上 下
34 / 48

034 変わり者の店主

しおりを挟む
「人を見かけで判断しないのも、キチンと挨拶ができるのも高得点じゃぞ、ルルド」
「え、あ、はい。ありがとうございます?」
「なぜそこは疑問形なのじゃ」
「えっと、あんまり意味が通じてなくてすみません」

 挨拶なんて普通のことだし、本人が年上だって言ってるんだったら、そうじゃないのかな。
 その上で、ボクはただのお客なんだし、キチンとしとかないとって思っただけなんだけど。

「ワシの店は特殊でな。それこそ、こんな小さな街のわりには、品ぞろえは王都よりもいい。だが、特殊な品を扱っている分、客を選ばせてもらっておるんじゃ」

 店のカウンターから、ぽてぽてとユメリが出てくる。
 ボクの頭半分くらい背が低いだろうか。

 だけどしゃべり方もそうだけど、確かに年下感はない。
 見た目以上に、この中で誰よりも年上かも。

 長命種かな。
 でもあの有名なエルフみたいに、耳は長くないけど。

「ふむふむ」

 ユメリはぽちではなく、その頭の上にいるリーシャを見ていた。

「あ、違うんです。首輪って言っても、リーシャのではなくて」

 ちゃんと先に説明しておくべきだった。
 普通首輪って言ったら、猫用だよね。

「おん? ああいや。それはわかっておる」
「それなら……」
「ん-。お主が探しておるアレは昔一度手に入れたことはあるが、今は持っておらぬ。だがそうじゃな……ワシからもギルドに言っておこう。入ったら、すぐ連絡してやるさ」
「え?」

 二人にしか分からない会話をユメリはしていた。
 リーシャは初め何を言われたのか分からないようだったが、ユメリがアレと言った瞬間に、その瞳が大きくなる。

 リーシャはリーシャで探し物があったんだ。
 しかもユメリの言葉からすると、なんだかすごく重要な気がする。

「……そう、ありがとう」
「リーシャ……」

 人前なのに普通に話すリーシャは、すごく悲しそうな顔をしていた。

「ユメリさん、それ見つかったらすぐ連絡ください。ボク、リーシャのためにたくさんお金稼いで貯めておきますから」
「ルルド、そんなのいいのに」
「ダメだよ、リーシャ。君の探してるものだもん。ボクの旅に付き合ってくれてるお礼さ」

 いくらかかるか分からないけど、また一つ目標が出来ちゃった。
 旅配信をしてみたらってランタスにも言われていたし。

 頑張って稼いで、リーシャにプレゼントをしよう。

「ルルド……」
「人たらしなのは種族のせいか……それとも生まれのせいか……。興味深いものじゃのう」
「ユメリさんは犬の獣人に会ったことあるんですか?」
「まぁ、長く生きておるからのう。いろんな種族は見てきたさ。それこそ異世界人とてな」

 一瞬、ボクの中身を見透かされた気がした。
 なんだろう、見た目以上に不思議な人だ。

 異世界人がこの世界に来たのって、かなり前だって聞いたことあるのに。
 その人にも会ったことがあるなんて。

「さてさて、今欲しいのはそっちの鳥の首輪じゃな」
「はい、そうです。なんか暴走した時とかに止めることも出来るやつがあるって、ギルド長から聞きました」
「そうさね。あるにはあるのじゃが……」

 ぽちの周りを一周し、あごに手を当てながらユメリは何かを考えているようだった。

「首太すぎとかですか?」
「いやそうじゃないんだが。そうじゃのう、ルルド。暴走したコレを止める首輪っていうのは、どんな仕組みじゃと思う?」

 急にボクに向き直り、ユメリはボクを見た。
 仕組み? なんだろう。

 急にそんなことを振られると思わなかったボクは、ぽちを見た。

「暴走したぽちを止める、か……」

 見た目は可愛らしい鳥でしかないけど、ぽちはモンスターだ。
 しかも大きくなれば、力ではボクは敵わない。

 親鳥にだって、簡単に投げ飛ばされてしまったし。
 それを止めることの出来る首輪。

 そう考えると、あまり良い考えは浮かんではこなかった。

「ルルド。ここに二つの首輪がある」

 ボクが考える間に、いつの間にかユメリは店の奥から首輪を出してきていた。
 
 一つは紫色の魔法石のようなものがはめられた首輪。
 もう一つは、それこそペットに付けるような皮の首輪だった。

「この魔石の付いた方は、暴走を止めることが出来る。しかしこっちの皮の首は、ただの所有者ありの魔物の印でしかない。お主ならどちらを選ぶ」

 まっすぐなユメリの瞳。
 ボクは試されている気がした。

 たぶんボクの考えが間違っていなかったら、正解はこっちだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

フランチェスカ王女の婿取り

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,854pt お気に入り:5,440

聖女の力を隠して塩対応していたら追放されたので冒険者になろうと思います

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:2,341

異世界に転生したけどトラブル体質なので心配です

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:433pt お気に入り:7,589

愛されなかった公爵令嬢のやり直し

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:8,454pt お気に入り:5,776

魔王転生に巻き込まれた!?ならば、私は騎士になる!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:114

私は五番目の妃 ~グランディエ王国後宮物語~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:228

処理中です...