上 下
109 / 109

我儘

しおりを挟む
「つまり、私は大地の神様の眷属になったと……」
『そうだ。それとこの子もお前のバックアップに着くと言っておる』

そう言い大地の神様は、腕の中の緑の御方を、愛しそうに眺め微笑んだ。
う~ん、絵になるような二人で、デロデロの甘々ですね。
(神様の呼び方が面倒くさいけど、でも下手に名前を付ける訳にもいかないと勉強し悟ったエレオノーラです)

『あの場合はそれが最善と思ったまで、お前に名を与えた事は後悔しておらん』

確かに力尽きようとしている私に、力を分け与えてくれた事には感謝しています。
でもですね、それ以外の方法は本当に無かったんですかぁ?

『神の眷属になるなど、めったに無い事だ。今は素直に喜んで感謝しておれ』

そう言う訳にもいきませんよ。
神様の眷属になると言う事の、メリットもデメリットも知らないんだから、へらへらと喜んでばかりも行きません。

「あの~神様、少しお尋ねしてもよろしいでしょうか?」
『お前が色々な事を知りたい気持ちも分かる。しかし今は時間が無いのだ。出来れば少し待ってくれ』
「あっ、ごめんなさい。神様ですもの、お忙しいですよね」
『ああ、これもようやく首を縦に振ってくれたのだ。つまり私とこの子は実質新婚と言う事だ。察してくれ。あぁそうだ、お前に頼みが有ったのだ』

……ちょ、ちょ、ちょっと待って下さい。
何か今の私には、嫌な予感しかしないんですけれど。

『私が留守の間、仕事の代行をしておいてくれ』
「何ですかそれはーー!!」
『これでもお前が目覚める三年の間待ったのだ。もうこれ以上邪魔をするな』

いつだれが神様の邪魔をしたんですか!?

『ごめんね。古今東西、神様って我儘なものなんです。どうか許してあげて』

そう言いながらやさしい笑顔を作った緑の御方は、両の腕を大地の神様に差し出した。
それから神様はそっと御方を抱き上げ、御方はその腕を神様の首に絡ませる。
その姿はとても幸せそうで、誰もそれを邪魔する気など起きないだろう。
はいはい、分かりました。
神様達がいちゃいちゃしている間、私がここを守ればいいのですね。
力が及ぶ限り協力しますよ。

「それでいつまで?私は何をすればいいんですか?」
『なに、そう難しい事ではない。この場におれば自然と色々な情報が入ってくる。その中で不適切な動きと思った事だけ対処すればいい』
「そんな簡単に言わないで下さい。私はただの人間で、神様とは違うんですから」
『ただの人間ではなく、私の眷属だな。私には及ばないが、管理できる程度の能力は備わっているはずだ』

とんだチートですね。
そんな力、普通の人間には身に余るものなんですよ。
もしかして全て計算済みですか?

『何か言ったか?』
「いえいえ何も」
『して、期限だったな。そうだな……2…いや、100年ほどで我慢しておこうか』

途端に沸騰する私の頭。
つまりは私は死ぬまでここに幽閉されるって事ですか!?
ずいぶんな話ですね。
こちとら只の人間だと言うのに、それは私にとって死刑宣告とも等しい事だ。

「百年もこんな所に引き籠れと!バカ言っちゃあいけませんよ。それって死ぬまでここにいて、ブラックさながら仕事しろと言う事ですよね。お忘れかもしれませんが、私はただの人間なんですよ!」
『ただの人間では無いな。私の眷属だ、いい加減覚えよ。私の眷属となった以上、寿命の期限など有って無い様なものだ』
「大体人の寿命がどれぐらいかご存じですか?神様達のお帰りを待つ間に私死んじゃいますよ!?」

自分を基準に考えないでもらえます!?

『だから百年やそこらでお前は死にはしないと言っているであろう。せっかく得た眷属をそんなに簡単に失っては勿体ないでだろうが』

やっぱりブラックじゃん。
いや、そうじゃない。
今神様は、百年やそこらで私は死なないとか言ってなかったか?

『だから先ほどからそう言っているだろうが。お前は私の眷属となった。従って私の力を分け与えたお前はそれなりに寿命が延びている。たかだか百年ここで過ごしたところで、寿命はまだまだ尽きぬな』
「…………取り消してください」
『取り消す?』
「はい。私に付けた名前を取り消してください」
『ならぬ。お前はようやく表れた我が眷属に相応しい存在だ。そんなに便利な奴を、そうやすやす手放す気はない』

うん、わかる気がする。
それって、私に面倒ごと押し付けて、その間、緑の御方といちゃいちゃできるって思ってませんか?

「神様、私はあなたに名をいただき命を助けてもらいました。それに関しては大変感謝をしております。しかしたとえあなたの眷属となったとしても、元は人間なのです。そして人間である私には家族や大切な人達がおります。そんな人達を、まるでいきなり切り捨てるように見捨てるような真似をする事は、大変辛ろうございます」

それは私の心からの思い。
あの時、私の命が尽きていたならば、こんな思いもせず残酷な別れが待っていたのだろう。
しかし私は今を生きて、そういう思いを持ってしまった。
私の考えが我儘だと言われてしまえばそれまでかもしれない。
でも、せめてもう一度あの人達に会い、一言だけでも別れを言いたい。
そしてもし許されるのならば、そのまま家族の下に留まり、穏やかに暮らしたい。
そして、そして、ミシェルにも会いに行きたいし、リンデンさんや仲間皆と楽し暮らして、皆とピクニックに行ったり、まだ行った事の無い所に行ってみたい。
それからまだ沢山の困っている人や不幸な人がいるはずだから、その人達を助けて、それからそれから……。
せめて、皆が悲しまないようにするまで、それは待ってもらえないかな。
だって私は、とても欲張りなんだから。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(13件)

おゆう
2022.02.13 おゆう

王子に死相!?Σ(゚ロ゚;)。主人公、その気が無いんだからハッキリちゃんと言わないと💦。

羽兎里
2022.02.13 羽兎里

全く困った子ちゃんですよね。ここだけの話、彼は直接このおバカちゃんに謝りたいみたいですよ。いい加減事の重大性を悟れよ。

解除
おゆう
2022.01.25 おゆう

王子との思い出はお母さんに封印されていたその記憶の中に有りそうですね🤔。人違いじゃなかった😂。

羽兎里
2022.01.25 羽兎里

その可能性もあるかも……でも単に忘れてたのかもしれないし…………今度母様に聞いてみます。

解除
おゆう
2022.01.21 おゆう

ジョンさん、まさかの生乳揉んだんかい😂。そしてまさかの無一文!?😱。これは当分動けませんね😅。帰った頃には王子様、ブロークンハートで廃人になってたりして💦。

羽兎里
2022.01.22 羽兎里

ジョンさん残念!生乳は揉めませんでした。簡素なシャツ(下着替わり)着てました。18R背負ってないんで、さすがに生乳NGっす。申し訳ない!(内心揉ませてあげたかった……)

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ショート朗読シリーズ

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

死が見える…

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

7歳の侯爵夫人

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:2,473

今宵、鼠の姫は皇子に鳴かされる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

ラブ×リープ×ループ!

青春 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:15

チート鋼鉄令嬢は今日も手ガタく生き抜くつもりです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:133

【全話まとめ】意味が分かると怖い話【解説付き】

ホラー / 連載中 24h.ポイント:83,370pt お気に入り:650

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。