上 下
29 / 54
第1章

第29話 ランクアップ

しおりを挟む
「ランクアップですか?」
「ああ、そうだ。お前さんみたいな実力者を、10級のままにはしておけねぇからな」

 どうもガズさん、登録のあとにランクアップについて話すつもりだったらしい。
 それを、ジャレッドくんに邪魔されてしまった。

 ほんと、迷惑なヤツだったな。

「最初は7級か8級くらいで考えてたんだがな。お前さんはいまから5級だ」
「5級ですか!?」

 10段階中の真ん中ってことは、地球でいうDランク相当ってことだよな?
 いきなり過ぎじゃね?

「アラタさま、すごいです!」

 アイリスは無邪気に喜んでいるけど……。

「いいんですか、いきなり5ランクもアップして?」
「かまやしねぇよ。5級までは受付担当の裁量で決められるからな。問題がありゃギルマスから差し戻されるだろうが、その心配はないとみてるぜ、俺は」
「だとしても、いきなり5級……」

 俺が不安げにしていると、ガズさんが苦笑した。

「あのなぁ、お前さんは4級冒険者に圧勝したんだぜ? 俺に権限がありゃあもうひとつ上げたいくらいだ」
「いやでも、それは武器のおかげで……」
「その武器を用意したのも使いこなしたのもアラタだろう? だったらそれも含めてお前さんの実力じゃねぇか」
「そうですよ! アラタさまはすごいんですから、もっと自信を持ったほうがいいです!」
「うーん……わかったよ」

 これ以上遠慮するのもあれだし、俺は5級への昇級を受け入れることにした。

「主、もう終わったか? 儂、帰って昼寝したい」

 足下にいたシャノアが、退屈そうに訴えてくる。

「はいはい、わかったよ。もう、大丈夫ですよね?」

 俺が問いかけると、ガズさんはあたりをキョロキョロと見回している。

「おい、いまの声は?」

 ああ、そうか、ガズさんの位置からじゃ、シャノアの姿が見えないのか。

「いまのは俺の飼い猫の声で……」

 そこまで言うと、シャノアはひょいっと飛んで受付台に乗った。

「シャノアだ」

 そしてガズさんにしゃべりかけた。

「えっ……?」

 ガズさんが、固まる。

「ね、猫が、しゃべった!?」

 あー、うん。
 そりゃ驚くよね。

「シャノアさまはすごいんですよ! なんと神獣で【忍者】なのです!!」
「し、ししし神獣で、【忍者】ぁ!?」

 自慢げに言うアイリスの言葉に、ガズさんはさらに驚いた。

「神獣で【忍者】のシャノアだ。今後ともよろしく」

 続けてシャノアがそう言って鼻を鳴らす。
 その言い回し、どこで覚えた?

「そ、そうか……なんというか、すごいな……」

 ガズさんの混乱は完全に治まらないものの、なんとなく理解はしてもらえたようだった。

「あっ、そうだ。シャノアの扱いはどうなるのかな?」
「シャノアさまの扱いですか?」
「というかシャノアは、俺が活動しているあいだどうする? アイリスのところで留守番でもしとくか?」
「なにを言っておる。儂はもう、主が帰ってくるのを待つのはいやだ。なにがなんでもついていくぞ」

 そっかぁ……そうだよな。
 これまで寂しい思いをさせてたもんなぁ。

 【忍者】のジョブを得ているし、たぶんついてこられるとは思うけど……。

「そうなるとシャノアの立ち位置をはっきりさせとかないとな」
「やはり、従魔として登録するのがいいのでしょうか」
「うーん、それが無難かな」

 地球の冒険者にも、ビーストテイマーやモンスターテイマーがいた。
 〈調教〉スキルがあれば、動物や野良モンスターを従えられるのだ。

 となればこちらにもそういうスキルがあってもおかしくない。
 なんならジョブもありそうだ。

「ちょっと待ってくれ」

 そこへガズさんが待ったをかける。

「シャノアさんよ、あんたしゃべれるんだよな?」
「うむ、このとおり問題なくしゃべれるな」
「そのうえ【忍者】のジョブも持っている?」
「そのようだな」
「悪いが少し見させてもらっても?」
「よかろう」

 そこでガズさんは、じっとシャノアを見つめた。
 おそらく〈鑑定〉しているのだろう。

「おう、本当に神獣で【忍者】だな」
「ふふん」

 シャノアが自慢げに、鼻を鳴らす。

「ジョブを持っていて、会話ができるんなら、シャノアさんも冒険者にならないか?」

 おおっとガズさん、とんでもないことを言い始めたぞ?
 さすがのアイリスも、驚いて目を見開いている。

「そうすれば、主と一緒にいられるのか?」
「もちろんだとも。パーティーを組めばいい」
「では、なってやろう」

 俺と一緒にいたいから冒険者になるなんて……シャノア、かわいいやつ!

 それからガズさんは手際よく手続きを進め、シャノアの冒険者タグを用意した。

「それじゃあシャノアさんよ、こいつを常に携帯していてくれ」
「む、これを持っておらねばならんのか?」
「悪いが、決まりなんでな」
「むぅ……」

 なにやらシャノアは、不機嫌そうだった。

「首にでも巻いといたらどうだ?」

 タグにはチェーンがついているので、長さを調整すれば問題なさそうだ。

「バカを言うな。儂が首輪を嫌いなのは知っておるだろう?」
「あー」

 そういえばシャノアを飼い始めたころ、首輪をつけてやろうとしたんだが、もの凄く嫌がるのでやめてやったことを思い出す。

「そういやそうだったな」
「主め、忘れていたのか! ひどいヤツだ!」

 シャノアはそう言って、受付台に置いた俺の手をガシガシと噛んだ。

「痛い痛い、悪かったよ」

 まぁ、甘噛みなんで全然痛くないけどな。
 そのあと首を撫でてやると、そのまま俺の手に顔を押しつけて甘え始めた。

「はぅん……」
「おぅふ……」

 そんなシャノアの様子に、アイリスとガズさんがうっとりしてしまう。

「それって、俺が持ってちゃだめですか?」
「……ダメだな。身に着ける必要はないが、提示を求められた際に本人が見せなければいけないからな」
「じゃあ、やっぱり従魔ってことで……」
「それはそれで首輪が必要だ」
「なんと……」

 さて、どうしたものか。

「でしたら、シャノアさまに〈収納〉スキルを習得していただくというのは?」
「ふむ、なるほど」

 アイリスの提案に、ガズさんが頷く。
 シャノアが〈収納〉スキルを?

「ん?」

 なんだか状況をよくわからず首を傾げるシャノアを〈鑑定〉する。
 さすが神獣というべきか、キャパシティには充分な余裕があった。

「ほら、〈収納〉だ」

 なにやらごそごそしていたガズさんが、受付台に少し大きなビー玉のようなものをおく。
 間違いなく〈収納〉のスキルオーブだ。

「置いてあるんですね」
「冒険者になるヤツの大半は、登録と同時に覚えるな。お前さんはすでに使えるようだが」

 おっとバレてたか。
 決闘のときに銃やらナイフやらを出し入れしたから、それを見てればわかることだし、隠すつもりもなかったけど。

「でしたらそれは、ウォーレン商会につけておいてください」
「いくらなんでもそれは……」
「いいですよ、高いものでもありませんし」

 そっか、こっちの世界じゃスキルオーブは安いんだったな。

「えっと、それじゃ……ありがとう」
「なんか知らんが、儂からも礼を言おう」
「いえいえ、どういたしまして」

 スキルオーブをシャノアの前に置く。

「ところでこれはなんだ?」
「そいつは〈収納〉ってスキルを覚えられるものだよ」
「〈収納〉?」
「ほら、こうやって」

 そこで俺はちゅるちゅるのおやつを出してやる。
 すると、シャノアの目が大きく開き、ヒゲがピンとたった。

「ものを自由に出し入れできるやつだよ」

 そう言っておやつをしまうと、シャノアは目を細め、ヒゲを萎れさせながらうなだれた。

「帰ったらやるから」
「うむ、約束だぞ」

 その言葉で、シャノアはピンと身体を起こす。

「それで、この玉っころをどうすればよいのだ?」
「うーん、俺は手に持って念じると、習得できたけど」

 あの肉球じゃあ、オーブは握れないよな。

「ふむ、では食うか」
「あっおい!」

 食うと言ったので止めようと思ったが間に合わず、シャノアはスキルオーブを口に咥えた。
 次の瞬間、オーブが溶けるように消え去ったかと思うと、シャノアの身体が淡く光った。

「……習得できたのか?」
「おそらく」

 心配する俺をよそに、シャノアは受付台に置かれた自分のタグに触れた。
 すると次の瞬間、タグが消えた。

「おおっ!」

 思わず、声を上げる。

「シャノアさんよ、出せるかい?」
「こうかな」

 ガズさんが問いかけると、シャノアの足下にタグが現れた。

「どうやら問題ねぇな」
「シャノアさま、すごい!」

 まったく……ジョブを得ただけでなく、オーブでスキルまで覚えるとは、家族ながらすごいヤツだよ。

 無事タグをようになったシャノアは、とりあえず10級から始めることになった。

「いきなり【忍者】なんつージョブを得たんだから、本来ならもうちょい上から始めてもいいとは思うが、実力は未知数だし、なにより前例がないからな」

 ガズさんは申し訳なさそうに言ってくれたが、おれとしてはシャノアと一緒に冒険できるだけでありがたく、一切の不満はなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ひとつ屋根の下

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:16

happy dead end

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:5

オレの愛しい王子様

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:15

ピンクローズ - Pink Rose -

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:16

誰がために鼓動は高鳴る

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:12

青い炎

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:22

ボーダーライン

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:14

伯爵家の箱入り娘は婚儀のまえに逃亡したい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:385

東京ラビリンス

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:54

自殺志願少女と誘拐犯

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:17

処理中です...