上 下
69 / 79
第四章 いよいよ、あの問題と向き合うときが来た

69. ……強制〇〇になっちゃった!?

しおりを挟む

「サカイ殿、どうぞ元の世界にお帰りください。『勇者送還!!』」

 ワッツさんがそう言い放った瞬間、俺は目も暗むような光に包まれる。
 これは、あの時と同じだな…と思ったころには、目の前が真っ暗になった。


 ◇◇◇


 ……ボーン、ボーン、ボーン

 いーち、にーい、さーん……
 頭がぼんやりとしながらも、無意識に数を数えてしまう。
 これは、俺の小さい頃からの癖の一つ。
 条件反射みたいなものだから、一生直らないだろうな。
  
 ……ボーン、ボーン、ボーン、ボーン

 俺は、懐かしささえ感じる壁掛け時計の音で覚醒する。
 気付くと、薄暗い部屋の中に仰向けで倒れていた。
 雨戸が閉められているから、光源は隣の部屋の小窓から差し込む太陽の光しかないが、さっきの音色と、線香の残り香と、部屋にほのかに漂う藺草いぐさの香りで、ここがどこだかわかる。

「……本当に、家なんだな」

 俺は、数か月ぶりに自宅の居間にいた。

 ……ボーン、ボーン、ボーン、ボーン

 ……はーち、きゅーう、じゅーう、じゅーいち。
 音が鳴りやんだから、どうやら今は午前十一時らしい。
 むくっと起き上がり、まずは靴を脱ぐと底を裏返しておく。
 だって、土足厳禁だからね。
 暗闇に目が慣れてきたから手探りで電器を点けると、じいちゃんとばあちゃん、そして両親の遺影が見えた。

「ただいま……」

 笑顔の写真に、久しぶりの挨拶をする……と、急にどっと疲れを感じ一気に力が抜けた。
 頬をつねらなくても、夢じゃないことはわかる。
 逆にあっちの世界でのことが、長い長い白昼夢みたいだ。  

「俺、一人なのか……」

 帰ってこられた喜びよりも、喪失感のほうが大きい。
 俺は、かなりあちらの世界に馴染んでいたんだな。
 新たにできた大切な家族も仲間も、この世界には誰一人いない。
 そう思ったら、なんかもう、何もやる気が起きなくなった。
 このままここで、ちょっとひと眠りしようかな……

⦅コラ! ボーっとするでない!! 早くあっちの世界へ戻るぞい!!!⦆

(!?)
 
 マ、マホー!!
 無事だったんだな!
 声が聞こえないから、てっきりお亡くなりになったかと……

⦅『縁起でもないこと』を、言うでない! 儂は、そう簡単に消滅なぞせぬ!⦆

 アハハ……どこに行っても、やっぱりマホーはマホーだった。
 俺の師匠はホント頼もしすぎる! 一生ついていきます!!
 でもさ、どうやってあっちの世界へ戻るつもりだ?

⦅こっちの世界でもおぬしの能力は健在のようじゃから、探知魔法と転移魔法を駆使してどうにか帰還方法を探るのじゃ!⦆

 異世界というか異空間から探知するなんて、できるのか?

⦅やってみなければ、わからぬ! それに、おぬしは皆と約束したじゃろう? それを、全て反故ほごにするつもりなのか?⦆

 マホーの言葉にハッとする。
 アンディとトーラの悲しげな顔、そして、ルビーの泣き顔が頭に浮かんだ。
 そうだ。一人と一匹とは、『元の世界には帰らない』と。
 彼女とは、『用事が済んだら、すぐに帰る』と約束をした。
 胸に手を当て、ルビーから貰ったペンダントを握りしめる。

⦅以前、『あっちの世界に付き合っている彼女がいれば、俺は何としても帰ろうと帰還方法を模索したんだろうな……』と、(心の中で)言っておったじゃろう? 今が、そのときなのじゃ!!⦆

 お、俺たちは、別に付き合ってはいないぞ!
 ルビーとは、ただの友人だ!!

⦅……儂は、相手が誰とはなーんも言っておらんが?⦆

 ・・・・・。

⦅はあ……まったく、世話のやける弟子じゃわい。ともかく、精神を集中させて何が何でも探知せよ! あやつらが、宮殿から急に姿を消したおぬしを心配しておるぞい!! それに、あの後のことが気にかかる⦆

 そうだった、早く戻らないと!
 しかし、「了解!!」と元気よく返事をしたまではよかったのだが……


 ◇


 『ボーン』と、壁掛け時計が午前十一時半を知らせる。
 俺は、どうにかあちらの世界を探知しようと三十分間頑張っていたが、全然反応がない。
 その間、マホーはおとなしく何をしているのかと言えば、テレビを観ていた。
 俺の記憶を覗いて、ずっと気になっていたらしい。
 この時間にこの番組がやっているってことは、今日は平日なんだな。

「そういえば、今日は何月何日なんだ?」

 異世界では半年以上経過していたけど、こっちも同じくらい時間が進んでいたら、大学はとっくに始まっているはず。
 出席日数と単位が足りなくて、すでに留年が決定しているだろうな……

「マホー、ちょっと画面を切り替えるぞ。番組表を見せてくれ」

⦅『番組表』とは、この『テレビ』でこのあと何をやるのか、予定表みたいなものじゃな⦆

 さすがは、マホー。
 相変わらず、理解力が高いな。

「……そういえば、マホーはテレビの言葉がわかるのか? 画面に表示される字もだけど」

⦅異世界の言葉なのに、ちゃんと聞き取れるぞい。字も、問題なく読めるしのう⦆

「もしかして、マホーも界を渡ったから能力を授かったんじゃ……」

⦅その可能性はあるかもしれんが、今は早く画面を元に戻してくれ⦆

 へいへい、わかりましたよ。
 観ていた番組に早く戻せと催促されたから、日にちを確認しすぐに戻…………えっ?
 再度、日にちを確認。
 思わず、二度見…三度見…四度見……

⦅どうしたのじゃ?⦆

「……過去に、戻っている」

⦅ん? なんじゃと?⦆

「だから、過去に戻っているんだよ! しかも、異世界へ召喚されたその日に!!」

 一人旅に出発した日は、はっきりと曜日まで覚えている。
 だって、じいちゃんの誕生日だったから。
 そして、その翌日に俺は召喚された。
 つまり、今ごろ地方の町にはまだ俺が……

「なあ、マホー。 こっちの世界とあっちの世界は、光で繋がるんじゃないかと俺は思う」

 召喚されたときだって、俺は光に飲みこまれたようになっていた。
 さっきの送還魔法だって、そうだ。
 おそらく、異空間へ繋がる穴とか扉の役割を果たしているのだろう。

⦅……ということは、おぬしがその光の中へ入ることさえできれば、あちらの世界へ行けるということじゃな。そこで、探知魔法と転移魔法を発動させれば……⦆

「上手くいけば、宮殿へ戻れるかもしれない。やってみる価値はある!」

⦅ただ、おぬしがいつ召喚されたのか、具体的な時間はわかっておるのか?⦆

「わかる!! 俺の手の甲に、蚊が止まったときだからな!」

 スマホで時間を見ていたから、はっきりと覚えている。
 俺が乗るつもりだったのは、午後零時十五分のバス。
 あと五分か……と呟いたところまでしか記憶がないから、その辺りで召喚されたはず。
 壁掛け時計を見ると、午前十一時四十分。
 うん、十分間に合うな。

⦅悠長に構えてはおれん。さっそく、行くぞい!!⦆

 俺の行く場所はわかっているから、転移魔法で先回りして傍で待機。
 手の甲に止まる蚊を探知し、蚊の動きに合わせて『飛行』でその瞬間に光へ突撃するぞ。
 今の季節は夏じゃないからそれほど蚊はいないけど、個体の識別はマホーに任せた。

⦅うむ。一度は身に宿っておったからな、問題ない⦆

 そうと決まれば、さっそく行動開始。
 行く前に、仏壇へ手を合わせておく。
 じいちゃん、ばあちゃん、家を放置したまま俺は行くけど、ごめんな。
 向こうの世界で、守りたい大切な家族や仲間ができたんだ。
 だから、許してくれるよね。
 両親と祖父母の位牌いはいと、俺が幼い頃に撮った家族写真だけは持っていこう。
 そうだ、大事な形見も……
 
 最後にぐるりと部屋を見回し、靴を履いて電器を消す。

「さようなら。今まで、本当にありがとう……」

 俺は、思い出のいっぱい詰まった家に、永遠の別れを告げた。


 ◇


 数か月前の俺は、バス停にいた。
 現在の俺は帽子を目深に被り、数メートル離れた場所にいる。
 あっちの世界の恰好をしているから、かなり浮いているような気がする。
 俺自身に不審者だと警戒されないか心配になったけど、スマホの画面に集中していて全く周囲を警戒していない。
 たしかにこれじゃあ、ルビーから「カズキは、本当に平和呆けしている」と言われるはずだよな。

⦅こうして見ると、おぬしは随分と顔つきが変わったのう。あそこにおる人物とは、別人のようじゃわい⦆

 そう?
 自分の顔は鏡で見るけど、違いがよくわからんぞ。
 それで、蚊はしっかりと探知しているんだよな?

⦅もちろんじゃ。今、ちょうどあの草むらから出て来おったぞ⦆

 じゃあ、そろそろ時間だな。
 準備は万端。いつでも、どうぞ。

⦅……よし! 今じゃ!!⦆

 了解!!
 スピード全開で、行けー!!!
 
 自分自身に衝突するかと思った次の瞬間、俺は光に包まれた。


 ◆◆◆


 それは、まさに青天の霹靂へきれきだった。
 正午過ぎ、耳をつんざくような大音量と共に地面が揺れ、直後、バスの停留所にいた一人の男が姿を消す。
 
 ―――バス停に、風変わりな帽子だけを残して……



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

生きている意味を見失ったカエル

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

悪徳令嬢はヤンデレ騎士と復讐する

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,405pt お気に入り:259

初恋の王女殿下が帰って来たからと、離婚を告げられました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:57,488pt お気に入り:6,936

海と風の王国

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:120pt お気に入り:840

私の初恋の人に屈辱と絶望を与えたのは、大好きなお姉様でした

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,511pt お気に入り:101

You're the one

BL / 完結 24h.ポイント:397pt お気に入り:63

突然訪れたのは『好き』とか言ってないでしょ

BL / 完結 24h.ポイント:355pt お気に入り:24

公爵様、地味で気弱な私ですが愛してくれますか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:260

処理中です...