理系転生 ~人類を根絶する目的で世界平和を目指す魔王と自身の好奇心を満たす目的で世界を破滅させる勇者の物語~

卜部猫好

文字の大きさ
64 / 178
第Li章:多くの美しい自然遺産を持つ異世界で何故観光産業が発展しないのか

風呂と温泉/1:北海道を舐めるとイオマンテされる

しおりを挟む
 一般的に、死とは忌み嫌われるものである。生命は本能的に死を避けるように生きているし、また、感情を持つ生物は自身の身内が死ぬことで極めて大きなストレスを受ける。人間がそうであることは言うまでもないが、脳において感情を司る部位である扁桃体を持つ生物の多くに仲間の死を嘆く様子が観察されている。例えば、像は同じ群れの仲間の葬式を行い墓場を作るという伝説があるし、死亡し海に沈もうとする子の死体を何度も何度も水面に押し上げようとするイルカのエピソードもある。

 これらに関して、人間が「そうであって欲しい」と願う感情由来で観察結果を都合よく解釈しているだけだとも言われており、後者に関しては単純にうまく泳げない子供に泳ぎを教えようとしているだけにも思えるかもしれない。結局のところこのような感情由来の行動に関しては、本人の言葉でその行動理由を聞かない限りわからないというのが現実的解釈である。ただ、手話を用いて人間を会話ができたというゴリラのココは、誕生日に貰った自身の飼い猫のボールが交通事故によって死亡した時、手話を用いて自身の知る限りの悲しみの言葉を並べたという記録も残されている。過度な実験観察主義を掲げて感情を排斥することは「科学という宗教」に対する過度の信仰であり、また、人間のみが感情を持つという考え方は人間至上主義のレイシズムであるとも言える。なにより、素直に動物の悲しみを理解した方が、彼等と共にこの地球に生きる上で、私達にとっては幸福であると言えるだろう。

 さて。話が少しそれたが、死には避けようがない不運が起因する場合もある。自然災害であればそれが起きてしまう日にその場所にいなければ回避できるし、テロであれば乗る電車がたった1本違っただけで回避ができる。航空機の事故により死亡してしまった綾崎シズクにしても、何かしらの理由で別の飛行機に乗ってさえいれば、23歳という若さでこの世を去ることもなかったのである。

「ね、ね。リク君に相談。私、行きたいところがあるんだけど、どうしよう」

 2024年10月半ば。自身の研究室でシズクは、幼馴染のリクの前でパンフレットの山を広げた。

「わかる。わかるよ。お姉様のノーベル賞受賞式への参加で、わざわざストックホルムまで行くんだ。観光したいってお前の気持ちはよくわかるし、俺だって同じだ。でもな」
「ねぇ、リク君はどこに行きたい? やっぱり大英博物館は欠かせないよね。ヴェネツィアの運河も見たいし、サグラダファミリアも見たいし、コロッセオも見たい。そういう日の当たるところもそうだけど、アウシュヴィッツとかコンコルド広場とかも人間として抑えておきたい。あとね……」
「お前さ、札幌に学会行った時、ついでに函館五稜郭と知床湿原を見に行きたいって言って、向こうの先生に呆れられたこと、覚えてないのか? ヨーロッパの広さは北海道の比じゃないんだぞ。もうちょっと常識ってものを考えろよ」

 わくわくに水をさされたシズクは一瞬で不機嫌になり、これから5日間、同じ研究室の中に居てリクのことを完全無視し続けた。世の男性がこのエピソードから知るべきことは、女性からの相談において正しい回答の言葉は同意と共感のみであり、選択はもちろんのこととして別案の提示など行うべきではないということ。まして、相手の考えの否定など、まさに愚の骨頂とも言うべき愚かな行動であるということである。
しおりを挟む
感想 2

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

男女比がおかしい世界の貴族に転生してしまった件

美鈴
ファンタジー
転生したのは男性が少ない世界!?貴族に生まれたのはいいけど、どういう風に生きていこう…? 最新章の第五章も夕方18時に更新予定です! ☆の話は苦手な人は飛ばしても問題無い様に物語を紡いでおります。 ※ホットランキング1位、ファンタジーランキング3位ありがとうございます! ※カクヨム様にも投稿しております。内容が大幅に異なり改稿しております。 ※各種ランキング1位を頂いた事がある作品です!

【㊗️受賞!】神のミスで転生したけど、幼児化しちゃった!〜もふもふと一緒に、異世界ライフを楽しもう!〜

一ノ蔵(いちのくら)
ファンタジー
※第18回ファンタジー小説大賞にて、奨励賞を受賞しました!投票して頂いた皆様には、感謝申し上げますm(_ _)m ✩物語は、ゆっくり進みます。冒険より、日常に重きありの異世界ライフです。 【あらすじ】 神のミスにより、異世界転生が決まったミオ。調子に乗って、スキルを欲張り過ぎた結果、幼児化してしまった!   そんなハプニングがありつつも、ミオは、大好きな異世界で送る第二の人生に、希望いっぱい!  事故のお詫びに遣わされた、守護獣神のジョウとともに、ミオは異世界ライフを楽しみます! 仕事繁忙期の為、2月中旬まで更新を週一に致します。 カクヨム(吉野 ひな)様にも投稿しています。

【完結】幼馴染にフラれて異世界ハーレム風呂で優しく癒されてますが、好感度アップに未練タラタラなのが役立ってるとは気付かず、世界を救いました。

三矢さくら
ファンタジー
【本編完結】⭐︎気分どん底スタート、あとはアガるだけの異世界純情ハーレム&バトルファンタジー⭐︎ 長年思い続けた幼馴染にフラれたショックで目の前が全部真っ白になったと思ったら、これ異世界召喚ですか!? しかも、フラれたばかりのダダ凹みなのに、まさかのハーレム展開。まったくそんな気分じゃないのに、それが『シキタリ』と言われては断りにくい。毎日混浴ですか。そうですか。赤面しますよ。 ただ、召喚されたお城は、落城寸前の風前の灯火。伝説の『マレビト』として召喚された俺、百海勇吾(18)は、城主代行を任されて、城に襲い掛かる謎のバケモノたちに立ち向かうことに。 といっても、発現するらしいチートは使えないし、お城に唯一いた呪術師の第4王女様は召喚の呪術の影響で、眠りっ放し。 とにかく、俺を取り囲んでる女子たちと、お城の皆さんの気持ちをまとめて闘うしかない! フラれたばかりで、そんな気分じゃないんだけどなぁ!

貞操逆転世界に転生したのに…男女比一対一って…

美鈴
ファンタジー
俺は隼 豊和(はやぶさ とよかず)。年齢は15歳。今年から高校生になるんだけど、何を隠そう俺には前世の記憶があるんだ。前世の記憶があるということは亡くなって生まれ変わったという事なんだろうけど、生まれ変わった世界はなんと貞操逆転世界だった。これはモテると喜んだのも束の間…その世界の男女比の差は全く無く、男性が優遇される世界ではなかった…寧ろ…。とにかく他にも色々とおかしい、そんな世界で俺にどうしろと!?また誰とも付き合えないのかっ!?そんなお話です…。 ※カクヨム様にも投稿しております。内容は異なります。 ※イラストはAI生成です

【コミカライズ決定】勇者学園の西園寺オスカー~実力を隠して勇者学園を満喫する俺、美人生徒会長に目をつけられたので最強ムーブをかましたい~

エース皇命
ファンタジー
【HOTランキング2位獲得作品】 【第5回一二三書房Web小説大賞コミカライズ賞】 ~ポルカコミックスでの漫画化(コミカライズ)決定!~  ゼルトル勇者学園に通う少年、西園寺オスカーはかなり変わっている。  学園で、教師をも上回るほどの実力を持っておきながらも、その実力を隠し、他の生徒と同様の、平均的な目立たない存在として振る舞うのだ。  何か実力を隠す特別な理由があるのか。  いや、彼はただ、「かっこよさそう」だから実力を隠す。  そんな中、隣の席の美少女セレナや、生徒会長のアリア、剣術教師であるレイヴンなどは、「西園寺オスカーは何かを隠している」というような疑念を抱き始めるのだった。  貴族出身の傲慢なクラスメイトに、彼と対峙することを選ぶ生徒会〈ガーディアンズ・オブ・ゼルトル〉、さらには魔王まで、西園寺オスカーの前に立ちはだかる。  オスカーはどうやって最強の力を手にしたのか。授業や試験ではどんなムーブをかますのか。彼の実力を知る者は現れるのか。    世界を揺るがす、最強中二病主人公の爆誕を見逃すな! ※小説家になろう、カクヨム、pixivにも投稿中。

最低のEランクと追放されたけど、実はEXランクの無限増殖で最強でした。

MP
ファンタジー
高校2年の夏。 高木華音【男】は夏休みに入る前日のホームルーム中にクラスメイトと共に異世界にある帝国【ゼロムス】に魔王討伐の為に集団転移させれた。 地球人が異世界転移すると必ずDランクからAランクの固有スキルという世界に1人しか持てないレアスキルを授かるのだが、華音だけはEランク・【ムゲン】という存在しない最低ランクの固有スキルを授かったと、帝国により死の森へ捨てられる。 しかし、華音の授かった固有スキルはEXランクの無限増殖という最強のスキルだったが、本人は弱いと思い込み、死の森を生き抜く為に無双する。

俺が死んでから始まる物語

石のやっさん
ファンタジー
パーティでお荷物扱いされていたポーター(荷物運び)のセレスは、とうとう勇者でありパーティーリーダーのリヒトにクビを宣告されてしまう。幼馴染も恋人も全部リヒトの物で、居場所がどこにもないことは自分でも解っていた。 だが、それでもセレスはパーティに残りたかったので土下座までしてリヒトに情けなくもしがみついた。 余りにしつこいセレスに頭に来たリヒトはつい剣の柄でセレスを殴った…そして、セレスは亡くなった。 そこからこの話は始まる。 セレスには誰にも言った事が無い『秘密』があり、その秘密のせいで、死ぬことは怖く無かった…死から始まるファンタジー此処に開幕

処理中です...