた自身の罪ではありません。人の罪です。」
 ゼールの言葉が、私の胸に突き刺さる。

 四天王を倒すこと、魔王を倒すこと、魔族を滅ぼすこと・・・私の罪でなく人の罪だという。それはそうなのだろう。

 でも、クリュエル城の人を皆殺しにした罪は・・・間違いなく私のものだ。

 罪は犯してはならない。
 平和な世界を生きた、私がつぶやく。

 人殺しは罪。たとえ、どんな人だろうと、その命を奪うことは許されない。
 平和な世界を生きた、私の戯言だ。

 罪には罪を、憎しみを抱くなら復讐を。
 一人きりの自分は言った。当り前のことを。

 憎い人間を殺すのは・・・でしょ?


 叫びたい。でないと、どうにかなってしまいそうだ。
 痛いからではない。怖いから。

 クリュエル城の皆殺しで感じた、達成感・・・それは、罪だ。わかっているけど、もう一度と望む心が私にはある。それが、もう隠せないものになっていた。

 次は誰だ?

 クグルマを殺した時、気持ちがよかった。でも、トリィを殺した時は・・・とどめを刺せなかったせいか、痛みのせいか・・・もやもやとした。

 なぜ?

 もう、わかってる。私は、人殺しが楽しいわけではない。
 何が楽しいかわかってしまえば、魔王との戦いはただ憂鬱な作業でしかないことを悟った。でも、それでも使命だからやるけどね。

 それにしても、痛いな。一体いつになったら、この痛みはひくのかな。
 何もできない。ただ、自動治癒に任せるだけの時間は、もう慣れたものだ。最初は怖くて怯えるばかりの時間だった。
 腕を切り落とされて、絶望して。その間の痛みに耐えて、本当になるのか不安になって、治ってやっと痛みからも不安からも解放された。

「はぁ。この毒は厄介だね。」
「毒って・・・まさか、サオリ。そういえばさっき毒を飲まされたって、言ってたな。どこか痛むのか?治るのか?」
「そういうことは、早く言ってください!」
 ゼールは、慌てて何かしらの魔法を私にかけた。でも、痛みは一向に引かない。それを感じ取ったゼールは何度か魔法をかけるが、効果はなかった。

「私の魔法ではだめなようです・・・聖女に頼みましょう。」
「聖女・・・エロンか。よし、悪いが移動魔法を頼む。できるか?」
「放っておけば治るからいいよ。エロンに心配をかけたくない。」
 私の言葉を聞いて、アルクは机を叩いた。

「俺たちに心配かけていいのかよ!なんで、苦しもうとするんだ、楽になるなら・・・楽になれるほうを選べばいいだろ!」
「私は、あなたが苦しんでいる顔も見たいと言いましたが、私以外の誰かがサオリさんにそのような表情をさせるなんて、許せません。どうか、聖女に頼ってください。」
 2人の言葉に、私は別に意地など張る必要もないかと思い、クリュエルの宿へとアルクを伴い移動した。

 エロンは私の状態を見て、悲鳴を上げながらも魔法をかけてくれた。それは効果抜群で、魔法をかけられるたびに体が楽になって、最終的には完治した。
 しかし、そのあとこっぴどく叱られる羽目になり、エロンがかわいいだけでないことを初めて知った。


しおりを挟む

処理中です...