上 下
50 / 131

第50話 日曜日まで待てないよ......。(雪視点)

しおりを挟む
 月明かりが綺麗な夜空、ベランダの目の前から見える大きな木の葉が揺れる。

「寒……。」


 思わず呟いた私は自分のアパートのベランダに置いてある洗濯機から洗濯物を取り出し籠に移す。
 それを自分の部屋の窓を開けたところに置き、少し伸びをする。

 ちょっと腰が痛いな。今日は寝る前にシップでも貼ろうかな。
 こんな時、一人の辛さが身に染みるな……。


 ベランダに洗濯機置き場があるのはやはり不便だ。
 洗濯スペースも狭すぎるから、結局、部屋干しもしないと全部干せない時もあるし。


 朝が早すぎるから、夜に洗濯機回すって言うのも結構しんどいな……。

 私は職場のロゴが胸元に小さく印刷された薄いブルーのポロシャツを干しながら今日の仕事内容の反省点などを考えていた。



*******





 私の勤めている介護施設は特別養護老人ホームとショートステイ、デイサービス、訪問介護、居宅介護支援事業所などのサービスがあり私はその中でもデイサービスの部署に所属していた。

 一つ一つのサービスを簡単に説明すると、特別養護老人ホームは一定の介護度以上の利用者が生活する施設サービス。

 ショートステイ、別名(短期入所生活介護)は30日以内である数日、施設にお泊りするサービス。

 訪問介護は、自宅に伺い、高齢者の方の身体的な援助や、一人暮らしの高齢者や家族が高齢だったりした時の高齢者本人の生活の援助。

 居宅介護支援事業所、簡単に言うと利用者の自宅に伺うケアマネさんが居る所。
 
 
 そして私の所属しているデイサービス。

 デイサービスでは、家で一人、閉じこもっている方の楽しみだったり(同じ年代の方がおられることが多いため友達が出来たりする)体操、皆で行うレクリエーションなどの活動で身体能力の向上、維持、家族負担を減らす事等を目的としている。
 また入浴サービスも行っている為、自宅で誰かの助けがないと入浴できない方などが利用されることもある。

 その日も朝の送迎が終わり利用者様の検温や、お茶を出ししている時だった。



「朝峰さん? 朝峰 雪さん?」


 私はデイサービスの生活相談員に呼ばれた。


「はい、何でしょうか?」

「急なお願いで申し訳ないんだけど、今日、訪問介護の職員に欠勤が出てね、デイはなんとか回せるから、朝峰さん行ってくれないかしら? 利用者さんにこちらの都合でキャンセルする訳には行かないし……。他のヘルパーさんもその時間だけ都合がつかなくて……」

 え、いきなりの内容に一瞬固まった私は、内容を理解するのに少しかかった。
 緊張からか手や額にじんわりと汗も出てきた。


 訪問介護は利用者様や家族様との信頼関係も大事だ。
 訪問先で何か起こった場合(事故やトラブルなど)、責任も一人で背負う事になる。

 ちょっと困った様子で返事を渋っていた私だが……。

「朝峰さんなら前にヘルパー経験もあるし、今回行ってもらう利用者さん、半年前までデイサービスで利用されていた山岡さんなのよ。朝峰さんなら癖とかも分かるでしょ? リーダーには私の方から言っておくから」

 とたたみかけるように言われ、断る隙もなくしぶしぶ了承した。
 


 山岡さん、その名前を聞き頭には可愛い笑顔の女性高齢者の顔が浮かんだ。

 

 来られていないなと、思って気になってはいたんだよね……。
 他のデイサービスに変えたのかとも思っていたけど訪問介護はウチを利用していたのね……。



 現在デイサービスを利用できていないという事は、ほかのデイサービスに行っている場合もあるけど、デイサービス自体の利用をやめていて、身体の状態が良くなっている場合もあるけど、悪くなっている可能性の方が多い。

 誰か、慣れた人が一緒に訪問して教えてくれるのなら安心して介護できるんだけど……。

 人手が足らない様なのでそういう訳にもいかないのかな……。


 私は山岡さんの家に伺うまでフェイスシートや最近の様子が書かれた連絡ノートで山岡さんの事をイメージし仕事に備えた。



 山岡さんの自宅にはデイサービスの送迎で何度も伺ったことがある為、特に問題なく家に到着する事が出来た。


 玄関の前に立ちインターホンを押そうとした時、ちょっと違和感を感じた。


 前、デイの送迎で伺った時は庭もしっかり手入れされていていたけど、現在は庭の木も電線まで届きそうだし草も庭に入れそうにないぐらい伸び放題だ。

 カーテンも前は開いていたのに今は家の中が見えない様に締め切ってある。

 今は午前11時。

 私の今日の仕事内容はパット交換をして車椅子にのせ、台所のテーブル前まで誘導し椅子に座ってもらう事。


 訪問介護で気をつけなければならないのはやりすぎちゃいけないという事。

 援助しすぎると、利用者本人の身体能力を奪ってしまう事にもなりかねない。





 パット交換……。


 今はトイレに行っていないという事?





 車椅子?


 歩いていないの?

 本当に歩けないの???





 そんなに急激に状態が落ちたというの?



 デイサービスに来ていた時は歩行器が必要だったけど歩くことが出来ていたし、何より山岡さんは何でも自分でやりたい人だった。


 私は状態が落ちてしまった山岡さんと対面する事が少し恐かった。






 緊張し身構えながらインターホンを押す。

 お嫁さんは私の事を覚えてくれていた。

 だけど、お嫁さんは随分疲れた様子が目立ち、表情も硬かった。

 以前のデイの送迎時、部屋はとても明るくて笑いが絶えないお宅というイメージだったから、本当に同じ場所とは思えなかった。

 まあ、その時もお嫁さんは静かに笑っているだけで、元気に喋っていたのは山岡さんだったんだけど……。


 山岡さんの部屋をノックする。

 前はこの時点で山岡さんの大きな返事が聞こえたり、あらかじめ準備を終えて外まで出てきてくださっていることがほとんどだったのだけど、全然反応が無い。

「山岡さん、入りますよ? 失礼します」

 そう声をかけてお部屋のドアを開けた。
 ベッドに横たわっていた山岡さんは、目は開いているものの反応はない。

 うつろに天井の方を見つめている。

「お久しぶりです。山岡さん。朝峰です。こんにちは。」


 お喋り大好きだった山岡さん。


 一瞬反応を示したような気はしたが、やはりそれも気のせいだったのかぼんやりとしているように見えた。

 私は山岡さんの様子を伺い、ゆっくりとなるべく柔らかい口調で声掛けをしながらパット交換を行なった。





*******


 硬く瞑った目に眩しい光が当たり眉間に皺が寄った私は、手で片目を隠しながらゆっくりと目を開けた。
 ピンク色のカーテンの隙間から日の光が差し込んでいた。



 昨日は疲れたな……。


 その日休みだった私はベッドでゴロゴロしながら際で一緒に寝ていた辰吉を引き寄せ抱きしめた。


「昨日はびっくりしたんだよ。介護士って嬉しい事もあるけど……辛い事も多いな……。」

「そうなのかい?」

 と私は、私と辰吉、二人分しゃべりながら、辰吉が聞いているように、そのクマのぬいぐるみの手を動かす。

「辰吉、いつも話聞いてくれてありがとう」

「いえ、いえ、僕は雪さんの味方ですから」

 一人でぬいぐるみの口調までして腹話術の様に独り言を言う。
 かなり痛い図かもしれない。


 そんなアホな事をしていた私は、携帯電話が鳴り、慌てて辰吉を放り投げスマホの画面を見た。


 びっくりした。


 職場から、連絡がある事もあるから、慌ててしまった。

 ひっくり返った辰吉が自分のオーバーオールの股の間から恨めしそうにこっちをみている。

 私は辰吉をちゃんと座らせてもう一度スマホの画面を見た。


 メールの相手は井川さんだった。



 今週の日曜日に伺って良いか聞いていたんだった。


 私はドキドキしながらメールを開いた。


井川幸太郎さん:いいですよ。
        でもホロの調子もあるので
        駄目な時は連絡します。


 
 えっ?

 どういうことなの?

 調子?

 具合が良くないの?




 大丈夫なの?

 私は今すぐにでも電話して状況を聞きたい衝動をぐっと抑えた。

 




 やだ……、日曜日まで待てないよ……。




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

愛されない皇妃~最強の母になります!~

椿蛍
ファンタジー
愛されない皇妃『ユリアナ』 やがて、皇帝に愛される寵妃『クリスティナ』にすべてを奪われる運命にある。 夫も子どもも――そして、皇妃の地位。 最後は嫉妬に狂いクリスティナを殺そうとした罪によって処刑されてしまう。 けれど、そこからが問題だ。 皇帝一家は人々を虐げ、『悪逆皇帝一家』と呼ばれるようになる。 そして、最後は大魔女に悪い皇帝一家が討伐されて終わるのだけど…… 皇帝一家を倒した大魔女。 大魔女の私が、皇妃になるなんて、どういうこと!? ※表紙は作成者様からお借りしてます。 ※他サイト様に掲載しております。

【本編完結】さようなら、そしてどうかお幸せに ~彼女の選んだ決断

Hinaki
ファンタジー
16歳の侯爵令嬢エルネスティーネには結婚目前に控えた婚約者がいる。 23歳の公爵家当主ジークヴァルト。 年上の婚約者には気付けば幼いエルネスティーネよりも年齢も近く、彼女よりも女性らしい色香を纏った女友達が常にジークヴァルトの傍にいた。 ただの女友達だと彼は言う。 だが偶然エルネスティーネは知ってしまった。 彼らが友人ではなく想い合う関係である事を……。 また政略目的で結ばれたエルネスティーネを疎ましく思っていると、ジークヴァルトは恋人へ告げていた。 エルネスティーネとジークヴァルトの婚姻は王命。 覆す事は出来ない。 溝が深まりつつも結婚二日前に侯爵邸へ呼び出されたエルネスティーネ。 そこで彼女は彼の私室……寝室より聞こえてくるのは悍ましい獣にも似た二人の声。 二人がいた場所は二日後には夫婦となるであろうエルネスティーネとジークヴァルトの為の寝室。 これ見よがしに少し開け放たれた扉より垣間見える寝台で絡み合う二人の姿と勝ち誇る彼女の艶笑。 エルネスティーネは限界だった。 一晩悩んだ結果彼女の選んだ道は翌日愛するジークヴァルトへ晴れやかな笑顔で挨拶すると共にバルコニーより身を投げる事。 初めて愛した男を憎らしく思う以上に彼を心から愛していた。 だから愛する男の前で死を選ぶ。 永遠に私を忘れないで、でも愛する貴方には幸せになって欲しい。 矛盾した想いを抱え彼女は今――――。 長い間スランプ状態でしたが自分の中の性と生、人間と神、ずっと前からもやもやしていたものが一応の答えを導き出し、この物語を始める事にしました。 センシティブな所へ触れるかもしれません。 これはあくまで私の考え、思想なのでそこの所はどうかご容赦して下さいませ。

悪役令嬢になるのも面倒なので、冒険にでかけます

綾月百花   
ファンタジー
リリーには幼い頃に決められた王子の婚約者がいたが、その婚約者の誕生日パーティーで婚約者はミーネと入場し挨拶して歩きファーストダンスまで踊る始末。国王と王妃に謝られ、贈り物も準備されていると宥められるが、その贈り物のドレスまでミーネが着ていた。リリーは怒ってワインボトルを持ち、美しいドレスをワイン色に染め上げるが、ミーネもリリーのドレスの裾を踏みつけ、ワインボトルからボトボトと頭から濡らされた。相手は子爵令嬢、リリーは伯爵令嬢、位の違いに国王も黙ってはいられない。婚約者はそれでも、リリーの肩を持たず、リリーは国王に婚約破棄をして欲しいと直訴する。それ受け入れられ、リリーは清々した。婚約破棄が完全に決まった後、リリーは深夜に家を飛び出し笛を吹く。会いたかったビエントに会えた。過ごすうちもっと好きになる。必死で練習した飛行魔法とささやかな攻撃魔法を身につけ、リリーは今度は自分からビエントに会いに行こうと家出をして旅を始めた。旅の途中の魔物の森で魔物に襲われ、リリーは自分の未熟さに気付き、国営の騎士団に入り、魔物狩りを始めた。最終目的はダンジョンの攻略。悪役令嬢と魔物退治、ダンジョン攻略等を混ぜてみました。メインはリリーが王妃になるまでのシンデレラストーリーです。

【完結】義妹とやらが現れましたが認めません。〜断罪劇の次世代たち〜

福田 杜季
ファンタジー
侯爵令嬢のセシリアのもとに、ある日突然、義妹だという少女が現れた。 彼女はメリル。父親の友人であった彼女の父が不幸に見舞われ、親族に虐げられていたところを父が引き取ったらしい。 だがこの女、セシリアの父に欲しいものを買わせまくったり、人の婚約者に媚を打ったり、夜会で非常識な言動をくり返して顰蹙を買ったりと、どうしようもない。 「お義姉さま!」           . . 「姉などと呼ばないでください、メリルさん」 しかし、今はまだ辛抱のとき。 セシリアは来たるべき時へ向け、画策する。 ──これは、20年前の断罪劇の続き。 喜劇がくり返されたとき、いま一度鉄槌は振り下ろされるのだ。 ※ご指摘を受けて題名を変更しました。作者の見通しが甘くてご迷惑をおかけいたします。 旧題『義妹ができましたが大嫌いです。〜断罪劇の次世代たち〜』 ※初投稿です。話に粗やご都合主義的な部分があるかもしれません。生あたたかい目で見守ってください。 ※本編完結済みで、毎日1話ずつ投稿していきます。

【完結】転生7年!ぼっち脱出して王宮ライフ満喫してたら王国の動乱に巻き込まれた少女戦記 〜愛でたいアイカは救国の姫になる

三矢さくら
ファンタジー
【完結しました】異世界からの召喚に応じて6歳児に転生したアイカは、護ってくれる結界に逆に閉じ込められた結果、山奥でサバイバル生活を始める。 こんなはずじゃなかった! 異世界の山奥で過ごすこと7年。ようやく結界が解けて、山を下りたアイカは王都ヴィアナで【天衣無縫の無頼姫】の異名をとる第3王女リティアと出会う。 珍しい物好きの王女に気に入られたアイカは、なんと侍女に取り立てられて王宮に! やっと始まった異世界生活は、美男美女ぞろいの王宮生活! 右を見ても左を見ても「愛でたい」美人に美少女! 美男子に美少年ばかり! アイカとリティア、まだまだ幼い侍女と王女が数奇な運命をたどる異世界王宮ファンタジー戦記。

【完結】もう…我慢しなくても良いですよね?

アノマロカリス
ファンタジー
マーテルリア・フローレンス公爵令嬢は、幼い頃から自国の第一王子との婚約が決まっていて幼少の頃から厳しい教育を施されていた。 泣き言は許されず、笑みを浮かべる事も許されず、お茶会にすら参加させて貰えずに常に完璧な淑女を求められて教育をされて来た。 16歳の成人の義を過ぎてから王子との婚約発表の場で、事あろうことか王子は聖女に選ばれたという男爵令嬢を連れて来て私との婚約を破棄して、男爵令嬢と婚約する事を選んだ。 マーテルリアの幼少からの血の滲むような努力は、一瞬で崩壊してしまった。 あぁ、今迄の苦労は一体なんの為に… もう…我慢しなくても良いですよね? この物語は、「虐げられる生活を曽祖母の秘術でざまぁして差し上げますわ!」の続編です。 前作の登場人物達も多数登場する予定です。 マーテルリアのイラストを変更致しました。

屋台飯! いらない子認定されたので、旅に出たいと思います。

彩世幻夜
ファンタジー
母が死にました。 父が連れてきた継母と異母弟に家を追い出されました。 わー、凄いテンプレ展開ですね! ふふふ、私はこの時を待っていた! いざ行かん、正義の旅へ! え? 魔王? 知りませんよ、私は勇者でも聖女でも賢者でもありませんから。 でも……美味しいは正義、ですよね? 2021/02/19 第一部完結 2021/02/21 第二部連載開始 2021/05/05 第二部完結

異世界でのんびり暮らしてみることにしました

松石 愛弓
ファンタジー
アラサーの社畜OL 湊 瑠香(みなと るか)は、過労で倒れている時に、露店で買った怪しげな花に導かれ異世界に。忙しく辛かった過去を忘れ、異世界でのんびり楽しく暮らしてみることに。優しい人々や可愛い生物との出会い、不思議な植物、コメディ風に突っ込んだり突っ込まれたり。徐々にコメディ路線になっていく予定です。お話の展開など納得のいかないところがあるかもしれませんが、書くことが未熟者の作者ゆえ見逃していただけると助かります。他サイトにも投稿しています。

処理中です...