上 下
61 / 115
第3章 獅子と牝山羊

第6話

しおりを挟む
「ユァン、真面目にお祈りか。相変わらずだな」

ためらいなく部屋に入ってきたのは、以前同室だったルカだった。
礼拝にはきちんと出るのに、部屋での祈りはだいたいサボる。それがルカだ。
そばかすを散らしたふっくらした顔は、以前と変わらず健康そうだった。

「どうしたの? ルカが来るなんて珍しい」

ルカはバルトロメオにこの部屋を譲って以来、ここへは立ち寄っていなかった。
理由はまあ分かりやすくて、バルトロメオのことが苦手だからだ。
元々の原因は捜査目的で因縁をつけられたことだったが、人に構いたがるバルトロメオと、人に煩わされたくないルカとでは性格の相性が悪すぎた。

「寮長に言われて、アイツの荷物を取りに来たんだよ」

ルカはさっそく、バルトロメオのベッドの周りにある荷物を検分し始めた。

「えっ、荷物を取りにって、どうして?」

ユァンには話が読めない。

「聞いてないのか? 修道院長が激怒して、宿舎の部屋割りを変えろって、寮長に言ってきたんだと」
「それ、僕のせい?」

ユァンとしては心当たりがありすぎた。
シプリアーノ司教が怒っていたなら、きっと山羊小屋でキスしていた件だ。

「お前何したんだ?」
「あ~、それは聞いてないんだ……」

ルカに見つめられ、ユァンは気まずい思いで目を逸らした。
それにしても、バルトロメオと引き離されるなんて想定外の事態だ。

「ねえ、バルトはどこの部屋に移動するの? なんで自分で荷物を取りに来ないの?」

内心動揺しながらもルカに聞く。

「そんなこと俺が知るかよ。俺は寮長に言われて荷物を取りに来ただけだ」

ルカは面倒くさそうにするものの、すぐに部屋を出ようとはしなかった。
バルトロメオの衣類を洗濯用のバスケットに放り込み、ため息をつきながらユァンを見る。

「ユァンお前……そんなにアイツのことが好きなのか」
「え、それは……」

どう答えればいいのか、言葉に詰まった。
ルカはバルトロメオのベッドにどかっと腰を下ろし、呆れ顔をしてみせる。

「ホントお前は正直だなー。……でもま、分かるよ。アイツならユァンを別の世界へ連れ出せる、そんな感じはするもんな。特に根拠はないけどさ」
「どういうこと? 僕はここを出たいなんてこと、少しも……」
「それ……本気で言ってんのか?」

ルカの鼻にしわが寄った。

「お前に帰る場所がないことは知ってる。けどこんなとこ……出られるなら出るに越したことないだろ! 自由もない、金もない。あるのはミラミット型の権力構造と、それから……人助けには腰が重い神さまだけだ」
「ルカ……」

ルカがそんなふうに思っていたなんて、ユァンは思いもしなかった。
しおりを挟む

処理中です...