上 下
7 / 7

ワンちゃんの力

しおりを挟む
ロボットじゃだめなんです!

みなさんは、盲導犬と聞いてどんなことを思いますか?
今回は、正直な心で私の心を描きますので、特に盲導犬反対の方にどう思うかをお尋ねしてみたかったです。
私は自分のアリアを道具とか、ただ、出かけれるからとかで、お
過ごしていません。
今回はひなん批判されてもいい覚悟で書きました。
SNSとかで、
よく、盲導犬は目が見えない人が安全に歩けるためとは言え、可哀想、虐待されてる盲導犬のニュースをみたからあんな風になるから反対だ、吠えさせないとかやばい、と書いてあったり
目が見えない私たちの気持ちも知らないくせに色々言わないでとか、警察犬などはいいのかとか、盲導犬がいないと道が安全にあるけないのにとか書いてあったり、
訓練士が酷いとか、色々賛成も反対もあります。
ロボットを開発すればいいだろうとか、いう意見もあるし、すでにされていたり。
私は賛成か反対なら賛成に一票入れたいのですが、そのことは目だけの話ではないと言いたいです。
アリアのことが好きだからです。
だから、ロボットもありだし、犬もあり、とかが一番良いと思いました。

昨日、ありあさんが吠えました。
可愛い声で自宅で吠えました。
でも、お店では吠えません、あまり。
人に踏まれたりもちろん痛みを感じたらアリアだって外でも吠えます。
でも家では嬉しい時に吠えるのです。
私はちゃんとアリアを信じていますので吠えたからと言って叩いたりしないし、それでも静かに電車に乗るし静かに映画を見に行って座っています。
何が言いたいかというと、私はアリアを厳しく叱りつけたり従わせなくても、ちゃんとアリアが気持ちを汲み取ってくださって、行動してくださっているということです。

もちろん明らかに私や人を噛んだりあばれたりしないように、毎日、お座り、ふせ、おいで、まて、など、基本的な訓練はしています。
おやつは、盲導犬なので、ご飯屋さんで拾い食いしないためなのか、基本だめらしいですが、
アリアにりんごをあげると、喜ぶので普通のワンちゃんが食べてるものは、私はあげます。
だから、まず、反対している方には、ぜひ盲導犬を連れている私たちひとりひとりをしっかりみていただき、それから判断していただきたいと願っています。
盲導犬を、自分の目だけと考えている人は私たちの中にもいると思うし、私の知らないだけで、もしかして、虐待してるユーザーもいるかもで、そんなニュースも前あってました。
けど、それは、盲導犬そのものよりそんなことをする飼い主が悪いんではないでしょうかと私は思います。
アリアのことを私は好きだしだいじだけど、こんな飼い主さんは、他にもいるはずです。
と、言ってみて、私のこともアリアにひどい人だという方もいるかもしれないけれど、私は、朝起きた時尻尾をたくさん振ってくるくる回ったり、すりすりしてくるアリアが悲しんでるなんて思いたくはないです。

もし、ロボットだったら、こんなふうに喜んでくれないよね。。。
アリアが、もし、めが見えなくなっても、私はこの子と一緒にいたいです。

ペットを飼ってみたらと、言われました。 盲導犬は、かわいそうだから、て。
それでも、ありかもしれないですね。 アリアがいるうちは、飼わないけど。
とにかく、自分でペットを飼って、だれかに歩行訓練などをしていただいて、盲導犬として認定していただけるなら。

でも、一緒に、出かけたり、一緒に、暮らしていけて、そのワンちゃんと、助け合っていけることが、盲導犬というわんちゃんじゃないかなと、思っているのです。

みなさんは、どう思われますか。

ところで、ヘルパーさんという福祉制度もあります。
でも、私個人としての気持ちは、盲導犬にもいて欲しいと思います。

犬というのは、とても暖かくて、優しい存在なのです。
なんというか、本当の親友というか、心から信頼できるのです。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...