上 下
23 / 102
二度目の話

まだ子供なので

しおりを挟む
 私の一言で、一瞬にしてシーンとなってしまった。

「…何を言っているのでしょう?
 お嬢様はもしかして、恋愛に興味がある時期なのでしょうか?
 ふふっ、可愛いですわね。」

 女豹は流石にこの場でお父様を好きだとか、狙っているとは言えないらしく、私を可愛いだなんて言って誤魔化しているように見えた。
 普通の10歳の女の子なら、可愛いなんて言われれば少しは喜ぶかも知れないのだろうけど…、私の中身は一度目の人生と合わせると、女豹より年上ですからね。騙されないわよ。

「アナ、先生にそんなことを言うなんて失礼だぞ。」

 お父様も気まずいらしく、普通の父親らしく私を注意してきたようだ。


 アナ劇場の始まりよ…


「先生・お父様、大変申し訳ありませんでした。
 私はお父様が大好き過ぎて、先生にお父様を取られてしまうのではと心配になってしまったのです。
 だって…、先生は私の家庭教師のはずなのに、お父様ばっかり見ているような気がして…。
 ごめんなさい…。そんなことはないですよね。私の勘違いでしたわ。」

 心にもないことを言っていて胸が苦しいような気がするが、お父様に手を出したら私が許さないという牽制よ。
 お母様の立場では、ハッキリと言いにくいだろうから私が言ってやるわ。まだ子供の私が言うならいいわよね。

「まあ!侯爵様はお嬢様に愛されておりますのね。
 素敵な親子ですわぁ。」

 何が素敵な親子よ?うちの家族を壊しに来たくせに!

「アナ、お父様もアナが大好きだし、愛してるんだよ。変な心配はいらないからな。」

「はい!お父様は私のお父様ですから。
 お母様やお義兄様の次くらいでいいので、これからも私を愛して下さいね!」

 これでどう?女豹はうちの家族の中に割って入ることは許さないって牽制は伝わったかしら?

「まあ、微笑ましいですわぁ。
 でも、お嬢様。もうすぐお茶会にデビューする年齢になるのですから、いつまでもお父様にベッタリでも困りますわ。少しずつ淑女らしくなれるように、私と頑張りましょうね。」

 女豹がお父様にベッタリしたいから、私は父親離れしろと言いたいのね…

 私はこの女を今すぐに潰すことに決めた。

 一度目の時、公爵家のメイド長をきちんと潰さなかったおかげで、あの時は毒殺されてしまったからね。
 今回の人生はしくじらないわよ。


「はい!私、頑張りますわね。
 ところで、先生は淑女教育の他に初等教育もして下さるのですよね?」

「ええ。淑女教育と初等教育を同時にやるのは大変ですが、頑張りましょうね。」

「先生、初等教育は私には必要ありませんので、中等教育からでも平気ですわ。
 今ちょうど、チャイー語とマニー語の自主学習をしておりまして、先生に分からないところを教えて頂きたいのです。」

「え?チャイー語とマニー語ですって?」

 チャイー語もマニー語も、王妃教育で学んだ外国語だ。
 多分この女豹は、初等教育しか教えられなかった気がする。だから高等教育よりも難しいチャイー語とマニー語を教えるなんて無理だろう。
 貴女は私に必要ないということを分かってくれるかしら?

「ええ。発音が難しいところが多くありまして。特にチャイー語なのですが…、
 ペラペラ…ペーラ、ペラペーラ…」

 私はチャイー語で女豹に話をしてみた。

「…先生?私のチャイー語は伝わりましたでしょうか?」

「……まだ発音がダメですわね。」

 女豹はチャイー語を知らないくせに、知ったか振りをすることにしたらしい。

 腹が立つわー!!

 その時だった。
 なんと、今まで黙っていた義兄がチャイー語で私に話しかけて来たのだ。

「ペラペラ…、ペーラ、ペラ…」
(この女を追い出したいのだな?私もこんな家庭教師は必要ないと思う。協力するよ。)

 お義兄様ー!やはり私は貴方について行きます!

「ペラペラ、ペペ、ペーラ…。」
(お義兄、気付いて下さってありがとう。お兄様を尊敬しますわ!)

「ペーラ、ペラペラ…。」
(私はアナの一番の味方だよ。)


 お義兄様が優秀なことは、お義兄様の家庭教師達が両親に伝えていたことなので、両親はそのことに対して何の疑いも持ってないし、そんなお義兄様をうちの両親はとても信頼している。
 その優秀なお義兄様と私が、対等に外国語を話している姿を見せるということは、両親に私がある程度は出来るということを証明するものになるようで…

「アナ!いつの間にチャイー語を覚えたんだ?すごいな!」

「本当ね!ルークとそこまで会話が出来るなんて…。
 先生。うちのルークは、我が国のチャイー語教育の第一人者である、シュー先生からも認められているのですわ。
 そのルークと対等に会話ができるアナは、初等教育よりも上のレベルの教育をした方がいいかもしれませんわね。」

「アナのチャイー語は、義兄の私から見てもよく出来ていますよ。
 発音は私よりも綺麗だと思います。
 先生は確か、初等教育が専門でしたよね?」

 お義兄様に褒められて嬉しくなってしまうわ。

「……しかし、私はお嬢様の淑女教育の方もする予定で来ましたので。」

 女豹は何としても、うちに留まりたいようだった。

「家庭教師でありながら、教え子になるアナよりも、私の義父の方に興味があるようにしか見えませんでしたが…。
 そんな先生に大切な義妹を任せたいとは思えませんね。」

 まだ13歳のお義兄様が女豹にガツンと言ってくれている。
 さすがだわ!

「そうね…。先程から先生を見ていると、淑女教育が出来るような振る舞いには見えませんでしたわ。
 ねぇ…、アナタはどう思います?」

 お母様が鋭い目でお父様に意見を求めている。

「…私もそう思う。何より私の大切な家族達から信頼してもらえるような人に、私は家庭教師をお願いしたいと思っている。
 アナには中等教育より上の先生が必要だと思うし、先生にはせっかく来てもらって申し訳ないが、契約期間分の給金は一括で支払うので、家庭教師の仕事の話はなかったことにしてもらいたい。」


 やったわー!!

 女豹先生、さようならー!





 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

落ちこぼれ治癒聖女は幼なじみの騎士団長に秘湯で溺愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:560pt お気に入り:616

ニコニココラム「R(リターンズ)」 稀世の「旅」、「趣味」、「世の中のよろず事件」への独り言

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:425pt お気に入り:28

転生した愛し子は幸せを知る

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:504pt お気に入り:3,844

極悪チャイルドマーケット殲滅戦!四人四様の催眠術のかかり方!

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:695pt お気に入り:35

わたしが嫌いな幼馴染の執着から逃げたい。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:26,109pt お気に入り:2,768

言いたいことは、それだけかしら?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,605pt お気に入り:1,276

罠にはめられた公爵令嬢~今度は私が報復する番です

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:431

処理中です...