上 下
38 / 48

038 みんなでお祭り騒ぎ

しおりを挟む
「このまま持ち歩くには結構な額だが、どうする?」
「あー、確かに。どうすればいいですかね?」

 ボクはランタスを見上げる。
 買い物とかするには、多少持っていなきゃダメだけど、さすがに金貨を持ち歩くのは怖すぎる。

「銀貨と銅貨を20枚ずつもあれば大丈夫だろう。あとは預けた方がいいと思うが」
「預ける? どこかに預けれるんですか?」
「ああ、冒険者カードがあればギルドにも預けられる」

 ギルドって、そんなこともしてくれるんだ。
 確かに冒険者ギルドなら、ほとんどの街に存在している。
 
 各地にあるから、一番便利かも。

「冒険者カードあります! 預けたいです!」
「ルルドはギルドに預けるのは初めてか?」
「はい」
「初回なら、名前とか金額をこの紙に記載してくれ」

 バッグから冒険者カードを取り出し、ザイオンが持ってきた紙と鉛筆を前にふと止まる。
 すっかり忘れていたけど、ボクこの世界の文字書けないんだった。

 なんとか読むことは出来るんだけど、一度も習ったことがないから。
 象形文字みたいで、書ける気もしないし。

「あ……あの」

 ボクが言いかけるよりも前に、ランタスがボクのカードを見ながら名前や番号を記載してくれた。

 書けないって、なんとなく気づいてたんだ。
 でも言わずにやってくれるところが、優しいとこ。

 ボクもいつか、ランタスのようにスマートに出来る人になりたいな。

 そして銀貨と銅貨を20枚ずつ抜いた金額も、そこに書いてくれる。

 ボクはザイオンに促されるまま、預けない分のお金をバッグにしまった。
 思ったより、ずっしりとした重みがある。

 あっちの世界は紙のお金もそうだけど、キャッシュレスだったから、なんか新鮮な気分。
 子どものころ、貯金箱の中に貯めていたお金を持ち出しているみたい。

「最後に、ココにサインで出来るか? サインは記号でも、なんでも本人が認識できるものでいい」

 ランタスに言われて、開いている欄を確認する。
 四角く、ハンコでも押すような空白。

 なんて書こうかな。
 荷物受け取る時とかに書くようなものだよね。

 ボクは少し考えたあと、カタカナで『ルルド』と書いた。
 サインだし、ボクだけが分かればいいよね。

 ボクが書いたサインをランタスは興味深く見つめている。
 獣人の言葉って思ったかな。

 ごめんね、獣人語の方がもっと分からないんだ。
 なんてことは言えないけど。

「綺麗なサインだな」
「ありがとうございます、これぐらいしか書けなくて」
「いや、十分だろう」
「じゃあ、ルルド。これで預かりは完了だ。引き出したい時は、ギルドで冒険者カードを出して受付に言えばいい」
「ありがとうございます、ザイオンさん」
「いや。こちらこそ、本当にいろいろすまなかった」

 金庫にお金を入れたあと、ボクの目の前まで来ると、ザイオンは深々と頭を下げた。
 
「あ、あの。そんな、いいんです。気にしないでください。特に何かを頑張ったわけでもないですし」

 ボクは慌てて立ち上がり、ザイオンの肩に手を置く。
 しかしそれでもザイオンは頭を下げたままだった。

「頑張る頑張らないじゃなく、ルルドによってこの街が救われたことには変わりない。だから本当にありがとう」
「……よかったです。ちゃんとみんな救うことが出来て」

 ボクの言葉に、ザイオンはようやく顔を上げた。
 疲れてはいるけれども、その顔はホッとしている。

 明日からちゃんと寝れるといいな。
 そして少しずつ活気を取り戻しているこの街が、早く元通りになりますように。

 心からそう思った。

「さて、そろそろ主役を返さないと、あいつらここまで流れ込みそうだな」

 ザイオンはため息をつく。

「それよりも、ガルドのヤツが全部食べてしまってないかが問題だ」

 二人の言葉に、ボクはさっきのギルド内の様子を思い出す。

「あー、さっきの」
「街を救った英雄と祝賀会がしたいんだとさ」
「英雄だなんて、ボクそんなんじゃないのに」
「いいんだ。あいつらは、ただ単にこじつけお祭り騒ぎがしたいだけだ」

 あー。ただでさえ疲れているだろうザイオンの目が……。
 
「そうだな。ルルドが言うなら、それもありだろう」
「仕方ない。片づけも収拾も、あとでシーラを呼べばいいさ。きっと怒ってくれるはずだ」
「ふふふ、それ」

 なんだか本当にお祭り騒ぎのようで、ボクはわくわくしてきた。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

魔力がなくなって冷遇された聖女は、助けた子供に連れられて

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:248pt お気に入り:359

神様になった私、神社をもらいました。 ~田舎の神社で神様スローライフ~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:255pt お気に入り:381

フランチェスカ王女の婿取り

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,202pt お気に入り:5,436

どうせパッとしないなら異世界転生なんて必要ない!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:12

異世界屋台経営-料理一本で異世界へ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:1,185

聖女の力を隠して塩対応していたら追放されたので冒険者になろうと思います

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:2,340

処理中です...