上 下
17 / 54
第1章

第17話 現地人への相談

しおりを挟む
 俺は異世界の事情やここにいたる状況など、できるかぎり詳しく話した。
 情報を小出しにして、時間を無駄にしないためだ。

「なるほど、それは大変おつらい目に遭われましたなぁ」
「なんとも壮絶な……」
「本当に……」

 俺の話に、トマスさん、ギルダスさん、アイリスさんは三者三様の反応を示す。
 どれも、俺に対して同情的なものだった。

「しかしなるほど、アラタさんは黄昏たそがれたびびとなのですな」
「黄昏の旅人?」
「はい。トワイライトホールを越えてこの世界を訪れた人々を、我々はそう呼ぶのです」
「トワイライトホールがあるんですか? この世界にも?」
「ええ、ありますとも。ダンジョン内に、まれに現れるようですな」

 どうやらダンジョンのある世界には、共通して現れる現象のようだ。

「じゃあ、俺以外にも異世界人が?」
「現れるのは本当に稀なことですがね。それこそ数十年から100年にひとり、くらいの頻度ですな」

 ただ、発見されずに死んだ者、出自を偽って現地に溶け込んだ者もいるだろうから、正確な数はわからないと、トマスさんは補足した。

「失礼だがアラタ殿」

 トマスさんとの会話が途切れたところで、ギルダスさんが話しかけてくる。

「アラタ殿が最初に訪れた場所というのは、森の比較的浅い場所、ということで間違いはないだろうか?」
「ええ。都合半日ほど歩きましたけど、それほどの距離ではなかったと思います」

 ダンジョン探索で森を歩くのには慣れているが、それでも初めての場所だ。
 かなり警戒しながら進んだ。

「そのあたりに、人の死体がいくつもあったと?」
「ええ」
「それでか……」

 ギルダスさんが、苦い顔をする。

「それがなにか?」
「いや、オーガは本来、森のもっと奥のほうに棲息している魔物なのだ」

 どうやらこちらの世界では、モンスターを魔物と呼ぶらしい。
 そしてギルダスさんの言葉から、彼の言いたいことがわかった。

「オーガは人間の肉を好んで食べますもんね」
「そのとおりだ」

 ジンに追い込まれ、わけもわからず森の奥に進んだ人もいるだろう。
 なかには怪我の軽い人だって。
 そういう人たちが、オーガを誘い出してしまったのかも知れない。

「すみません、うちの世界の者が迷惑をかけたようで」
「いや、アラタ殿が謝ることではない。あなたも被害者のようだし、悪いのはそのジンとかいう者だろう」
「そうですよ、アラタさまは悪くありません! オーガを倒して私たちを、なによりマリアンを助けてくださったのですから!」

 アイリスさんが、ギルダスさんに力強く同意する。

「そう言ってくれると、助かります」

 俺がそう言うと、3人は優しく微笑んでくれた。

「それはそうと、アラタさまは黄昏の旅人なのですよね?」

 ふと、アイリスさんが尋ねてくる。

「どうやらそうらしいね」
「なら、どうしてこうやって普通に話せているのでしょう? 黄昏の旅人は、いつも意思疎通で苦労すると聞いているのですが」

 そこでようやく俺も思い至る。
 異世界で問題なく言葉が通じていることに。

「俺は〈翻訳〉スキルを持ってますから」

 まぁ、それが答えなんだけど。
 だがアイリスさんは、まだ納得がいかないようだ。

「もちろん、黄昏の旅人に〈翻訳〉を習得していただくことはあるのですが、それでも普通に会話ができるまでには1年以上かかると聞いていますよ?」
「それは俺が〈翻訳〉を使い慣れているからでしょうね。いろんな言語を翻訳する仕事を、長く続けてますから」
「なるほど」

 それでどうやらアイリスさんは納得してくれたようだ。

 まさか図書館の仕事が、こんなところで役に立つなんてな。

「それにしてもたったひとりでオーガを倒すとは、かなりの手練れなのだな、アラタ殿は」

 ギルダスさんが感心したように言う。

 たしかにオーガは強い。

 ジンのパーティーは、タカシも含めて全員がCランク以上の冒険者で構成されているが、彼らが束になっても苦戦する相手だ。

 たとえ野良でもそこそこ上級の冒険者に依頼が出されるモンスターで、ダンジョン産の武器なしで倒すならロケットランチャーくらいは必要だろう。

「運がよかっただけですよ」

 俺が勝てたのは、この世界の魔素が薄く、銃撃が有効だったからだ。
 あとは、タカシにもらったサバイバルナイフと、タツヨシが落としたダガーナイフが決め手となった。

 本当に、運がよかった。

「運だけで勝てる相手ではないだろう。アレをひとりで倒すとなると、よほど剣の腕がいいか、強力な魔法を使えるかだと思うが」
「これが効いたのでね」

 そう言って俺は、リボルバーを取り出した。
 実際に使ったのはショットガンと自動小銃だが、さすがにここで出すには大仰すぎた。

「なるほど、銃ですか」

 それを見て、トマスさんが呟く。

「この世界にも銃があるんですか?」
「もちろんありますとも。それほど洗練されたものは見たことがありませんが、100年以上前から使われていて……ああ、そうだ」

 トマスさんは、ふとなにかを思い出すように手を打つ。

「たしか銃は、黄昏の旅人より伝わったと聞いておりますな」
「なるほど」

 そのころにはまだ地球にダンジョンはなかったはずだけど……まぁ、その黄昏の旅人が俺と同じ地球から来たとは限らないか。

「なるほど、アラタ殿は【銃士】だったのですな」

 銃士っていうのは、銃を使う人のことだろうか。
 なら、そういうことになるのかな。

「そうなりますかね」

 いや、そんなことよりもだ。

「そろそろ本題に入らせていただいても?」
「ええ、もちろん」

 ある程度俺の事情を知ってもらったところで、今度はシャノアのことや、一刻も早く地球に帰りたいことを伝えた。

「そういうことならネコチャンのためにも、早く帰ってあげないといけませんね!」

 シャノアの事情については、特にアイリスさんが同情してくれた。

「ふむ、私どもとしても協力はしたいのですが、なにかアテがありますかな?」
「俺は〈帰還〉が使えます」
「なるほど、ホームポイントにあちらの世界を登録したままだと」
「ええ、なので、なんというか、こう……スキルの力を高めるような魔道具があればと考えているんですが」
「ふむふむ、魔道具ですか」

 どうやらこちらの世界にも、魔道具はあるようだ。
 実際この馬車も、魔道具みたいなもんだからな。

「そういうことならば、あれが使えるかも知れませんな」

 どうやらトマスさんには心当たりがあるようだ。

 もしかすると、本当に帰れるかも知れないぞ、これは!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ひとつ屋根の下

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:16

happy dead end

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:5

オレの愛しい王子様

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:15

ピンクローズ - Pink Rose -

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:16

誰がために鼓動は高鳴る

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:12

青い炎

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:22

ボーダーライン

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:14

伯爵家の箱入り娘は婚儀のまえに逃亡したい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:385

東京ラビリンス

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:54

自殺志願少女と誘拐犯

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:17

処理中です...