上 下
3 / 10

書き初め

しおりを挟む
猫を追いかけていくと、細い竹林の道の奥に立派な日本家屋があった。

やはり茅葺き屋根の家は農業用の小屋だったのだろう。
私は一安心してその家の前に立った。
呼び鈴を探したがどこにもない。
引き戸に手をかけると不用心にも鍵がかかっておらず、私は少し開けて中に声をかけた。

「すみませ~ん……。」

ガランとした室内。
中は旅館みたいに綺麗に整っている。
広いお屋敷のようだから、小さな声では聞こえないかもしれない。

「すみませ~ん!!どなたかいらっしゃいませんか~っ!!」

私は声を張り上げて中に向かって叫んだ。
でも、相変わらず中は物音一つしない。
鍵は掛かっていないが、留守のようだ。

「……どうしよう……困ったな……。」

これから他のお宅に向かうのも億劫だ。
でもだからといってじっとしている訳にも行かない。
冬の夕暮れは早い。
あっという間に真っ暗になる。
早く誰が見つけないと。
そう思っていた時だった。

チリン。

足元で音がした。
顔を向けると小さな子猫が足の間をすり抜けて、家の中に入って行く。

「あ!猫ちゃん!!」

見失ったと思っていた猫。
とてとてと勝手知ったる顔で中に入って行く。

「猫ちゃん!お願い!誰が呼んできて~っ!!」

藁にも縋る思いで私は猫に声をかける。
子猫はとて、と立ち止まり私を振り返った。


「!!」


ぎょっとした。
私は慌てて鞄を見る。
そしてすぐまた猫を見た。

チリン。

猫はまた鈴の音を響かせて奥に歩いていく。
私は慌てて玄関の引き戸を大きく開いた。

「待って!!それ!!持って行かないで!!」

思わず声を荒らげる。
そのせいでびっくりしたのか、子猫は足早に中に消えていく。
私は思わずそれを追いかけた。

「すみません!!お邪魔します!!猫ちゃんが!!猫ちゃんが大事なもの持ってっちゃったんです!!すみません!!お邪魔します!!」

私は靴を手に猫を追いかける。
あれは駄目だ。
あれだけは駄目なのだ。
私は必死になって猫を追いかける。

それは、小さなうさぎのぬいぐるみ。
鞄につけていたのに取れてしまったのか、猫が咥えて持っていってしまった。

「すみません!!誰か居ませんか?!猫ちゃん捕まえてください!!お願い!!猫ちゃん!!それは返して!!こっちのあげるから~!!お願い~!!宇佐美くん返して~!!」

子供の頃、干支のぬいぐるみを貰った。
宇佐美くんはうさぎ。
私は龍だった。
でも私はうさぎが欲しくて大泣きしたのだ。
龍なんか嫌だって、うさぎがいいって。
宇佐美くんは困った顔で笑って交換してくれた。
それからそのうさぎのことを「宇佐美くん」と呼んで大事にしてきたのだ。

「もう!!どこ行ったのよ?!」

なのにそれを咥えて持っていってしまった猫を見失った。
私は泣きそうになりながら、家の中を探す。

「すみません!お宅の猫ちゃんが私のうさぎを持ってっちゃったんです!!誰か居ませんか?!大事なものなんです!!」

しかし家の中は誰もいない。
人が住んでないという感じでもないのに。

ふと、ある部屋に目が行った。
どうしてかはわからない。
中にはいると習字道具が揃えてあった。
まるで今から使いますよという感じに準備万端。

「……何だろう?……『ワタシヲカキゾメテ』??」

そこに置いてあったメモ。

ワタシヲカキゾメテ……私を書き初めて??

どうやら書き初めをするものらしい。
まだ年を越してないのに気が早いな??
そう思ってみていたが、どうしてだかそれを書かなければならない気がしてきた。

私は導かれるように筆を取り、用意されていた和紙に文字を書く。

どうしてそんな事をしたのかわからない。
でも、やらなければならないと思ったのだ。

「……よし!!」

私は書き上げたものを見つめ、満足げに微笑んだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪女と呼ばれた死に戻り令嬢、二度目の人生は婚約破棄から始まる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,119pt お気に入り:2,475

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14,641pt お気に入り:3,343

あなたにとって一番辛いと思われる復讐を用意させていただきました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,399pt お気に入り:172

アメイジングな恋をあなたと

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,035pt お気に入り:1,272

この国に私はいらないようなので、隣国の王子のところへ嫁ぎます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,563pt お気に入り:1,449

処理中です...