エセエッセイ

ごったに

文字の大きさ
13 / 41

8番出口

しおりを挟む
タイトルだけ聞いたことがあったゲームの「8番出口」をこの2日間プレイしていた。

いやはや、非常に面白かった。

現代のゲームのような長いチュートリアルやくどいムービーシーンもなく、ストーリーもない。

何ならタイトル画面もなく、プレイを始めたらいきなり駅構内に放り出されていて、何が何だかわからないままの手探り感が没入感に直結していた。

一応知らない人向けにざっくりした説明をすると、「8番出口」とはそのタイトル通り、駅の8番出口を目指して進む、もしくは戻るを選択していくもので、プレイヤーは最初「0番出口」からスタートする。

そこから毎回何かが変わっている、もしくは変わっていない景色を見付け、違和感がなければ進む。

違和感があれば戻るを繰り返し、この進む、もしくは戻るの選択が当たっていれば「0番出口」の数字が「0→1→2」とカウントアップしていく。

基本的な配置物等は変わらず、道も一本道なので迷ったりはしない。

「8番出口」から出ないとゲームオーバー。

そんな感じのゲームである。

◯◯が違ったよ、とかはこれからプレイする人もいるだろうから言わないけれど、ミリ知らでプレイした自分は全部感心してしまった。

笑える違和感からホラー的な違和感、「そこ違うの!?」っていうような細かい違和感まで多種多様で、開発陣の発想力に感服である。

このゲーム、面白過ぎて「8番出口ライク」というジャンルを開拓したというのも頷ける話。

各地でこの駅構内に似た景色を見付けてはSNSにアップする人、はたまた類似ゲームが世に出回るなどその影響力は大きい。

自分が普段から言ってる「些細なことを見付けたい」的な願望も叶えられて、とても満足度の高いゲームだった、というただのゲームプレイの感想文なのであった。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか?

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

彼の言いなりになってしまう私

守 秀斗
恋愛
マンションで同棲している山野井恭子(26才)と辻村弘(26才)。でも、最近、恭子は弘がやたら過激な行為をしてくると感じているのだが……。

セーラー服美人女子高生 ライバル同士の一騎討ち

ヒロワークス
ライト文芸
女子高の2年生まで校内一の美女でスポーツも万能だった立花美帆。しかし、3年生になってすぐ、同じ学年に、美帆と並ぶほどの美女でスポーツも万能な逢沢真凛が転校してきた。 クラスは、隣りだったが、春のスポーツ大会と夏の水泳大会でライバル関係が芽生える。 それに加えて、美帆と真凛は、隣りの男子校の俊介に恋をし、どちらが俊介と付き合えるかを競う恋敵でもあった。 そして、秋の体育祭では、美帆と真凛が走り高跳びや100メートル走、騎馬戦で対決! その結果、放課後の体育館で一騎討ちをすることに。

処理中です...