上 下
49 / 108
A04運行:特命係、北海道を征く

0049A:それにしても、大蔵官僚はろくなことをしない

しおりを挟む
「総裁、私です」

 笹井は夜明けを待って、総裁連絡室へ電話をした。すると、大方の予想通り、電話口に出たのは総裁本人だった。

「笹井君か。どうした」

「事故調査中、会計検査院の検査に遭いました。おそらく、大蔵省の官僚も随行しています」

 会計検査院鮫島に、ある意味でよそよそしい態度をとっていたあの男。篠田。笹井の見立てによれば、それは大蔵官僚に違いなかった。

「ほう……、やはりか」

 電話口の相手は静かだった。まるで、全てを見透かしていたかのように。ただ、その相手は静かに問いかけた。

「場所は、どこだ」

旭川鉄道管理局旭鉄局名寄本線ナヨホセ興部オコ機関区キクです」

「人員構成は?」

「会計が4、大蔵が1です」

「完全にしてやられたな」

 総裁はそう言った。そんな総裁に、笹井はありのままを報告する。

「調査団現着5時間前に情報をつかみましたため、対策を講じました。結果、うまくやれた・・・・・・かと」

「ほう……」

 電話口の相手は、なかなか感情を見せない。それがゆえに笹井はいつもドギマギとせざるを得ないのだが、だが今日は違った。
 彼はハキハキと、事実だけを伝える。

「ご苦労。きっと、大蔵次官の河島あたりが仕掛けたワナだろう」

 うまくやったなら、気にすることはないさ。そっけなく、彼はそう言った。

 ここで初めて、笹井の方が感情を見せた。笹井は、あることを言うか言うまいか、ここで逡巡していた。
 つい、吐息が漏れる。声にならない声が、電話回線を伝って総裁の耳に入る。

 総裁は、そんなときでも無感情であるように思えた。

「さて、報告は以上かね?」

「はい」

「そうか……。では、次は息子から親父への相談事かね」

 ふいに、声が柔らかくなる。いつも厳格で厳しい総裁が、知っている人間にしかそうとわからないほど、少しだけ。
 笹井は口からこぼれだすように、受話器に思いをぶつけた。

「汚いことをしました」

「そうか」

「はい。……奥鈴谷で、もう二度とそんなことはしないと、誓ったはずなのに、です」

 闘いは、笹井の統率により大国鉄軍の大いなる勝利で終わった。だが笹井は、ただそれだけが無念でならない。

―――汚いことをさせたら日本一の人間が、帰ってきた―――

 そう、まさに、復活してしまったのである。笹井の奥底にある官僚魂に、もう一度火がくべられてしまったのだ。

 笹井は、怒られると思った。そして、怒られてまた明日から出発をしようと、そう考えていた。

 だが、予想に反して、電話口の向こうからは笑い声が漏れる。それは、笹井が初めて聴く笑い声だ。

「君、なぜ官僚が清廉潔白でなければならない」

 総裁の口からそんな言葉が出る。驚いて、受話器を取り落としそうになってしまう。

「総裁……」

「聞き給え笹井君。私は、過去に一度投獄されておる」

「えっ、そうなのですか?」

「あれは私が関東大震災からの復興を担っていた時だ。我々内務省の人間に、贈収賄の疑惑が持ち上がった」

 総裁は静かに、まるで過去を慈しむかのようにそう言う。

「親友は、潔白を訴え死んだ。私や、後藤新平さんは、更迭され日本を追い出された。この時私は、一切の不正を犯していない」

 なのに、国外追放の憂き目にあった。彼はそう言う。そこから総裁はこんな結論を導き出した。

「いいかい笹井くん。どんなに至誠に尽くそうとしても、キミが官僚であり続ける限り必ずかような目に遭うだろう。その時大切なのは、真実がどうあるかではない。君が目指すべきは、公正明大であることではなく、常に現場と、そして国民の為になにをすべくかということだ」

 だから、誠実さはそのための手段でしかない。彼はそう言った。

有法子ユーファーズ。がんばりたまえ」

 総裁は、一方的に電話を切った。受話器の前で、笹井はただ、あたまを下げ続けた。
しおりを挟む

処理中です...