上 下
24 / 102
二度目の話

散歩

しおりを挟む
 お父様を狙っていた女豹こと、メリッサ・クルス前伯爵夫人の家庭教師の話がなくなって数日が経った。

 あの女豹とやり合ってから、メイド達が私を見る目が変わったような気がする。

「お嬢様、私はあの日のお嬢様のお姿に感服致しましたわ。」

「私もですわ!あの場にいた使用人達は、僅か10歳のお嬢様が、旦那様と奥様を守るために、知恵を絞って戦う様を見て、みんな感激しておりました。」

「私はこれからもお嬢様について行きますわ!」

「私もです!」

 ハンナや他のメイド達がそんなことを私に言うほど、あの女豹はメイド達から見ても酷かったということなのよね…。
 子供という立場を都合良く使えて良かったわ。

 あの後、お母様は女豹との食事会の時の私を褒めてくれた。
 『良くやったわ!!』と。

 でも、私の力ではなくて、途中から協力してくれたお義兄様のおかげなのよね。
 私は一度目の人生での王妃教育の知識があるから、チャイー語とか喋れたけど、お義兄様は13歳にしてすでにあんなに喋れるのね。
 分かってはいたけれど、どんだけ優秀なのよ…。

 優秀すぎて両親からの信頼の厚い義兄に対して、一度目の人生の時、私は怖気付いてしまい、義兄の前では畏縮してばかりで、本音で話をすることが出来なかった。
 見慣れている義兄だけど、美形でスタイルが良くて、完璧すぎて近寄りにくく感じていたのだ。
 でも、それは大きな間違いだった。こんな義兄とは仲良くして、味方でいてもらう方が人生がスムーズにいくに違いない。今回の人生は上手くやるわよ。


 ある日の休日。


 私はお義兄様と二人きりで、広すぎる庭を散歩している。お義兄様が天気がいいからと私を散歩に誘ってくれたのだ。

 完璧なお義兄様は、まだ10歳のちんちくりんな私をエスコートして歩いてくれている。

「アナ、ずっと気になっていたことがあったのだけど…。」

「はい。何でしょうか?」

「アナは、随分と流暢なチャイー語を話していたけれど、いつ覚えたんだ?
 チャイー語は、文法はそこまで難しくはないから、独学で勉強は出来なくはないが、発音が難しい言語だと思うんだ。
 私はうちの侯爵家が外国との取引が多いからと、外国語に堪能な家庭教師の先生方から学ばせてもらう機会に恵まれていたから、何とか覚えることが出来たけど、アナは独学で学んだとしても、あそこまで綺麗な発音が出来るなんて、どんな風に覚えたのか気になってしまったんだよ。」

 一度目の人生の時に王妃教育で学びましたから。
 私にチャイー語を教えてくれたのは、我が国のチャイー語教育の第一人者である、シュー先生の恩師になるリィー先生です。
 リィー先生は、いつもポケットにお菓子を入れている可愛いお爺ちゃん先生で、その時の私の唯一の癒しでしたので、楽しくチャイー語を学びましたのよ。……なんて言えないわね。

「発音は何となく…、勘ですわ。それと時々、お義兄様が練習で喋っているのを聞いたことがありまして、それを参考にしました。
 私、聴力がいいのかもしれませんわ!」

 いつか聞かれるのではと思って、何を言うか考えていたけど、結構キツい言い訳よね…。
 頭の良く切れるお義兄様には、誤魔化しても無理だと思うから変なことは言えないし。

「なるほどな…。
 アナは、熱で寝込んでから随分変わったよ。
 アナであってアナでないような…。」

 やはり疑われているわ。どうしようかしら…

「……。」

「…まあ、いいか。私にとっては可愛い妹に変わりはないのだからな。」

 私が困っているのを見て、優しいお義兄様は深く追求することをやめたようだ。

 私、実は二度目の人生です!って言っても、信じてもらえないよね?
 一度目の人生の時、私はお義兄様と仲良く出来なかったのに、お義兄様はそんな私を沢山助けてくれたんです…って。あの時は助けてくれてありがとうって言いたいけど…。そんなこと言ったら、ついに狂ったかと思われてしまうわね。

 そういえば…、私が死んだ後、お義兄様やお父様・お母様はどのような人生を過ごしたのかしら?毒殺とはいえ、お父様とお母様よりも先に死ぬなんて、親不孝だったわね…。

「…アナ?大丈夫か?
 泣きそうな顔になっている…。具合でも悪くなってしまったか?」

「あ…、お義兄様。少し考え事をしていましたわ。
 ごめんなさい。」

「いや、私もアナを疑うようなことを聞いてしまって悪かったな。」

「いえ…。大丈夫ですわ。」



 それから二週間後に新しい私の家庭教師がやって来た。
 今度来た家庭教師は、中等教育と高等教育を教えられる方らしく、新卒って感じの10代の若い男の先生だった。淑女教育の方は、領地で生活している間はお母様がやることになった。

 新しい先生は、一度目の時には会ったことのない先生だわ。
 女豹をすぐに追い出して、未来を変えてしまったから、一度目の時に出会わなかった人との関わりがあるし、あの時とは違ったことが起こるかもしれないってことよね。気を付けないと!



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

melt(ML)

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:13

子供の頃結婚の約束をした男の子は魔王でした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:326

狂愛アモローソ

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:5

どうして待ってると思った?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:477pt お気に入り:571

俺の妹になってください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:456pt お気に入り:9

メロカリで買ってみた

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:10

BLごちゃ混ぜ書き散らかし

BL / 連載中 24h.ポイント:1,059pt お気に入り:8

処理中です...