【画像あり】八重山諸島の犬猫の話

BIRD

文字の大きさ
6 / 54

トリミングされていた捨て犬「タンタン」

しおりを挟む
 


 その犬は、トリミングされたばかりと思われるルックスの良い子だった。
 2018年に八重山保健所に収容されたのは、おしゃれな首輪もついた可愛いワンコ。

「すぐ飼い主が出てくるよね」

 誰もがそう思った。

 けれど、1ヶ月経っても飼い主は現れなかった。

 ネグレクトなら、そもそもトリミングなんかしない筈。
 飼い主に何かあったのだろうか?

 ボランティアの1人が、付けている首輪がとあるドッグサロンのオリジナル商品だと気づいた。
 ドッグサロンに問い合わせたことで、飼い主は明らかになった。

「良かったね、これで迎えに来てもらえるね」

 みんながそう思った。

 でも、ドッグサロンから知らせを受けた飼い主は、今は自分の犬ではないと答えた。
 知人に譲ったというので、今度はその知人に連絡してみると、無責任な答えが返ってきたという。

「もういらないから、誰かにあげて」

 酷い飼い主。
 愛情なんて全くない。
 まるでオモチャか何かのような扱いだ。
 その後、飼い主は所有権放棄の手続きをして、本気で犬を捨てた。

 


 それならば、と、譲渡ボランティアが保健所に引き出しを希望した。
 保健所から出た犬は「タンタン」という仮名をもらい、ちょっとだけ我が家で預かった。

 トリミングされているのに、身体はノミだらけ。
 精神的に不安定で落ち着きのない状態。
 パッと見は綺麗に手入れされているように見えるけれど、実際はネグレクトに近い扱いだったんだろう。
 我が家にあったノミダニ駆除薬をつけて、ノミが落ちた頃にタンタンは次のボラ宅へ移動した。

 1人目の飼い主も、2人目の飼い主も、もうペットを飼わない方がいいと思う。
 可愛がりたいならぬいぐるみにしておけばいい。
 命あるものを、おもちゃと同じに扱わないでほしい。

 タンタンは内地のボランティアに引き取られ、島から旅立った。
 あれから6年、今年タンタンは7歳。
 健康そうだからあと7~8年は生きるはず。
 3人目の飼い主には、生涯大切にしてもらえることを願う。

 

しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

アルファポリスとカクヨムってどっちが稼げるの?

無責任
エッセイ・ノンフィクション
基本的にはアルファポリスとカクヨムで執筆活動をしています。 どっちが稼げるのだろう? いろんな方の想いがあるのかと・・・。 2021年4月からカクヨムで、2021年5月からアルファポリスで執筆を開始しました。 あくまで、僕の場合ですが、実データを元に・・・。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

カクヨムでアカウント抹消されました。

たかつき
エッセイ・ノンフィクション
カクヨムでアカウント抹消された話。

アルファポリスの禁止事項追加の件

黒いテレキャス
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスガイドライン禁止事項が追加されるんでガクブル

アルファポリスであなたの良作を1000人に読んでもらうための25の技

MJ
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスは書いた小説を簡単に投稿でき、世間に公開できる素晴らしいサイトです。しかしながら、アルファポリスに小説を公開すれば必ずしも沢山の人に読んでいただけるとは限りません。 私はアルファポリスで公開されている小説を読んでいて気づいたのが、面白いのに埋もれている小説が沢山あるということです。 すごく丁寧に真面目にいい文章で、面白い作品を書かれているのに評価が低くて心折れてしまっている方が沢山いらっしゃいます。 そんな方に言いたいです。 アルファポリスで評価低いからと言って心折れちゃいけません。 あなたが良い作品をちゃんと書き続けていればきっとこの世界を潤す良いものが出来上がるでしょう。 アルファポリスは本とは違う媒体ですから、みんなに読んでもらうためには普通の本とは違った戦略があります。 書いたまま放ったらかしではいけません。 自分が良いものを書いている自信のある方はぜひここに書いてあることを試してみてください。

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです 読みながら話に潜む違和感を探してみてください 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

処理中です...