29 / 54
うっかり来た猫「ハチベエ」
しおりを挟むちょっと目つきの悪い黒白ハチワレ男子「ハチベエ」。
彼はもともと別の場所でゴハンを食べていた猫だった。
前エピソードのキジトラたちがいた別荘。
ハチベエは、そこに居着いた猫。
しかしどういうわけか、我が家の庭にやってきた。
うっかり来ちゃったハチベエは、そのまま庭に居着いてしまった。
実は別荘から我が家に来る猫は他にも複数あり、もしかして「にゃんこネットワーク」で情報が流れてるんじゃないかと思う今日この頃。
こちらとしては、自宅にみんな来てくれるんなら車で別荘まで行かずに済むからいいんだけど。
スリゴロのキジトラはともかく、懐いてない猫まで来るのはどういうことなのか?
ハチベエも全然懐いてない猫。
目が合っただけで「シャーッ!」と言う。
そんなに嫌いなら、なんでうちに来るんだ?
ゴハンなら別荘で待ってればもらえるよ?
ハチベエは前エピソードの「コー」と仲良くなった。
親子でも兄弟でもないけれど、いつも寄り添っている。
オスの成猫同士が遭遇したらナワバリ意識が出てケンカになりそうだけど。
去勢するとオスっ気が無くなり、ケンカが減るらしい。
ハチベエとコーは互いに頭をすり寄せあったり、毛づくろいしたり、くっついて寝ていたりする。
優しい世界がうちの庭で展開されているのを、近所の人が見てカップルと間違えていた。
オホモダチということにしておこうか。
そんな仲良しの2匹だけど、ゴハンの時は違う。
というかハチベエだけが違う。
我が家では1匹1匹小皿に入れてゴハンをあげるのだけど、ハチベエだけが全ての皿に1回ずつ顔を突っ込む。
離して並べても、置く皿、置く皿、追いかけてきて顔を突っ込む。
普段は近付くのを嫌ってシャーッと言うくせに、ゴハンのときはまるでストーカーのようだ。
1ヶ所で落ち着いて食え!
コーはといえば、がっつくハチベエを軽く引きながら眺めている。
2024年2月。
我が家の庭にマンゴーの花咲く頃、ハチベエは命を終えた。
10日ほど姿を消し、我が家にも別荘にもゴハンを食べに来なくて、どうしたんだろう? と思っていたら、月桃の茂みの中で息絶えていた。
犬の散歩をしていた近所の人が遺体を見つけてくれたので、土を被せて埋葬してあげた。
いなくなる前日までゴハンをしっかり食べていたので、多分交通事故だろう。
ハチベエは高齢っぽい猫で年齢不明、餌やり期間は2年ほど。
2024年のマンゴーは、軽く50個を超える豊作となった。
庭で永眠したハチベエが、ゴハンのお礼をしたんだろうと近所の人が言う。
マンゴーの受粉は銀バエが助けるそうで、ハチベエの遺体に呼び寄せられたハエたちが豊作を招いたらしい。
お礼はありがたく頂いたけれど、もう少し長生きしてくれてもいいのに。
41
あなたにおすすめの小説
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。
百合ランジェリーカフェにようこそ!
楠富 つかさ
青春
主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?
ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!!
※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。
表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。
アルファポリスとカクヨムってどっちが稼げるの?
無責任
エッセイ・ノンフィクション
基本的にはアルファポリスとカクヨムで執筆活動をしています。
どっちが稼げるのだろう?
いろんな方の想いがあるのかと・・・。
2021年4月からカクヨムで、2021年5月からアルファポリスで執筆を開始しました。
あくまで、僕の場合ですが、実データを元に・・・。
アルファポリスであなたの良作を1000人に読んでもらうための25の技
MJ
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスは書いた小説を簡単に投稿でき、世間に公開できる素晴らしいサイトです。しかしながら、アルファポリスに小説を公開すれば必ずしも沢山の人に読んでいただけるとは限りません。
私はアルファポリスで公開されている小説を読んでいて気づいたのが、面白いのに埋もれている小説が沢山あるということです。
すごく丁寧に真面目にいい文章で、面白い作品を書かれているのに評価が低くて心折れてしまっている方が沢山いらっしゃいます。
そんな方に言いたいです。
アルファポリスで評価低いからと言って心折れちゃいけません。
あなたが良い作品をちゃんと書き続けていればきっとこの世界を潤す良いものが出来上がるでしょう。
アルファポリスは本とは違う媒体ですから、みんなに読んでもらうためには普通の本とは違った戦略があります。
書いたまま放ったらかしではいけません。
自分が良いものを書いている自信のある方はぜひここに書いてあることを試してみてください。
意味が分かると怖い話(解説付き)
彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです
読みながら話に潜む違和感を探してみてください
最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください
実話も混ざっております
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる

