上 下
20 / 33

第20話 魔力制御1

しおりを挟む
風が冷たくなり、広場で過ごすのも厳しくなってきたと思いながらミヅキは木の下に仰向けになっていた。
少し前まで、青々としていた葉は色がかわり、茶色い葉がヒラヒラと風で舞い降りていた。それが面白くてのんびりと見ていた。

村にいたころは畑仕事が忙しくて、こうやって転がっている時間などなかった。

「村の皆どうしてるのかな?」
「気になるのか?」

突然声がして飛び起きると、そこにはユウキがいた。

「君はいつもそこに寝ているな」
「貴方はいつも、ここを通りますね」
「イルミの家に行く通り道だからな。で、どうだ? 勉強はうまくできているのか? 俺が教えているだからできなくては困る」

フンと鼻を鳴らしながら、ミヅキの目の前に座った。

「平均点は取っていますよ。レイ……-ジョ様にも教えて頂いていますしね」
「あ? レイって呼んでいるのか?」

ごまかしたつもりだったが、無理だった。
怪訝な顔をされた。
どう言い訳しようか考えたが思い浮かばない。

ヘビに睨まれた蛙だ。

「そうか。そんなに仲良くなったか」
「へ?」

王太子にへりくだっているユウキだから、レイージョに対しての態度を怒ると思っていたため拍子抜けした。

「何を驚いている?」
「いえ、未来の王妃に対しての態度を怒られるかと思いましたので」
「あぁ、別に。レイージョ・アクヤークが許したのだろう。ならいいんじゃないか?」
「ユウキ様は、王太子が許しているのに同じ学生同士のような態度を取りませんよね」
「あー」ユウキは視線をそらして罰の悪そうな顔をした。「あの方とは一線引きたいんだよ」

「一線……?」首を傾げた。

「王妃は母の兄弟だから、アキヒト様は親戚にあたるだよね」
「仲が悪いの?」
「仲良かった。だから、今は近づきたくない」

“良かった”と言う過去形の言葉から今は敬遠の関係なのかと思った。

「様々な方向から近づくから嫌になる」
「?」
「君も見ただろ。君と昔撮った画像を使って俺に構おうとするし」

画像と聞いてすぐにはピンとこなかったが思い出した。ユウキがイルミだった頃に図書館で写した画像の話だ。
しかし、“脅す”ではなく“構う”と言う言葉を使ったのが気になった。

「構われたくないのですか?」
「アキヒト様といると弟の機嫌悪いんだ。ふざけた顔して入れ替わりの話をして自分がキチガイのようにふるまう」
「そうですか?」少しが考えたが出会った、彼をキチガイだと思わなかった。

「君が不思議なんだ。いや、アキヒト様もだけど。信じようとするし……」
「私の場合は、ユウキ様が教えて下さったのですよね」
「あぁ、そうだった」

彼の中で弟の存在が大きいのだろうと思った。“弟が”と言うが、ユウキの方が執着しているようにも見えた。

あれ以来、森の中に入っていない自分には関係のない話だと思った。

「ってか、なんだそれ」

ユウキは驚いた顔した。
そして、ミヅキの左手にある指輪を指差した。「ちょっと見せろ」と言って左手を自分の方に引いて観察した。

「コレは通常に形ではない。どうした?」
「もらったです」
「レイージョ・アクヤークか?」

ユウキの鋭い言葉に小さく頷いた。

「あ、これは君の魔力で変形したのか」
「よく、わかりますね」
「魔力は人によって形や匂いが違うんだ」
「匂います……?」

魔力の匂いなんて嗅いだことないし、形なんて見えない。

「俺にはわかる。指輪から君とレイージョ・アクヤークの魔力を感じるが君の方が濃い」

ユウキは指輪を人差し指で撫ぜた。
息を飲んで見守った。

「この指輪を外してしまったら無効になる程度の物のはずなんだけど……。これは外れないね。本来の指輪の効果よりも強くなっているな」
「そうなんですか?」元の指輪の力が分からないから比較ができない。

「レイージョ・アクヤークが今、どこで何しているかわかる?」

「えーっと」

目をつぶりレイージョの事を考えた。常に彼女の居場所は把握しているが何をしているかまでは分からない。目をつぶって念じれば、わかるかと思った。

それほど期待していなかったが、鮮明にレイージョの姿が思い浮かんだ。

彼女は生徒会室の自席に座り仕事をしていた。その瞬間、彼女が振り向き目が会った。気のせいかと思ったが“ミヅキ”と口が動いた。こちらが見えているようであった。

「おい」と言うユウキの声が聞こえ目を開いた。

「あ、見えました。生徒会室で仕事をしています。こちらのことも見えるみたいで名前を呼ばれました」
「マジか」

驚きすぎてユウキの言葉が崩れた。あまり上品な話し方をする人ではないが、更に乱暴が言葉であった。

「マジか、マジなのか。そんな魔道具、つくれねぇよ。その指輪は相手の場所がぼんやり、学園内にいるくらいしかわからねぇはずだし、怪我は相手の怪我したとこが痛いくらいだ」

相手に伝える気はないようで、早口で一気に言った。指輪から手を離すと大きなため息をついて、地面に寝転がり頭を乱暴にかいた。

「なるほど、こりゃ、ほしいわ」
「……?」
「君の魔力で、魔道具の形が変わった。それだけではなく効果も上がっている。これを知っているのは?」
「レイージョ様だけです」

“レイ”と呼んでいることはバレていたが、なんとなく彼の前でそう呼ぶきにはなれなかった。

「そっか」と言ってじっとミヅキの指輪を見た。「君、魔力制御できないでしょ。指輪に残っている魔力が安定していない」
「……はい」
「平民だから仕方ない」

彼に“平民だから”と言われるのは好きではなかったが、レイージョの呼吸を停止させてしまったことを思い出すとそれについて反論ができなかった。

「貴族は魔力が高いのが普通だから制御方法を家で学ぶんだよ」
「え? 皆そうなのですか? 魔力では魔道具を動かすだけだと聞いたのですが……」
「馬鹿か」呆れた顔をされた。「魔道具を動かすということは、魔力を“流す、流さない”って制御ができるってことだろ」

“馬鹿”とはっきりと言われたが反論できなかった。

無知は罪だ。
学ばないのは罪だ。

もし、入学当初から学んでいればレイージョに辛い思いをさせることはなかった。

「もしかして、エレベーターや部屋にある文字盤に触れただけで発動したからできると思ったか?」
「……」

図星をつかれた。

「そういう物もある」大きくため息をついた。「レイージョ・アクヤークも未熟だな。平民が魔力制御できない可能性を考えなかったのか」
「レイージョ様は未熟ではありません。きっと、私が不安になったからあの指輪を使ったのだと思います」
「ほう」ユウキは面白いものを見るような目をした。

「あの、レイージョ・アクヤークに気を遣わせたのか。なら、アレは本気か」
「アレ?」

真面目な顔をするユウキに首を傾げた。

「頑張れ」そう言って、森へ入って行ってしまった。

応援された意味が分からなかった。

冷たい風が吹くとまた、ひらひらと葉が落ちてきた。その一枚がミヅキの頭の上に乗った。その葉を手で取りじっと見つめた。

「制御」
しおりを挟む

処理中です...