【画像あり】八重山諸島の犬猫の話

BIRD

文字の大きさ
9 / 54

微笑む仔猫「チャトラ」

しおりを挟む
 


 その子猫は、いつも微笑みかけてきた。
 2016年に餌やりをしていた別荘地にいた猫の名は「チャトラ」。

 また毛色そのまんまやんって?
 それは気にしない方向で。
 この猫は、前エピソードのキジトラの兄弟だ。

「いいお顔は?」と話しかけると、ニコッと笑うように目を細める。
 画像はガラケーで撮影したものなので、画質は悪いけど思い出として残している。

 


 2016年の春生まれ。
 別荘地に居着いた野良猫13匹のうち1匹。
 ここの子猫は8匹いて、その半数にあたる4匹が人懐っこかった。
 チャトラとキジトラの他に、黒猫2匹を入れた4兄弟が人懐っこい猫。

 餌やりに行くと駆け寄ってくる4匹。
 車に寄ってくるので危ないと思い、別荘地には駐車せずに付近の無料駐車場に車を止めるようにしたら、みんな揃ってそこまで迎えに来るようになってしまった。

 


 無料駐車場から餌場がある別荘まで20mくらい。
 チャトラたちは餌やり人が駐車場に車を止めて歩き出すと、すぐ気付いて走ってくる。
 お尻をフリフリしながら、先導するように前方を歩いて行く。

 可愛いけど、できれば道路には出てこないでほしい。
 この辺りは信号が無いからか、スピードを出す車が多い。

 あるとき1台の車が、猫がいるのを知りながら、わざと加速した。
 猫たちは道路脇にいたので、事故にはならなかったけど。
 レンタカーだったので島の人ではないのだろう。
 不慣れな道で、あの運転はダメだと思う。
 この辺りにはイノシシが出るから、ぶつかったら車も無事では済まないよ?

 


 乱暴な運転のレンタカーに不安を感じた数日後。
 ある朝エサやりに行ったら、チャトラが別荘地の入り口付近で倒れていた。
 鼻と口から血が出ていて、呼びかけても撫でても反応は無い。
 その身体は、死後硬直が始まっていた。
 夜の間に交通事故に遭ったらしい。
 笑顔が可愛い子猫は、大人になれずにこの世を去ってしまった。
 この兄弟で、1歳を超えて今も生きているのは、キジトラだけ。
 別荘地にいた別の兄弟も、生き残って大人になれたのは1匹だけだった。
 猫はたくさん子供を産むけれど、野良の子が大人になるまで生きられる確率は4分の1くらいなのかもしれない。

 
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

アルファポリスとカクヨムってどっちが稼げるの?

無責任
エッセイ・ノンフィクション
基本的にはアルファポリスとカクヨムで執筆活動をしています。 どっちが稼げるのだろう? いろんな方の想いがあるのかと・・・。 2021年4月からカクヨムで、2021年5月からアルファポリスで執筆を開始しました。 あくまで、僕の場合ですが、実データを元に・・・。

カクヨムでアカウント抹消されました。

たかつき
エッセイ・ノンフィクション
カクヨムでアカウント抹消された話。

アルファポリスの禁止事項追加の件

黒いテレキャス
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスガイドライン禁止事項が追加されるんでガクブル

アルファポリスであなたの良作を1000人に読んでもらうための25の技

MJ
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスは書いた小説を簡単に投稿でき、世間に公開できる素晴らしいサイトです。しかしながら、アルファポリスに小説を公開すれば必ずしも沢山の人に読んでいただけるとは限りません。 私はアルファポリスで公開されている小説を読んでいて気づいたのが、面白いのに埋もれている小説が沢山あるということです。 すごく丁寧に真面目にいい文章で、面白い作品を書かれているのに評価が低くて心折れてしまっている方が沢山いらっしゃいます。 そんな方に言いたいです。 アルファポリスで評価低いからと言って心折れちゃいけません。 あなたが良い作品をちゃんと書き続けていればきっとこの世界を潤す良いものが出来上がるでしょう。 アルファポリスは本とは違う媒体ですから、みんなに読んでもらうためには普通の本とは違った戦略があります。 書いたまま放ったらかしではいけません。 自分が良いものを書いている自信のある方はぜひここに書いてあることを試してみてください。

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです 読みながら話に潜む違和感を探してみてください 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

処理中です...