上 下
51 / 55
最終話 月曜日の方違さんは、またここに来た

12-2 一年前に来たときのまま

しおりを挟む
 天窓から階段を降りて食堂に入ると、中は一年前に来たときのままで、油煙で黒く汚れていた。壁にはられたメニューの紙もやっぱりほこりと油で茶色くなっててほとんど読めない。
 方違さんは立つことはできたけど、歩くと右足首がひどく痛むらしい。
 僕に腕を支えられながら降りてくる彼女に気づいて、汚いエプロンをしたおばあさんが気の毒そうな顔で出てきた。

「えらい音がしたと思ったら、落ちたなかね?」
「すみません、この子、足をひねっちゃって。ここで休ませてもらってもいいですか」
「もちろん、かまわんさね。座って何か食べて行きなね。名物の天つゆ丼はどうさね」
 あんまり気が進まないけど、何も食べないで休ませてもらうわけにもいかない。方違さんは天つゆ丼を、僕はカレーうどんを注文した。

 椅子に座って落ち着くと、方違さんの顔色も少しましになった。
 おそるおそる靴下を脱いでみたら、真っ白な足首が少し赤く、そして青くなっている。
「その足で、さっきのはしごを登るの、無理じゃないかな」
「だいじょぶ」方違さんは痛みに顔をしかめながらも、きっぱりと言った。「いっしょに電車で帰ろ」

 カレーうどんはカレーの味もうどんの味もしなかったけど、彼女の天つゆ丼は「天つゆとお米の味」でおいしかったらしい。時々ちょっと眉をひそめながらも、体も温まったようで、方違さんは少し元気になった。
 骨折まではしてないみたいだ。これなら、なんとか夕方の電車に乗ることができるかもしれない、と僕は思った。

   ◇

 お昼前ごろだろうか、おばあさんが見覚えのあるチケットを二枚持ってきた。
「あんただち、そろそろ行きなね。スカイライナーは午後は飛ばないからさ。ほれ、切符」
 方違さんがぴくっと反応して、僕をかばうみたいに片腕を伸ばした。
「わたしたち、それには乗りません」
「僕らは夕方の電車を待ってるんです」
「夕方の?」おばあさんは驚いた顔で言った。「そんななは、もう何十年も前に無くなったよ」
「……えっ?」
「汽車は朝の一本ぎり、来て、帰るだけさね。スカイライナーに乗らんのなら、明日の朝の汽車さねえ」

 しばらくこの食堂にいても構わないけど、夕方五時には閉めるとおばあさんは言う。
 どうすればいい?
 たとえはしごを登れたとして、あの吹きさらしのプラットフォームで朝を待つのか? 日付が変わればなんとかなるのかもしれないけど、それにしたってあと七時間もある。

 僕は方違さんを見た。くもり顔で、すごく何か言いたそうに僕を見ている。
 でも方違さん、方法はひとつしかないと思うよ。

「切符、ください。一枚だけ」
「まもるくん?」
「大丈夫。これは方違さんの分だよ。僕はここに残って、なんとでもするからさ」
「だ、だめだよ!」財布を出そうとした僕の右手を、方違さんは両手でつかまえた。「わたし、やだ。ひとりじゃむりだよ……」
「でもそれじゃ、明日まで帰れないよ」
「いいよ、それでもいい」
「方違さん……」

 両手を握りあった僕らをあきれたような顔で見下ろしながら、おばあさんが言った。
「あんただち、そんなこったら、カルタ屋に行ってみればいいさね」
「カルタ屋?」
「あすこで待つといいさね。昔からあるでね、みんな知っとるよ」
「そこって、僕らも入れますか。お酒を出すようなお店じゃないんですか」
「入れるか、どうかね。行って聞いてみなね」

 おばあさんは日めくりカレンダーを一枚破って、裏に鉛筆で地図を書いてくれた。
 一見わけが分からなかったけど、説明を聞いて理解できた。僕はこの縦浜を、岩にへばりついた垂直の街だと思っていたけど、それだけじゃないらしい。その「カルタ屋」という店は、稲荷横丁という、崖の中に掘り込まれた洞窟のような商店街にあるらしかった。

「ここから近いさ。上り下りも無いし、足をくじっとっても、まあゆっくり行けなば大事ないなね」

 おばあさんにお礼を言って、僕らは食堂を出た。外では相変わらず風が吹いている。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

お飾り王妃は愛されたい

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:6,172

おばあちゃんが孫とVRmmoをしてみた

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:397

トランプトラブル

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

青春メモリー ☆

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【BL】Christmas tree〜僕たちの偽りの顔〜

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:15

絶対読むなよ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...